RSSの購読

About 2010年09月

2010年09月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月10日

「山下達郎 Performance 2010」帰りに見つけた、昭和っぽい郡山の写真

8月25日に郡山市民文化センターで行われた、山下達郎 Performance 2010に行ってきました。

最後に行った山下達郎のライブは、札幌に住んでいたころの北海道厚生年金会館ホール。
厚生年金会館でのライブが1998年11月らしいので…ナマ山下達郎は、かれこれ10年以上ぶり!

定番の曲から新曲まで、ガッツリ堪能してきました。

郡山駅前は、ところどころ再開発されてしまい、昭和っぽさがどんどん減って、小ギレイな街並みになっていっているのが、時が経つのを感じさせるし、また残念でもあるわけですが、郡山市民文化センターからの帰り道、昭和っぽい郡山を見つけたので、何枚か写真に撮ってきました。

20100825_21-54-45.jpg

細い道にわらわらとスナックやら喫茶店があると、建物が古かったりしなくても昭和って感じがしますよね。
光る看板もまた、昭和っぽさを感じさせてます。

20100825_21-54-51.jpg

同じ場所を横で撮影。
縦の方が昭和っぽさを感じるかな…

20100825_21-55-33.jpg

良い感じに昭和全開のやきとり屋さん。

入ってみたいけど、なかなか入る勇気が…。
入らず、スルーしてしまいました。

比内や サスケ 郡山本店

山下達郎 Performance 2010の帰り道、父親に案内され、比内や サスケ 郡山本店で軽くやっていくことに!

何年か前に「おいしい親子丼が食べたい!」と行って、夜もきちんと行こうと思いつつ、シラフの状態では一度も来てなかったお店。

入って速攻撮影したのがこれ。

20100825_22-09-45.jpg

ああ、んまそう。

ドリンクを注文して、さっそく出てきたのがお通し。
手前にある、地鶏の握りが絶品。

20100825_22-12-02.jpg

父のオススメ その1 月見つくね

たれが絶品。
つぶした月見をご飯にかけて食べたくなったのは、言うまでもないです。  

20100825_22-18-44.jpg

父のオススメ その2 つくね(塩)

お肉の味が引き立つ感じの塩加減。
肉を味わうならこちらですね。間違いなし。

20100825_22-14-40.jpg

こちらはサーモンのサラダ。

サーモンはもちろん美味しいし、野菜もうまうま。

20100825_22-18-51.jpg

この日は運転係だったので、アルコールは飲めず。

しかしながら、ノンアルコールビール(ビール風飲料?)のキリンフリー が意外なほど美味しいことを知ったわけです。

この日以降、時々飲んでます。

20100825_22-08-05.jpg


大きな地図で見る

RIDGE RACERS 2 SPECIAL DJ MEGAMIX(300円!)が気持ちいい

20100910_16-26-51.jpg

たまたまiTunes Storeで見つけた「300円」しかしないアルバム(17曲組)、RIDGE RACERS 2 SPECIAL DJ MEGAMIX - Namco Soundsがすばらしく気持ちいい!

気持ちいい上に安いし最高。

普段チキチキしたテクノを聞かない方にもオススメです。

2010年09月14日

iPod nanoが届いた!

20100914_12-08-05.jpg

予定日より1日遅れでの到着。

なぜか、中国で丸一日放置されていたのでした。

今回のiPod nanoは、小さくて特に良い感じです。
まるで、Shuffleに液晶がついた感じ。

ただし、カメラは無くなったし動画も見れなくなってしまいましたが、それでもこのサイズには魅力があります。

色々迷ったあげく赤を買いましたが、他の色も良いですよね。

イヤホンをmaxell HP-CN40に乗り換え

20100914_12-10-08.jpg

ここしばらくの間、PHILIPSのSHE9700-Aを使ってきましたが、iPod nanoも買ったし、SHE9700-Aの音も自分の中でベストな感じではなかったので、以前から気になっていて、安くなっていたmaxell HP-CN40に新調。

HP-CN40の黒がよかったのですが、白より高かったので白にしました。

SHE9700-Aの音も、2,000円を切る値段の割に全然良い音です。
良い音なのですが、自分にはちょっと低音がきつすぎるんですね。

今回買ったHP-CN40も2,000円を切る値段で買ってますが、こちらは低音がきつすぎるということもなく、自分にはピッタリな感じです。

高音や中音に関しては、どちらのイヤホンも値段以上の音が出てように感じます。

低音重視の方はSHE9700-A
そうでない方はHP-CN40が良いかと思います。

イヤホンは紛失したり断線したりが多いので、あまり高いのは買わず、そこそこ安くてそこそこいい音のものを買うのが自分流なので、安いイヤホンの紹介でスミマセン。

でも、どちらも2,000円前後以上の価値はあると思いますよ!

2010年09月21日

ロイヤルホストで広島産カキフライランチ

20100916_13-02-06.jpg

「牡蠣が食べたい牡蠣が食べたい牡蠣が食べたーい!」
と、ずいぶん前から言い続けて1ヶ月ちょっとくらい。

駅ビルに入ってる、とんかつ さぼてんで買い食いしたりしましたが、それは冷えていてガッカリ(でもおいしかった)。

しかし、ついにアッツアツのカキフライを食べた!!

最近は、たびたびロイヤルホストでランチMTGをしていて、何度か日替わりランチをしたあと、ついにバリューランチにある、広島産カキフライランチを食べました。

やぁ…やっぱり…ンマイ。
超ンマイ。

牡蠣がですね、フライにしても痩せてないんですよ。

自分で揚げると、やっぱり痩せちゃうんですね。

牡蠣がちがうのか、腕の差なのかは分かりません!

でも、全然違います。
1,000円弱とちょっと高めのランチになってしまいますが、手軽に美味しいカキフライを食べたい方にはオススメです。

ああ、でも美味しかった。
次は生牡蠣が食べたいなぁ…辛めの白いワインか辛めの冷やの日本酒でグーッとやりたい。

2010年09月22日

カキフライと言えば…はま寿司でカキフライの軍艦食べましたよ!

20100905_11-19-20.jpg

カキフライ食べたい食べたいから始まったこの秋なのですが、ロイヤルホストで広島産カキフライランチを食べる少し前のよく晴れた休日に、はま寿司で広島産カキフライの軍艦を食べましたよ。

写真撮るだけ撮って、書くの忘れてました…。

20100905_11-29-39.jpg

広島産カキフライの軍艦!

もっと熱々のカキフライが良かったのですが、注文したものも、ほんの少し熱いくらいでした。
寿司なので、少し冷めてから乗せてるのかもしれないですね。
しかし、そこはやはりカキ。うまかったです。

もっとも、カキフライの軍艦は偶然見つけたもので、今回のお目当てはこれではなく生ハムの寿司です。

20100905_11-23-58.jpg

自宅でもつくれそうなのですが…まだつくってないです。
そのうちつくってみるしかなさそうですね。

新千歳空港で売っている生ハム寿司や、かっぱ寿司で食べた生ハム寿司とは味も雰囲気もちがいますが、上に乗ったタマネギの甘さがおいしかったですよ。

でも、個人的にはタマネギの量はもっと少なくても良いかも。
見た目はこれくらいの方が、おいしそうに見えるんですけどね。

20100905_11-21-42.jpg

で、秋なので秋らしく松茸茶碗蒸しも食べてきました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】