RSSの購読

About 2011年01月

2011年01月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、元日に書き初めをしてみました。
中学以来なので、おそらく二桁年ぶり。

ただし、リアルではなくAndroidで。
最初はiPhone用の書道アプリ(Zen Brush - PSOFT)を買おうと思ったのですが、たまにしか使わなそうだし…と怖じ気づいて、Android用の無料アプリで書き初めてしまいました。

2011117239.jpg

今年の書き初めは「初心」です。

とはいえ、散々Twitterした後で書き初めたので、全然書き初めてないのですが…。

今年もよろしくお願いします!

2011年01月05日

お正月に食べた「お肉屋さんのお刺身盛り合わせ」

正月の2日にスーパーへ行ったところ、ふだんは見かけない舟盛りめいたパッケージが置いてあるのを発見。

その名も「お肉屋さんのお刺身盛り合わせ」。

どうやら、馬刺しや牛刺し、牛のたたきなど、肉の…たぶん生で食べることのできる鮮度のものを詰め合わせた、まさに肉の刺身らしい。

20110102_09-59-05.jpg

う〜ん…食べてみたい。

しかし値段が…

20110102_09-59-20.jpg

お買い得って書いてあるんですが、2,980円ですよ。

460gの2,980円だから…100g…計算しないでおこう(本当は計算しました)。

高いけど、生で食べられるワケなので…しかし、さすがに買えないなぁと思い、とりあえず写真にだけ撮って立ち去ろうとしたところ、一緒に買い物に来ていた母が横に…

母「なに見てるの?なにこれ!おいしそう…」

というわけで、母が買ってくださいました。

20110102_11-31-06.jpg

じゃじゃーん。

右奥の白っぽいのが七輪で、炭火でほんの少し炙ったり、もちろん生で食べたりしました。

味の方はというと、ウマー。

生肉ウマー。

肉が甘いです。

ありがとう母!

2011年01月07日

Mac App Storeがオープン!SketchBook Proが安い(ような気がする)

ついにMac App Storeがオープンしましたね。
「Macってソフトないんでしょー?」みたいに言われることが多いので、App Storeが盛り上がれば、そう言われることも減るかな、と期待してます。

さっそくですが、App Storeで個人的に超お気に入りなドローイングアプリ「SketchBook Pro」が3,500円でディスカウントセールされてます。

もともとはウン万円もしたアプリなので、これは買っちゃって損は無いと思います。ホントに。

20110107_03-09-52.jpg

昔はAlias SketchBook Proという名前で、3Dソフトで有名なMayaなんかと同じメーカーでした。
今はAutodeskなので、Maya以外にもAuto CADなんかで超有名な会社のアプリです。

が、使っている人は身近にあまりいません…というか、自分以外知らないです。

Photoshopはもちろんたくさんいるのですが、それ以外のドローイングアプリだと、SAIやPainterあたりが多いです。

どれも使ってみたのですが、ドローイングアプリとしてはこの「SketchBook Pro」が軽さも書き味も最高だと感じてます。

自分の使い方としては、ふつうの「紙のノート」のように使ってます。
なにより軽いことと、書き味が紙のノートのように使える特長でしょう。

Mac App Storeになってからの話だと思うのですが、機能制限付きと思われる無料版の「SketchBook Express」も登場していますので、ぜひ試していただきたいです。

20110107_03-16-19.jpg

有料のPro版と無料のExpress版の違いは…正直分からないです。
SketchBook Proのサイトを見ても、特にその辺は紹介されてません。いつか紹介されることを期待してます。

ところで、いろんな人がTwitterなどで言っているのですが、日本のMac App Storeは高いですね。

紹介したSketchBook Proも、US版Mac App Storeはディスカウントセールで$29.99です。
今のレートだと$1がおよそ83円なので、$29.99だとおよそ2,489円になります。

日本版Mac App Storeのディスカウントセールが3,500円なので、だいたい1,000円違うわけです。
ケチケチしても仕方ないのですが、1,000円は大きいなぁ…。

AdobeソフトのUSと日本の差よりは、十分小さいですけどね。
どちらも、もっと国内料金を考えていただきたいものです。

2011年01月23日

Google リーダーを便利に使いこなすショートカットキー

パソコンで見ているとき限定ですが、Google リーダーを便利に使いこなすショートカットキーが存在します。
マウスホイールでRSS記事を確認するより快適に読むことができますから、覚えておいて損は無いと思います。

自分がよく使うショートカットキーは、次の3つです。

  • jキー または nキー
    次の記事にフォーカスを合わせます。
  • kキー または pキー
    前の記事にフォーカスを合わせます。
  • sキー
    フォーカスがあっている記事にスターを付けたり外したりします。

j/kキーあたりは、UNIXでメジャーなviエディタと同じキー操作になるので、vi使いなら抵抗なく使い始めることができるでしょう。

また、自分は上のショートカットキーで足りてしまいますが、Google リーダー ヘルプのキーボードショートカットはありますか。のページでは、より多くのショートカットキーが紹介されていますので、もっと使いこなしたい方はそちらを見てみるのも良いかと思います。

2011年01月31日

シメジとカリカリベーコンのクリームパスタ

20110131_11-45-17.jpg

週末にスーパーでシメジとベーコンが安かったので、買ってきてつくった今日のランチ。

昨日のランチも同じようなパスタをつくったけど、その時はカリカリベーコンにし忘れて、ふつうのベーコンだったので今日のは再戦。

簡単なのに「うまー」です。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】