RSSの購読

About

2010年10月28日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浅草から見る、朝焼けのスカイツリー」です。

次の投稿は「THERMOS(サーモス)の真空断熱ケータイマグを買った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 浅草から見る、朝焼けのスカイツリー | メイン | THERMOS(サーモス)の真空断熱ケータイマグを買った »

2010年10月28日 07:51

Google検索結果でのプレビュー表示機能が便利!

20101028_07-41-41.jpg

気がついたら、Googleの検索結果でサイトのプレビューが表示されるようになってた。

不思議に思って、別のGoogleアカウントでログインして使っているChromeで検索してみると、サイトプレビュー機能が使えない。

Googleで検索してみると(笑)、一部ユーザを対象に、プレビュー表示を標準提供するバケットテストというのをやっているとのこと。

プレビュー表示というと、昔どこかの検索エンジンでも同様のことをしていたような気もするけれど、Googleのこのプレビュー表示はスマートで便利かもしれない。

何しろ、何もしなければプレビュー無し。
リンクの張られた文字をクリックすれば、今までと同じようにリンク先にジャンプ。
リンクの張られた文字右にある、虫眼鏡かサイト紹介文をクリックすると、右側にサイトのプレビュー表示。

サイトを見る前に、どんなサイトか見れてしまうのは便利。  

この機能のオン/オフは、もちろんあった方が良いと思いますが、早く、みんなで使えるようになると良いですね。

そういえば、このプレビュー画像はChromeのレンダリングエンジン(WebKit)で生成してるのかな…

以前、Chromeをコマンドラインで叩いて、サイトのスクリーンショットだけ保存できないかと試していた時期があったことを、ふと思い出しました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】