RSSの購読

About 2010年11月

2010年11月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月04日

Mac + Adobe Bridge + Subversion + svnXで、.BridgeSortをバージョン管理下から除外する方法

Macの「~/.subversion/config」を編集するだけです。

上記ファイルに、除外するファイルを定義する「global-ignores」を含むセクションがあるので、除外するファイルとして.BridgeSortを追加します。

(デフォルト)
# global-ignores = *.o *.lo *.la *.al .libs *.so *.so.[0-9]* *.a *.pyc *.pyo
# *.rej *~ #*# .#* .*.swp .DS_Store

(編集後)
# global-ignores = *.o *.lo *.la *.al .libs *.so *.so.[0-9]* *.a *.pyc *.pyo
# *.rej *~ #*# .#* .*.swp .DS_Store
global-ignores = .BridgeSort

除外したいファイルを増やしたいときは、半角スペースで区切って、デフォルトを参考にして書き足してやるだけです。

2010年11月13日

iPod nanoの歩数計は、車載時ノーカウント

モノクロ液晶のiPod(clickwheel)を使い始めたころに取り付けた、ice>Linkという、ソニー製カーオーディオ向けiPodアタッチメントを、今でも使ってます。

iPod nanoを刺してみると、充電以外はバッチリ使えるので、取り外さず今でも使っているのですが、先日ふと「iPod nanoの歩数計って、車載しているときどうなるんだろう?」と気になったので、チェックしてみました。

20101028_06-57-04.jpg

拡大すると時間も見えるのですが、50分ほど走行してます。
走行時は、歩数のカウントがゼロなんですね。

小一時間ほど走って、家に入ってウロウロと歩いてみました。

20101028_07-07-33.jpg

21歩。

車や運転にもよるのでしょうけど、iPod nanoの歩数計は、どうやら車載時はカウントされないようです。

駅前酒場のもつ鍋定食

ランチをする約束をしたので、久しぶりに駅前酒場に行ってみたところ、もつ鍋定食というランチメニューが始まっていました。

20101104_13-31-32.jpg

もつ鍋、小鉢、漬け物、茶碗蒸し、サラダ、ごはん、サラダと、食後のコーヒーで750円。

20101104_13-31-41.jpg

意外と量が多いです。
一緒に行った方は、「これくらい大丈夫だよ」 と言っていたのですが…。

しかし、ここのモツは絶品。
もちろんもつ鍋も絶品。
熱々をハヒハヒ言いながら食べました。

満腹すぎて、眠くなったのは言うまでもないのですが。

この味と量で750円は 、超安いと思いますので、機会があればぜひ行ってみてください〜。

2010年11月14日

10月24日の朝焼け

10月23日〜24日は、10月23日に撮った朝焼けのスカイツリー以外にも、朝焼けと朝の写真を多く撮ったみたい。

その中から、良いと感じた写真を2点ほど。

写真って、記録のようで記憶のようで、出会いのようでもある。
良い写真を撮れるというのは、きっと良い出会いがたくさんあるということなのでしょうね。

(郡山駅 2010年10月24日5時27分26秒)

20101024_05-27-26.jpg

(三春町 2010年10月24日5時50分30秒)

20101024_05-50-30.jpg

2010年11月18日

Apple Pingの残念。それはiTunes Storeで売ってない作品に「いいね!」できないこと。

20101118_06-00-23.jpg

iTunes Storeで売ってない曲をPingに「いいね!」しようとすると、「このアイテムは見つかりませんでした。」と表示されて、いいねできないんですね。

納得できるわけですが、これはこれで残念だなぁ…。
「いいね!」したい作品いっぱいあるよ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】