RSSの購読

About 2011年06月

2011年06月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月01日

koriyama blue

ある日の郡山市を2枚ほど。

20110525_14-44-09.jpg

20110524_12-53-43.jpg

2枚目、レンズの歪み補正もすれば良かったかなぁ…どちらも、とにかくきれい。

2011年06月02日

2011年モデルのiMacは、Mini DisplayPortのターゲットディスプレイモードとして動作しない

2010年モデルまでのiMac(の27インチモデル)では、内蔵されたMini DisplayPortを使って、他のパソコンなどのディスプレイとして使用できるターゲットディスプレイモードを持っていました。

2011年に発売された、Thunderbolt搭載(端子の形状はMini DisplayPortそっくり)iMacでは、Mini DisplayPortを使ったターゲットディスプレイモードが使えなくなったようです。

その代わり、Thunderboltを使ったターゲットディスプレイモードに対応しているようです。が、Thunderbolt搭載のパソコン(まだ、Macも) が少ないです。

調べて良かった…使っているMacBook Proは、Mini DisplayPortはありますが、Thunderboltが無いためです。
あやうく、カッとなって新型iMacを手に入れるところでした。

iMac (Mid 2011):Mini DisplayPort ではターゲットディスプレイモードが機能しない

でも、Thunderbolt搭載モデルは、最安のiMacでも前の世代よりずいぶん速いみたいなので、買うならThunderbolt搭載モデルかな…

2011年06月03日

郡山駅東口のパノラマ写真

20110603_16-02-25.jpg

(クリックすると大きくなります)

空が綺麗だったので、iPhone 4でパシャパシャ撮影してきて、Photoshopでパノラマに合成。雲って不思議だなぁ。

当然と言えば当然ですが、オリジナルはもっと大きいです。

ラーメン勝徳

20110603_14-44-40.jpg

本日(2011年6月3日)オープンの、ラーメン勝徳に行ってきました。

国道から奥まった、しかし国道のバイパスが見える、のどかな場所にありました。
(地図は最後のところに。 )

20110603_14-43-01.jpg

民家を改造した店舗のようで、店内は超広いし、落ち着いた感じがします。

メニューはこんな感じで、ラーメン屋と言っているわりには幅が広いです。

20110603_14-19-59.jpg

お店に入ったのが14時過ぎで、お腹が空いていたので、味噌チャーシュー麺と、店員さんに蒸しと揚げならどちらがオススメですか?と聞いてオススメされた蒸し餃子を注文。

こちらが味噌チャーシュー麺で…

20110603_14-29-55.jpg

こちらが蒸し餃子。

20110603_14-31-12.jpg

味噌チャーシュー麺は、あっさり系の味噌スープで、バターと、好みによってはコーンをトッピングで追加するのが良いかも、と思いました。

チャーシューは、枚数も多いし、肉もおいしかったです。

次は、醤油ラーメンか塩ラーメンを食べてみようかな。

そしてこの蒸し餃子。

これ、ホント絶品。

大きいし、ジューシーだし、おいしい。

これで350円は安いわぁ…蒸し餃子とビールで相当楽しめそう。

蒸し餃子と一緒に出てきた自家製(だったかな?食い意地ばかりで聞き逃しました)ラー油が、甘辛い感じでまた美味しかったです。

店内の表示によると、姉妹店で丸徳ラーメンというお店があるのと、近所の陽庭(もともとはここ?)というお店も関係があるようでした(聞いてないけど)。

20110603_14-42-48.jpg

月替わりコース料理というのもあるらしいので、蒸し餃子のおいしさにより、試してみたいです。でも、2日前までに要予約かぁ…。

■ラーメン勝得
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不明
場所: 郡山市西田町大田上洞595


大きな地図で見る

2011年06月05日

2.0へのアップグレードが無料のPixelmatorが3,500円

1.x系を持ってるのですが、パッケージ版なので、2.0へのアップグレードが有料になるとのことでした。

以前から、Mac App Storeで購入したPixelmatorは2.0へのアップグレードが無料とのことだったのですが、パッケージ版ユーザーへの救済処置なのか、3,500円で提供されていたので、買っちゃいました。

20110604_17-02-36.jpg

Photoshopの方が慣れているのですが、Pixelmatorの軽さは、Photoshopには無い利点ですし、Photoshopを持っていない方(かつMacユーザー)にとっては、安く手に入れることができる、ベストの選択だと思います。

1.x系の既存ユーザーでなくても3,500円で買えるようなので、購入してみるのも良いかと思います。

ちなみに、ぼくはPixelmatorをらくがきソフトとして使ってます。
レスポンスが早くて良いんですよね。本当に。

コールマンの燻煙もできるバーベキューコンロで、絶品ベーコンを燻煙する

おおよそ1年ぶりの、いぶしまくる週末です。

というのも、親がアウトレットに行ったときに、コールマンの燻煙もできる(らしい)バーベキューコンロを安く手に入れてきたとのことで、それをさっそく使うことになったわけです。

20110605_14-23-55.jpg

見た目はこんな。

UFOみたいな外観で、上と下に空気穴があって…という感じ。
中には焼き網と炭受けの網。

で、ウィンナーとかゆで卵とかなんだとかかんだとか、いろいろ燻煙にして楽しんだわけですが、絶品はこれ…

20110605_14-12-58.jpg

ベーコンです!

「食べてくれぃ」とニコニコと笑っております。

このできたてほやほや絶品ベーコンを自家製食パンにのせ、マスタードと胡椒で…

20110605_14-28-04.jpg

ジャーン。

これまた絶品でした。

また食べたいなぁ…

残念ながら、コールマンのサイトを見てもAmazonで検索しても、同じ商品を見つけることができなかったのですが(買おうとしてました…)、楽天によく似た商品がありました。

形もよく似ているので、きっとこれで燻煙しても大丈夫でしょう。

ちなみに、色はピンクとグリーンの2色のようです。

20110605_19-07-29.jpg
ミニグリル Q ピンク BD-407P 2,980円

20110605_19-12-14.jpg
ミニグリル Q グリーン BD-407G 2,980円

2011年06月07日

Safariで閉じちゃったタブを復元するショートカットキー

タブブラウズが一般的になって、もちろんSafariにもタブ機能が搭載されています。

タブブラウズ中に「あっ」となりやすいのが、誤ってタブを閉じてしまったとき。

Safariでは、メニューの履歴項目に「最後に閉じたウィンドウを開く」という機能がありますが、これはタブを復元してくれるわけではなく、あくまで最後に閉じたウィンドウを開いてくれるだけです。

そこで、閉じてしまったタブを復元(再度開く)ショートカットキーです。

復元方法は簡単。

タブを閉じて「Cmd + Z」キー…要するに、アンドゥですね…を押すだけ。

これだけで、最後に閉じたタブを復元できます。

誤ってタブを閉じてしまったときにお試しあれ。

ちなみに、Firefox 4やGoogle Chrome 11ではこの方法ではタブは復元できません。

Windows版のSafariも、この方法でタブを復元できるのかな…

追記:

Firefoxは「Shift + Cmd +T」で、最後に閉じたタブを復元できるそうです。

須藤元気のWORLD ORDERというPVがおもしろい

撮影や編集でこういう動きをしているのではなく、アクター自身の筋力でこの動きを生み出すのはすごいね。とても面白い。

2011年06月16日

午後の紅茶ESPRESSO TEAがおいしい

20110610_09-22-32.jpg

なんとなく紅茶が飲みたくなったので、コンビニで買ったところ自分の中で大ヒット。

無糖なので甘みはありません。
ですから、甘い紅茶が好みの方にはダメかもしれません。

でもでも、香りがすごい芳醇。

これぞ紅茶!という香りがします。

今まで、こういう缶の紅茶はなかったなぁ…少し言いすぎかもしれませんが、 自分で入れた紅茶より、良い香りがする気がしました。

2011年06月17日

札幌市南区 地下鉄南北線 自衛隊前駅近くのおいしいラーメン屋 本物屋

札幌に住んでいたころ、地下鉄南北線自衛隊前駅が最寄り駅だった時期があって、駅の近くにある東急スーパー(今は東光ストアという名前のはず)に入っている、「本物屋」というラーメン屋さんのラーメンが超がつくほどお気に入りでした。

20110612_14-49-22.jpg

きちんと出汁の風味を感じることができて、スープまで飲み干せるのは(実際には飲み干せないですが…)、札幌近郊で知ってるラーメンだと、本物屋のラーメンが自分の中でベストです。

20110612_14-49-35.jpg

見た目も古風ですが、味も古風。

古風ですけど、時々食べたくなる…という。

豚骨スープタイプとつけ麺と、合計で3種類あるのですが、どれもオススメです。


大きな地図で見る

札幌市中央区 豊水すすきの駅近くのおいしいラーメン屋 みのや

20110612_22-39-21.jpg

豊水すすきの駅と、すすきの駅の間くらい。
国道36号線沿いにあります。

席に着くと目に飛び込んできたのがこの…

20110612_22-26-10.jpg

「極太醤油」 なのですが、果てしなく空腹というわけでもなかったので…

20110612_22-25-15.jpg

看板メニューの、焙煎あわせ味噌に決定。

ホントはにんにく仕立てにしたかったのですが、次の日は大学で映像編集のあれこれを教える予定だったので、やめることに。

そして出てきたのがこれ。

20110612_22-28-27.jpg

いかにも札幌らしい、こってりしたスープでおいしかったです。

1日に2回もラーメン食べるなんて、超久しぶり…カロリーやばそうですが。

2011年06月18日

札幌市中央区 趣ある喫茶店 コーヒーショップ エーデルワイスのモーニング

札幌時代の友人と、映像作品を作ろうという話になって、その打ち合わせのために、朝食を一緒に食べることに。

ネットで調べて、モーニングを食べることのできる喫茶店、エーデルワイスへ。

20110613_10-16-13.jpg

この看板は、今年(ようやく)完成した、札幌駅から大通駅までの地下通路にある看板なので、とてもきれい。

お店へは、上のビルから入ったので、そちらはもっと趣のある看板でした。

そして、自分のサンドイッチはこんな。

20110613_08-43-24.jpg

タマゴ+ハム+トマト+レタスでボリュームたっぷり。

さらにここに…

20110613_08-42-50.jpg

自分的には大盛りのサラダとヨーグルト、それにコーヒーが付いて、なんと500円。

一緒に行った友人は、ホットケーキ。
左奥の方にほんの少し見えます。

味はおいしいし、値段はそこそこだし、ここは良いお店だなぁ。

朝以外のメニューも気になったので、機会があれば行ってみようと思います。


大きな地図で見る

ちなみに、ネットのどこかで営業時間が8:30からと見た気がしたので、8:30すぎに入ったのですが、実際には8:00からみたいです。

2011年06月21日

四国の方からビワをいただいた

20110615_06-45-57.jpg

「庭になった」というビワをいただく。

水分たっぷりで、ほのかな甘み。
実は、ビワとか大好きなんですよねぇ。

ありがたくいただきました。

うまい。

伊予製麺のぶっかけうどんとかき揚げ

いつものことですが、仕事が終わって、ちょうどお昼時。

何を食べたいのかはっきりしなくてさまよい、「そうだ、うどんを食べよう!」と、郡山東ショッピングセンターの中にできて、今まで一度も行ってなかった伊予製麺へ行ってみました。

本当は釜揚げにしたかったのですが、さすがに暑い日だったので、冷たいぶっかけうどんにしちゃいました。

20110610_13-02-33.jpg

うどんのサイズは並。

かき揚げが想像していた大きさ。
というか、大きいです。

20110610_13-02-48.jpg

食堂によくあるようなコップより、ひとまわりかふたまわり大きいです。

でも、サクサク。

ぶっかけの並とかき揚げで400円くらいなので、ちょろっと行くにはちょうどいいかと思います。

うどんは…心もう少しだけ太くて、もっちりしてる方が好みです。

でも、おいしかったです。

2011年06月23日

凍らせたペットボトル + 保温バッグ + タオルで、暑い夏をエコに冷やす

毎日暑いです。

寒いのも得意ではないのですが、原発の騒ぎもあったし、収束したわけではないので、新しいエアコンが欲しいのですが、安くなる週末まで待ちます…

エアコンも良いのですが、『節電』もできて、部屋でもひんやりできる。
そんなLifehackを思いついたので紹介させて下さい。

Twitterでcraft_wifechanが、

ワイフ2号のヤシマ作戦。ゆたんぽをバスタオルにくるんで、厚手のエコバッグに入れて足を入れ、さらにふとんをかけると、12時間は暖かいよ。足もとを温めると、上半身は厚着しなくても平気。 #wifechan

とTweetしていて、これは暖かくするためなのですが、逆に凍らせたペットボトルでやったら、足下からヒンヤリするんじゃないかと思いついたので、さっそくやってみたところ、これが良い感じです。オススメ。

用意するのは、次の3点だけ。

  • 飲み終わったペットボトルに水道水を入れて、冷凍庫で凍らせたもの
  • 保温バッグ(ペットボトルのサイズにあったもの)
  • タオル

ダイソーで、2リットルペットボトルが数本入るサイズの保温バッグを買いました。

20110623_04-53-06.jpg

用意したペットボトルは、すでに水道水を入れてキンキンに冷やしてあります。

このキンキンに冷やしたペットボトルを、タオルでまきます。

20110623_04-53-35.jpg

二重三重にまいても良いのですが、あんまり巻くと涼しい感じを体感するのに時間がかかるので、自分は一巻きだけにしてます。

20110623_04-53-54.jpg

こんな感じで一巻きしたら、横にした保温バッグに入れます。

20110623_04-54-44.jpg

保温バッグに持ち手がついているので、そこをクリップで折ってます。
撮影のために折ったのではなく、ふだんから折ってるので、使う保温バッグによって、同じように工夫するのも良いかもです。

水を張ったたらいに足を入れるのと同じようなものなんですが、さすがに屋内で水を張ったたらいに足を入れるわけにもいかないのですが、これなら屋内でも安心です。

ただ、水滴がつきますので、タオルを巻くのをお忘れなく。

大きさ的には、こんな感じの保温バッグだと、真上から足を入れられて良いんですけどね。

2011年06月24日

Pascoのソフトランチパン(ツナ)が好き

20110623_06-07-39.jpg

Pascoのソフトランチパン(ツナ)が好きです。
よく使うドラッグストアで98円くらいなので、月に何度か食べてます。

…毎日食べるほど好きとかじゃなく、あんまり買い食いしないんで…スミマセンorz

もちもちふわふわのパンに、塩味がちょうどいいくらいでしっとりしたツナが入ってるのが絶妙のバランス。

ふだん買わないのですが、たまごも買ってみました。

やっぱりツナが好きかなぁ…ツナふたつ買えたのに…とか思ってしまったのですが、たまごの方も、こういう菓子パンのたぐいでこの食感と味なら、全然おいしいと思います。

まだ見かけたことがないのですが、グリーンカレーパンが新発売らしいです。
グリーンカレー好きにはたまらない!なので、見つけたら食べてみようと思います。

creatableの菅井さんからいただいた、自家製グレープフルーツジャムを自家製パンで食べる

20110616_05-58-39.jpg

少し前の話になるのですが、creatableの菅井さんから、彼お手製のグレープフルーツジャムをいただいたので、自家製のパンにのせて食べてみました。

甘すぎず、酸っぱすぎず、ちょうど良い感じでおいしかったです。

さて、お返しは何にしよう?

2011年06月28日

TEPCOマリーゼ 選手のサイン入り自販機(福島空港)

20110612_11-13-37.jpg

いつからかは覚えてないのですが、あるときから、福島空港のお土産屋さんや搭乗口のある2階に、東京電力女子サッカー部 TEPCO マリーゼのマークと、選手のサインが入った自動販売機が設置されるようになりました。

今月は、出張で福島空港を使うことが多くて、色々あったけれど「まだあるのかな?」と期待して行ったら、ありました(ああ、よかった)。

今年は活動休止が決まってしまったし、選手も他のチームに移籍した人が多いし、来年度以降もどうなるのかサッパリ分からないし、でも、女子ワールドカップあるし…。

いろいろな意味で、とっても残念です。

3.11以降、いろいろとあったし、これからもどうなるのか不安ですし、そんなに強烈ではなかったですが、応援してたので、東京電力としては、この自販機の撤去とかを考えることもあるのでしょうけれども、自分としては、ずっと残して欲しいと思っています。

ファンのためにも。未来のためにも。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】