RSSの購読

About 2011年05月

2011年05月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月07日

Sakura of Fukushima 2011 after 311

いろいろありましたが、今年も福島の桜はきれいに、力強く咲いています。

1)さくらの郷 福島県二本松市東新殿字平石田12-2
2)合戦場の桜 福島県二本松市東新殿字大林145
3)蛇盛塚の桜 福島県田村市船引町門鹿幕の内
4)滝桜 福島県田村郡三春町字桜久保

クラシックを聴くなら、maxell HP-CN40よりPhilips SHE-9700の方が好みかも

久しぶりのクラシック熱復活で、思わずiPod nanoにもクラシックを大量に入れちゃいました。

いつもの移動キットからHP-CN40を取り出すのが面倒だったので、目の前にあったSHE9700で聴いてみたところ、これは良いかもな感じです。

以前のレビューでも書いたSHE9700の低音の強さが、クラシックだと際だって良い感じです。

壊れても気にならないほど安いですし、クラシックをイヤホンで聴く方はSHE9700も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

2011年05月13日

ある日の郡山

Loop Oomati
Loop Oomati(どこか懐かしい感じのLoopと、躍動感あるOomatiの文字)

テアトル郡山(☆地震の為、しばらく臨時休業させて頂きます。)
テアトル郡山(☆地震の為、しばらく臨時休業させて頂きます。)

大きなタジン鍋(3〜4人用)
大きなタジン鍋 3〜4人用(美しい)

七輪(欲しい)
七輪(欲しい)

脊椎・矯正は栄整骨院の面白い看板。右端の姿勢は厳しいと思う。
脊椎・矯正は栄整骨院の面白い看板。右端の姿勢は厳しいと思う。

ヘアサロン髪屋の看板と友人の頭とひっそり写った自分。
ヘアサロン髪屋の看板と友人の頭とひっそり写った自分。

駅前の道路と4号線の交差点近く。
駅前の道路と4号線の交差点近く。

焼きそばの食品サンプル(見るたびに食べたくなる)
満福焼きそばの食品サンプル(この写真を見るたびに食べたくなる)

街も人も生きている。
焼きそばの食品サンプルを見ると食べたくなるから、自分も生きる気力に満ちている。

2011年05月20日

REGZA Phone T-01CをAndroid 2.2にアップデート

20110520_06-47-35.jpg

ついに…というより、ようやくREGZA PhoneことT-01CがAndroid 2.2にアップデート。

買ったのが昨年末なので、かれこれ約半年間のAndroid 2.1ともさようなら。
ようこそAndroid 2.2なのです。

正直に言うと、3月以降はほとんどさわってませんでした。
いや、仕事の電話がかかってきたりするので、使うことには使っていたのですが、モッサリした動作にウンザリして、活用してなかったです。

SPモードメールが届いてLEDが点滅してても、モッサリしてるし面倒くさいなぁと放置(スンマセン)。

電話がかかってきても、うわ、電話かかってきたorz

というありさま。

Android 2.2にアップデートして、ようやく使える感じになりました。

それでも、やっぱりiPhoneというかiOSには勝ててない気がするのですよね…。
決定的に違うタッチアンドフィールでの差が大きい気がします。

でも、それぞれ目指している場所が違うようにも思えるので、多くのメディアがiOS vs Androidを比較してますが、簡単に比較して良いのかどうかは、自分の中では疑問符付きです。

AndroidはAndroidで良いところありますよ!

と、Android 2.2になって、ようやく言えるようになりました。

2011年05月21日

「とらや分店 村田や」のチャーシュー麺

20110520_14-12-18.jpg

昨日(110520)は午前中の仕事と、用事を済ませていたら、気づいたらお昼を食べるチャンスを逃したまま、14時すぎてました。

何を食べようか…もとい、何が食べたいんだろう?と自問自答してみたところ、何も思いつかず、とりあえず戻ってみようと車を走らせていると、ふと、ルート上に白河ラーメンの有名店「とらや」の分店「村田や」があるのを思いだした。

でも、普段は14時くらいはすでに店閉めちゃってるんだよなぁ…と思いつつ、前を通りかかると、まだやってる。

これは!!

ということで、昼の営業時間(夜やってるのを見たことないけど)ギリギリのタイミングで入店。

超久しぶりに食べました。

以前は「そんなでもないかなぁ」と思ってたんですが、この日のチャーシュー麺は超おいしかったです。

また食べに行きます。

2011年05月29日

手書きのノートを簡単に取り込める筆記用具 MVPenとAirpen それぞれの違いについて

20110529_07-24-06.jpg

MVPen のペン部分を無くして、ペンだけ買おうとしたら3,000円以上するようなので、思い切ってAirpen Pocket を買いました。

Airpen Pocketは、Bluetooth接続でAndroid携帯やPC / Macにノートを送り込めるみたいなので、楽しみ…
だったのですが、Airpen Pocketの到着日に、車の中でMVPenのペン部分を発見…orz

返品しようか迷ったのですが、せっかくなのでそのまま使うことにしました。

ファーストインプレッションであるペンの持ちやすさや、書いたときの書き心地は、断然Airpen Pocketの方が良いです。さすがぺんてる。

一方、MVPenがダメダメなのかというと、好みの問題もありますし、慣れの問題もありますが、そんなに悪いとは思わないです。

でも、「ペンらしさ」はAirpen Pocketの方が高いです。

特に、ユニットに「書いてますよ」を送る時のセンサーによるペン先の沈み込みが、MVPenと比べてAirpen Pocketの方が少なく、変なデジタルらしさが減っています。

グリップ部分の太さもMVPenと比べて太くなり、そのあたりも「ペンらしさ」に貢献しているように感じます。

ただし、グリップ部分がラバーグリップではないので、ラバーグリップを期待している方は、注意が必要です。

ユニット部分は、MVPenの方が分厚く幅が小さく、Airpen Pocketは薄くて幅が広いです。
ペンケースに入れることを考えると、Airpen Pocketの方が向いているかもしれません。

見た目もAirpen Pocketの方が高級感があります。

ひとつ残念なのは、Airpen Pocketの銀色部分で、ステンレスかなにか、金属を想像していたのですが、どうやら塗装のようなので、使っているうちに塗装が剥がれてきてしまうような気がします。

どちらにしても、機能的な面は同じようなものなので、迷ったときのポイントは次のふたつに絞られると思います。

  1. 価格
  2. 文房具(ボールペン)らしさ

1は、MVPenの方がバーゲンになっていることが多いですし、商品ラインナップも幅広いので、安い機種も多いです。
2は、まちがいなくAirpenシリーズです。ペンとしての書き心地が重要な方は、Airpenシリーズを買うのが良いと思います。

付属ソフトは、個人的には大差ないと感じています。
便利な使い方としては、どちらも取り込んだデータをEvernoteに送り込んで、同期しておくことだと思います。

「同じようなペン型ガジェット」ということで、MVPenシリーズとAirpenシリーズのペンに互換性があるか気になる方もいると思います。

結論から言うと、ユニットもペンも、相互に使うことができます。

個体識別機能のようなものもないようなので、両方のペンで書いたり、ユニットを2台起動して、同じデータを保存することもできました。

これは、ある意味では近くに同じシリーズを使っている人がいると、意図しない記録が行われてしまう可能性を意味しています。

向かい合って使う分には問題が無いようですが、至近距離で隣り合って使うときは、注意が必要のようです。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】