RSSの購読

About

2010年05月20日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Core i7なMacBook Proが突然フリーズしまくる(2)」です。

次の投稿は「svnXのcommitメッセージをキーボードで送信する方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Core i7なMacBook Proが突然フリーズしまくる(2) | メイン | svnXのcommitメッセージをキーボードで送信する方法 »

2010年05月20日 09:30

「図解 フィンランド・メソッド入門」をようやく読み終えた

ふらりと立ち寄って、衝動的に購入していた「図解 フィンランド・メソッド入門」をようやく読み終えた。カッコヨク言うと「読了」。

tomato workshops大学院大学で、見よう見まねで実践して習得してきたことの一部が、きちんと説明してあってちょっとドッキリした本です。

見よう見まねで覚えてきたことなので、超をつけるほど自信が無かったわけですが、読んでなるほど、見よう見まねの手本になってくださった皆様にありがとう、とあらためて感じました。

内容的には、コミュニケーションや対話のたぐいの話です。

社会人として(というか人間として)当たり前のことが多いので、「何を言うか今さら…」なことがほとんどなわけですが、きちんと目的があっての方法として「フィンランド・メソッド」が示されているため、だまされたと思って読んでみて欲しい一冊です。

公私にかかわらず、どんなプロジェクトを進めるにしても、コミュニケーションや対話がきちんとできていないと、あっという間にデスマーチになってしまいます。

他人事と思わず、これからも意識してやっていかなくてはなぁ、と再確認させられました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】