RSSの購読

About 2011年04月

2011年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年03月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月07日

「ずっとウソだった(daichiazuma)」の歌詞を文字おこしした

『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ

「ずっとウソだった」の歌詞を英訳してくれた方がおります(favorità)。

2011年04月18日

TODAY, ALL WILL BE DIFFERENT!!

20110405_15-40-56.jpg

words by mami odai / photo by 310326

蛇盛塚のしだれ桜 - Fukushima, Sakura, 2010 Spring

20090501_17-59-07.jpg

20090501_18-21-09.jpg

20100426_04-36-31.jpg

20090516_15-11-09.jpg

at Funehikimachi Tamura city, Fukushima
photo by 310326

1〜3枚目は、田村市船引町門鹿にある「蛇盛塚のしだれ桜」。
例年ならこれくらいの季節に、菜の花の黄色い花とのグラデーションを見ることができる。

4枚目は、4月下旬〜5月くらいにかけてしだれ桜のあたりで行われる田植えの風景。
田植機で植えられなかったところには、手作業で植える。後ろの山は移ヶ岳。

2011年04月24日

旬のお刺身と三春町の地酒「三春駒(黒ラベル)」

20110418_18-25-23.jpg

どうしてもお刺身が食べたくなったので、スーパーに行って買いに。

いっしょに三春町の地酒「三春駒(黒ラベル)」も。

原発事故の収束もまだなので、正直ヒヤヒヤさせられる毎日なのですが、たまにはガス抜きも必要ですよね:-)

丸信ラーメン「チャーシュー麺ねぎダブル」

20110419_12-23-15.jpg

いつだったか忘れたんですが、ある日お願いしてできることを知った「ねぎダブル」。

たんまりねぎはうまうまです!

たむら屋の「野菜天ぷら蕎麦」と「ほうろく焼き」

まずはほうろく焼き。

20110423_12-10-09.jpg

八文字屋でこの時期に食べたら、おそらく中の具は「ふきのとう味噌」なんでしょうけど、たむら屋のほうろく焼きは「ねぎ味噌」でした。

ねぎ味噌好きなんで、大満足。
いつものことなんですが、ほうろく焼きを食べると、日本酒が飲みたくなります。
ほんとうにおつまみとしては良い食べ物です。

20110423_12-36-28.jpg

久々の蕎麦も大満足。

野菜の天ぷらは、ピーマン、舞茸、なす、ねぎ、春菊、かぼちゃ、さつまいも、いんげん。
これもまた大満足でした。

合戦場の桜と、瀬川小学校の桜

東京から友人が来て、昨日から桜ツアーをしておりました。

色々な場所の桜を見てきたのですが、今回はめずらしく動画ばかり撮影していたので、写真が少なくて2枚ほど。

まずは合戦場の桜。

20110424_13-07-43.jpg

良い感じに満開でした。

こちらは瀬川小学校の桜。

20110424_14-09-27.jpg

こちらも良い感じでした。

瀬川小学校の桜は、しだれ桜のような気もするのですが、あまりしだれてないので、傘みたいな感じですよね。

地震や原発事故で、今年は桜を見に来る方が少ないのかな、と思っていたのですが、いろんな場所から観光に来てくださっている方がいて、ほんとうに嬉しい限りです。

三春の滝桜も見に行きたかったのですが、9時すぎには国道のバイパスから船引三春インター近くまで渋滞していて、桜ツアーをした帰りにも、渋滞は続いてましたし、15時少し前には、三春町内から滝桜へ向かう道も渋滞していて、すごかったです。

昨日までの雨が嘘のように晴れていたので、今日桜を見に行った方は、ほんとうに良い桜を見れたと思います。

良い1日でした。

2011年04月27日

国産うこん

20110424_16-47-27.jpg

先日の桜ツアー中に寄った、さくらの里という直売所(二本松市)で、うこんの粉末が安かったので購入。

カレーを自作するときに、ぜひ使う。

正直なところ、放射性物質の汚染が怖いけれど…粉末だから、東京電力福島第一原発が事故をおこしたころには、すでに乾燥されていたはず…たぶん…大丈夫…かなぁ…。

でも、やっぱり不安…

レトロな感じのカッコイイラジカセ TRK-5750

20110427_13-09-02.jpg

いろいろ思うところがあって、以前から直そうと思っていた日立のTRK-5750という、レトロなデザインのラジカセを直した。

直したと言っても、すごいことをしたわけではなく…

分解して掃除機でホコリを吸い取って、ボタンやボリュームつまみが変な感じだったので、クレ5-56を使ってしばらくガチャガチャやっただけ。

AMラジオが聴けるようになった。
FMラジオは、アンテナが短いので聴けない。
カセットテープは…そもそもカセットテープを探してくるのが面倒くさいので、未確認。

とりあえず、かっこいいなぁ。
せめて、AUX端子があれば良かったのに(分解したなら付ければ良かったのに)。

ちなみにマイクの端子はあります。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】