RSSの購読

About 2011年07月

2011年07月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月03日

郡山市 「まめぜん」のうねめ牛すき焼き

福島県に、「ふっくり」っていうクリエイティブで集まって「何かしようよ」任意団体があって、そこの代表(で良いんだよね?)の平野百貨店さんが年明けくらいに、「みんなで食べに行きましょう」と、ポンパレで買っていたクーポンがありまして、そのクーポンでごちそうになってきました。

この「うねめ牛」は、「まめぜん」さんによると…

郡山 のブランド牛“うねめ牛”は郡山市内6軒の肥育農家が24か月以上育てた黒毛和牛の雌牛(めすうし)のうち、肉質と脂の入り方に納得できた日本食肉格付協会の定める肉 質の等級の上位の4・5級に認定されたものだけが“うねめ牛”と呼ばれます。

とのこと。つまり、郡山市で育った「黒毛和牛」の「雌牛」なんですね。

さて、そのお肉はというと…

20110630_20-39-51.jpg

ジャーン!

すっげぇ!超霜降り!霜降りまくってます!

このお肉を野菜や豆腐とともにドーン!

20110630_20-41-18.jpg

わー!おいしそう!早く食べたい!!

そしておいしくいただいてきました。

超おいしかったです。

平野百貨店さん、ありがとう!

iPhone版Final Fantasy Tacticsは延期か…

楽しみにしてたんだけれどなぁ。

でも、7月2x日くらいっぽいので、そこまで我慢かな。

とはいえ、その前にOS X Lionが来るので、ちょうどいいかも。

2011年07月14日

LinuxカーネルでXenがフルサポートされるみたい

KVMがサポートされたRed Hat Linux 6やCentOS 6.0がリリースされたわけですが、ようやくXenがLinuxカーネルでサポートされることになったようです。

リリースから8年近くたち、XenはようやくLinuxカーネルに組み込まれることになった。理屈の上ではKVMと同じ土俵に立てたといえるが、Red HatがXenをサポートしない限り、Xenの対抗は難しい。(Tech Target Japan

ようやくと言えばようやくですし、遅すぎると言えば遅すぎるなのですが、少しでも生き残ると良いですね。

Xen押しのようなことを書いてますが…そうです。Xen押しです。

どうしてXen押しかというと、準仮想化の実行パフォーマンスの良さが好きだからです。

完全仮想化もずいぶんパフォーマンスが上がってきたので興味があります。
KVMも使ってみようと思ってます。

ですが、もしXenがきっちりサポートしてもらえるなら、KVMへの全移行なんていう、ドキドキするような作業がなくて済むわけなので、きっちりサポートしてもらうのは、自分にとって都合がいいです。

ふと気になったのですが、節電を考えたとき、仮想化はひとつの手段として最高の場所にいると思うのですが、完全仮想化と準仮想化で、どちらが節電に良い影響を与えるんでしょうね?

興味深いところです。

あまりに暑いので、電動かき氷機を購入!

20110710_11-50-14.jpg

あまりにも暑い毎日で、アイスを毎週のように買い、毎日のように食べていたのですが、さすがにアイス代も馬鹿にならない…

というわけでさっそく、電動かき氷機を購入!

氷さえつくって、シロップさえあれば毎日かき氷!

というわけで、さっそくかき氷を…
豪華にメロン+ブルーハワイでつくってみました。

20110710_11-48-13.jpg

暑くて、さっそく溶けまくってます。

毎日アイスを食べる方なら、電動かき氷機を買って、毎日かき氷祭になってしまった方が幸せかもしれません!

2011年07月15日

田村郡小野町 「仙台屋食堂」 のラーメンはウマデカ盛

行きたいと思いつつ、ぜんぜん行ってなかった小野新町の仙台屋食堂へ行ってきました。

20110714_13-01-09.jpg

もちろん今日も暑い日で…ホント今年の夏は暑いですねぇ。

でも、小野新町は涼しかったです。
ああいう涼しさは、阿武隈高原って感じがします。

ネットで検索して知ってはいたのですが、 なかなかの混み具合。

ついたのが13時くらいだったのですが、駐車場は混んでるし、店内も人が多かったです。

それに、メニューも検索通り2種類しかありませんでした。

20110714_13-01-59.jpg

・中華そば(550円)
・大盛中華そば(650円)

の2種類…というか、大盛かふつう盛かの違いで、ちなみに税込です。

大盛中華そばがかなり多いというのも、ネットで調べ済みだったので、迷わずふつう盛の中華そばを注文。

待ってる間にテーブルの上を見ていると、なぜか酢やラー油が。
メニューには中華そばしかないはずなのに。

ラーメンにかけて食べるのかな?
他のお客さんでやってる人は見かけないんですが…。

20110714_13-06-04.jpg

そんなに待ち時間もなく、10分くらいで中華そば登場。

注文してから20分近く、店によっては30分近く待つラーメン屋も多いので、素早く出てくるのは嬉しいですね。

20110714_13-10-00.jpg

でてきたのはこんな、ドーンと迫力の昔風中華そば。

麺の量が噂通りです。
箸を入れると、どんぶりいっぱいに麺が詰まってる感じがします。

食べきれるのかなぁ…と思いつつ、スープを飲んでみると、これがまたおいしい。

魚介の風味と、おそらくベースは鶏ガラなんでしょうかね…絶妙な感じで、醤油とまた合ってます。

これはみんなオススメするわけです。

チャーシューもおそらく自家製だと思うのですが、旨味が逃げて無くて、これまたおいしい。

多いかなぁと思っていたのですが、気がついたら完食してました。

もちろん、残りのほんの少しは、だれもやってなかったような気がした、ラー油投入で夏のちょい辛で。

20110714_13-24-05.jpg

さすがに飲み干さなかったのですが、仙台屋食堂のラーメンは、一度は食べる価値があると思います。

ただのデカ盛じゃなく、ホントにおいしいです。

追記:
そういえば、店内には女性も結構いて、かつ女性も完食してました。
それほどおいしいってことでしょうね。

仙台屋食堂:福島県田村郡小野町大字小野新町字本町33−5 ‎


大きな地図で見る

2011年07月16日

小野町 桜屋肉店の手づくりコロッケと、手づくり味噌入りコロッケと、良い感じに昭和な風景をちょこっと

仙台屋食堂で中華そばを堪能して、喫茶店がないかふらふらしていたところ、あれだけ食べたのに、「ほくほくコロッケ」と書いてあるノボリを発見。

20110714_13-33-12.jpg

たずねてみると、この桜屋肉店さんの手づくりのコロッケのノボリとのこと。
めったに小野町には来ないので(今後は行くかもしれないんですが…中華そば!)、手づくりコロッケと、少し変わった感じの味噌入りコロッケを注文。

今から揚げて、揚げたてを食べさせてくれるとのことなので、少しだけ、町をブラブラしてみることに。

三春や郡山ではあまり見かけないのですが(ぜひ見かけたいです)、ハワイアンズの「復興目指して頑張ってます!」というポスターが。

20110714_13-36-36.jpg

ポスターによると、秋口再オープンを目指しているようです。

震災直後に「SPA!記者が見た「スパリゾートハワイアンズ」震災当日の奇跡」を読んでいたので、ぜひ頑張って復興して欲しいものです。

このポスターから少し駅を背に歩いて行くと…

20110714_13-36-19.jpg

わ、わ、なにこれ!超昭和!カッコイイ!!という感じの、陶器屋さん(?)と、つづきになった向こうは駄菓子屋さん(のような陳列でした)。

小野町は、昔の船引みたいでなんだか懐かしい感じです。

で、揚げたてのコロッケはというと…

20110714_13-43-53.jpg

左が味噌入りコロッケで、右が手づくりコロッケ。

さっそく食べてみる。

20110714_13-44-26.jpg

おいしい。

あんまりしょっぱくなくて、ちょっと上品。

味噌入りコロッケはこんな感じ。

20110714_13-45-14.jpg

味噌はジャガイモに練り込まれているのではなく、片面中央あたりに、薄く入ってます。これもまたおいしい。

小野町は良いところですねぇ。

そんなコロッケのおいしい桜屋肉店はこちら。


大きな地図で見る

小野町の喫茶店(というか飲食店) OLIVE

中華そばコロッケを堪能して、すこし小野町でコーヒーでも飲みながら仕事をしようと思い、コロッケを買った桜屋肉店の近くにある珈琲屋という喫茶店を目指したのですが、定休日なのか、やってなかったです。

なので、ちょっと車を走らせてOLIVEという飲食店へ。

20110714_14-57-39.jpg

市街地から少し離れたところにあるのですが、自然に囲まれていて良い感じです。

お店に入って、この日も暑かったのでアイスコーヒーに。

20110714_14-50-40.jpg

14:00少し前くらいに入ったのですが、ランチタイムのラストオーダーが14:30の、ランチタイムの営業時間が15:00まででした。

店内はなかなか良い感じでしたよ。

ランチメニューが1,000円前後なのですが、いつか食べてみたいですね。


大きな地図で見る

2011年07月18日

サッカー女子日本代表 ワールドカップ優勝おめでとう!!

20110718_09-15-09.jpg

用事があって、朝の郡山駅あたりを歩いていたら、福島民報の号外をもらいました。

リアルタイムで試合を見てましたが、PKになったときは、正直もうだめかもと思っちゃいました。でも、勝ちました。よくやった!

ふくしまには、TEPCOマリーゼがあった(今年は活動休止)歴史もありますし、弱いわけではなかったし、ワールドカップメンバーにそのチームのメンバーもいますし、ホント良かった。

もちろん、結果だけではなく、試合の流れも良かったです。

福島空港を使う用事から、少し離れているのでまだあるのか分からないのですが、ふと、福島空港の2階にあったTEPCOマリーゼ 選手のサイン入り自販機を思い出しました。

せっかくなので、いつまでも残しておいて欲しいですね。

それはそうと、ホント良い試合(と結果)でした。

2011年07月20日

きれいな夕焼け

とてつもなくきれいな夕焼けだったので、カメラを持ってさっと外に出て、ほんの少し撮影してきました。

20110719_19-00-08.jpg

真っ赤っかです。
流れる雲が、まるでオーロラのようにも見えます。

20110719_19-02-48.jpg

薄らいだオレンジから青紫、そして赤へのグラデーションと、日陰になった街並みのコントラスト。

20110719_19-03-57.jpg

上の写真を撮って、ふらふらと歩いて再び撮影した、1分後の近くの場所。

自分で言うのもなんですが、きれいですね。

こういう夕焼けを見ると、小学生とか中学生のころを思い出します。

それに、ある程度知識をゲットした今となっては、ウルトラセブンのメトロン星人の回を思い出します。

福島県須賀川市出身の円谷監督が与えている影響は、今でも意外なほど大きいです。

無印良品のコーナーカットパンチ

ふらっと無印良品に寄ったら、コーナーカットパンチを売ってました。

20110720_07-52-28.jpg

税込600円なり。

ふつうに文房具屋で買うと1,000円オーバーくらいする商品。
見た目もシンプルで良い感じだし、これは買っておいて楽しめそうと思って購入。

使い方は簡単。

紙を…

20110720_07-53-55.jpg

はさんで…

20110720_07-54-10.jpg

ボタンを押すだけ。

20110720_07-54-32.jpg

あっという間にコーナーがきれいにカットされました。

600円と安いので、デジカメプリントやポップなどのカドをカットするには、ちょうどいいかな、と思います。

2011年07月21日

Twitterからmixi、facebookへの自動投稿を辞めました

共通のフォロワーが多いので、同じことを何度も見せるのが申し訳ないな、と感じたからです。

それぞれの楽しみ方もあるはずなので、そのあたりは、一回の投稿で同じ情報をまんべんなく配信するのではなく、それぞれの楽しみ方を探ってみようと思います。

とはいえ、投稿が多いのはTwitterばかりなのですが(苦笑)。

2011年07月28日

猪苗代湖の巨大スワンで、ウォータースキーをしているような風景

20110801_13-20-16.jpg

猪苗代湖で偶然撮影した、巨大スワンの遊覧船でウォータースキーをしているような写真です。

こんなのでウォータースキーしたら、怖いのかな?楽しいのかな?

ちなみに、トリミングされた右の方にジェットスキーがきちんとあります(笑)

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】