RSSの購読

About

2010年08月05日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「光ポータブル(ドコモSIMロック版)が届いた」です。

次の投稿は「光ポータブルで、定額扱いになっているか確認」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 光ポータブル(ドコモSIMロック版)が届いた | メイン | 光ポータブルで、定額扱いになっているか確認 »

2010年08月05日 09:48

光ポータブル(ドコモSIMロック版)をOCNの定額アクセスポイントに接続する

20100804_15-30-37.jpg

先日届いた光ポータブルですが、近々外で仕事をすることになりそうなので、設定と『きちんと定額扱いになっているのか』を確認しなくてはならないと思い、時間を作って設定しました。

Planex CQW-MRBで定額扱いになるのは経験済みだったのですが、復習と備忘録とそんなに遅くない時期に手に入れたので、設定を復習してみます。

光ポータブルの電源を入れると、無線LANのアクセスポイントが見えるようになるので、電池パック脇のあたりに書いてあるパスワードを使ってアクセスポイントに接続します。

設定画面までの進め方は、光ポータブルに付属してくるマニュアルに書いてあるので割愛。

問題は、3G接続の設定です。
こんな風に設定すればいいはずだよ、というのは次の図です。

20100805_09-34-51.jpg

接続方式:他社プロバイダー
APN(接続先):ocn.dd.flat.foma.ne.jp
ユーザー名:OCNの接続ユーザー名
パスワード:OCNの接続パスワード
拡張設定:表示する
認証方式:PAP認証のみ

以上を設定後、「次へ」で進み、接続テストをすると接続されるはずです。

問題は、きちんと定額扱いになっているかどうか…です。

My docomoを見ても『2010年9月ご請求予定額(8月1日~4日ご利用分) 詳細内訳(未確定)』と表示されており、前日までの請求予定が行くしか分からないようなので、きちんと定額扱いになったかどうかは、明日見てみて、それからになりそうです。

何度やっても、この手の設定はヒヤヒヤしますね…パケ死とか、いつの時代の話だよ、と。

光ポータブルにしてもバッファロー ポータブルWi-Fiにしても、取扱説明書で他社プロバイダーと設定できる項目があるにもかかわらず、重要なところをきちんと説明していないのはいただけない。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】