RSSの購読

About

2010年05月17日 11:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドキュメントスキャナ imageFORMULAのその後」です。

次の投稿は「Core i7なMacBook Proが突然フリーズしまくる(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« ドキュメントスキャナ imageFORMULAのその後 | メイン | Core i7なMacBook Proが突然フリーズしまくる(2) »

2010年05月17日 11:53

Core i7なMacBook Proが突然フリーズしまくる

発売日翌日に電話注文して、まだ使って1ヶ月も経ってないような気がするハイレゾCore i7なMacBook Proなのですが、購入当初から突然放熱ファンが全開になりフリーズする現象に悩まされてました。

今までずっと、常駐していたり、使っているソフトの不具合でフリーズしてるんだとばかり思っていたわけですが、この週末はフリーズが頻発したので、検証してみました。

1.検証

・Software Update
 アップデートは無く、最新版のようです。
・キャッシュの削除
 行った。
・アクセス権の修復
 行った。
・ディスクの修復
 行った。
・PRAMクリア
 行った。
・SMCリセット
 行った。

それでもやっぱりフリーズする。
よく分からないので、購入時に付属してきたDVDで再インストールしてみる。

2.再インストール

・Time Machineを作成
・iTunesの認証を解除
・Adobeの認証を解除
・HDDをゼロクリアで初期化
・購入時に付属してきたDVDで再インストール
・再インストール後、Software Updateを行う。

…Software Update中に放熱ファンが全開になりフリーズ。

インストール時に気づいたのだけれど、SuperDriveも不安定のような気がする。

という感じだったので、もうどうしようもなく、Apple Careサポートラインに電話。
以上までやってフリーズしているようなので、ハードの異常が疑わしいから修理した方が良いですよ、とのこと。明日集荷で、7〜10日程度かかるとのこと。

MacBook Proがなくなってしまうと仕事にならないので、Carbon Copy Clonerでクローンを作成してから、修理に出すことにします。

調べるだけでもけっこうな労力になりました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】