RSSの購読

About 2010年12月

2010年12月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月12日

ロッテリアの「しょうゆマヨチキンバーガー」は、マックのチキンタツタと比較しても十二分

20101204_11-17-00.jpg

以前から気になっていた、ロッテリアの「しょうゆマヨチキンバーガー」を、ついに食べてきました!

マクドナルドのチキンタツタが大好きな自分としては、かなり気になってました。
チキンタツタのエントリーは、4回も書いてるみたいです。

気になる、しょうゆマヨチキンバーガーのお味の方はというと…

チキンタツタと十二分に満足します!

むしろ、チキンの味や食感などは、しょうゆマヨチキンバーガーの方が美味しいかもと感じるところもあります。

なにより、マックのチキンタツタがレギュラー落ちして、期間限定でしか食べることができないのに対し、 ロッテリアのしょうゆマヨチキンバーガーはレギュラー。

いつでも食べることができる強みは、相当大きいです。

また食べに行こう!

2010年12月14日

色の不思議 なぜかマクドナルドのフライドポテトに見える の巻

20101214_07-10-15.jpg

赤の台形を基本にして、少し上にずらした黄色と、縮小した黄色のオブジェクトを配置しただけなのに、なぜかマクドナルドのフライドポテト(ホントの名前は「マックフライポテト」)に見えちゃう不思議。

こちらが本物。

20101214_07-12-16.jpg

よくよく考えると、マクドナルドにしてもAppleにしても、色とか形で「っぽい」をつくるのにすごく長けてる。
いや、工夫していると言った方が良いのかも。

この、「っぽい」というのが実は大事で、いわゆる「アイコン」とか「ブランド 」とかっていうものなのですね。

と、ちょっとマジメな話になってきたので、この話題はこの辺で。

もっときちんと書いても良いんですけどね…要望があれば、ということで許してください。

2010年12月23日

もつ源にて、ふっくり 迎年会と迎年会議2010

大きな活動はできなかったわけですが、ふっくり(福島クリエイター横のつながりを作る会)の迎年会と迎年会議が、郡山市のもつ源にて開催されましたー。

会場の手配などをしてくれたnetdiveさんと、連絡などをしてくれた平野百貨店さん、おつかれさまでした!
そして、名前を考えることしかできなくてスミマセン。

参加者は平野百貨店さん、まこと〜んさん、あいづ情報サービスさん、netdiveさん、うしろさん、そして自分の6人でした。

自分の方からは、とりあえず来年から定期的に集まりませんかという提案をさせてもらって来ました。

もつ源の宴会コース料理はおいしくて、ホルモン焼きに超はまりました。
ひとりで行くような雰囲気のお店ではないけど、また行ってこよう。

20101222_19-12-15.jpg

ミスド リラックマが超かわいい!

20101223_08-48-28.jpg

ミスドでドーナツ買って帰ったら、中に入ってる油紙(?)にリラックマが描いてあった。

超かわいい…ミスド!

お昼はにんにくたっぷりペペロンチーノ

20101223_11-44-43.jpg

突然ペペロンチーノが食べたくなり、ニンニクたっぷりペペロンチーノをつくった。

にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、そこに茹で立てのパスタとパスタのゆで汁を少々。
塩で味を調えて、隠し味にしょうゆを。火を止め、バジルオイルを大さじ一杯からめて、皿に盛って胡椒をお好みで。

アッツアツを頬張る幸せ。

モルティにて「遊んで学べる企画展!! レゴエデュケーション 〜みて・さわって・うごかして〜」

20101217_12-24-22.jpg

郡山駅前のモルティ(アティって書いてました。間違えました)に立ち寄ったら、1Fにこんなものが…

上の方でレゴのイベントをしているらしい!
レゴ好きにはたまらない…イベントですね!!

12月11日(土)〜1月10日(月)とのことなので、アティへ行く機会があれば、みなさんもいかがでしょう。

自分はというと…もちろん行きますよ!!

2010年12月24日

次のAirMac ExpressにApple TV機能が内蔵されたりしないのかな?

かれこれ6年くらい使ったAirMac Express。

20101224_10-54-27.jpg

札幌に住んでたころに買って、福島に引っ越したり、出張の度に持って歩いてきたわけですが、最近すごく調子が悪い。

とにかく遅いんですね。よくハングアップしてるし。

そこで802.11nに対応した、新しいAirMac Express買おうと思ってたのですが、ひょっとして次のAirMac Expressって、Apple TVの機能が内蔵されてたりしない?と躊躇。

値段的に5,000円差なので、AirMac ExpressにApple TVの機能を内蔵することは無いと感じるのですが、iTunes Storeでのビデオ販売を盛り上げようとするなら、内蔵してもおかしくないような気もするのです。

ああ、でも欲しいんだよなぁ…

光ポータブルを手に入れてから使ってなかったPlanexのモバイルルータ CQW-MRBを使ってます…が、やっぱりAirMac Express欲しいなぁ。

2010年12月25日

クリスマスイブなので、ビーフシチューつくりましたよ

20101224_18-02-09.jpg

クリスマスイブなので、ビーフシチューつくりましたよ〜。
とはいえ、仕事もある。なので、そこは道具に頼る。

牛すね肉を圧力鍋でちょっと炒めて、水を注いでフタをする。もちろん圧力かけます。
肉を煮ている間、野菜を切ってダッチオーブンで炒める。こちらも水を注いでフタをする。

分けて煮るのは、全部圧力鍋だと、野菜がトロトロになっちゃうからですね。
1日目のシチューでトロトロは…さすがに。ちなみにすべてトロトロにしたことありますorz

肉は30分くらい圧力かけたところで火を止め、余熱にまかせます。
圧力が抜けたあたりでダッチオーブンも火を止め、圧力鍋の肉を合流。
合流したら、ビーフシチューのルーなんかを混ぜてよく溶かして、弱火で15分くらい。

これだけで完成〜。

付け合わせは塩もみした白菜とにんじんを1度水洗いして、浅漬けの素とチューブのゆず胡椒で味付けした漬け物と、レシピサイトのOixiで見たのり塩トースターポテト

かんたんにつくっちゃいましたが、うまうまでしたよー。

Merry Christmas!(ゼルダの伝説)

20101225_08-44-33.jpg

カッとなってやりました。

今朝は、起きたら雪積もってました。
札幌にいたころは、毎年必ずホワイトクリスマスだったわけですが、久しくホワイトクリスマスは体験しておりませんでした。

メリークリスマス!

2010年12月31日

2010年はありがとうございました!

2010年中はお世話になりました。本当にありがとうございました。
2011年もよろしくお願いします!

2010年最後のランチは、ベーコンとエリンギと白菜のパスタです。
バターの香りが超食欲をそそりました。

20101231_11-20-39.jpg

そして何日か前の夕飯。
ウルトラマン風グラタン。

20101226_16-58-47.jpg

焼いたら、ゆで卵がすごいことになってしまいましたorz

2010年も残り数時間になりました。
2011年もよろしくお願いします!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】