RSSの購読

About 2011年08月

2011年08月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月02日

今だからこそ聞きたい「てつがくカフェー震災を語ることへの<負い目>?」 at せんだいメディアテーク

20110802_02-21-28.jpg

せんだいメディアテークからのメールマガジンにて、8月のてつがくカフェの告知がありました。今回のテーマは「震災を語ることへの<負い目>?」です。

震災を経験し、震災の〈当事者〉とも言える私たちにおいてもなお、震災について語ることになにがしかの〈負い目〉を感じてしまうというこのような事態は、ある意味においてとても奇妙なことのようにも思えます。

自分の身の回りにも当てはまることなのですが、少しずつ震災…福島県だと、直接的には東京電力福島第一原発の事故も…のことを口にするようになった人、また逆に…逆にというか特に、原発の事故に関しては口をつぐむようになった人。震災直後のころとは、また違った状況になりつつあります。

それぞれに被害の差というか、程度というか、そういったものを感じとってはいたのですが(そういう視線で見ると、自分の住んでいる三春町は軽度なのです)被災者というくくりで考えると、まさしく被災者であり、心に傷を持ってしまった人も見かけます。

自分にとって、うまい表現が見つからない今、また、個々にとって繊細なこのトピックを扱う、今回のてつがくカフェは、ぜひ聞きに行きたいと感じました。

そんな今回紹介した「てつがくカフェ」のイベント情報はこちら

「てつがくカフェー震災を語ることへの<負い目>?」
日時:2011年8月7日(日) 16:00-18:00
ファシリテータ : 西村高宏(てつがくカフェ@せんだい、カフェフィロ)
参加費 :無料、事前申し込み不要、直接会場にお越しください。
場所:せんだいメディアテーク1F オープンスクエア


大きな地図で見る

2011年08月04日

Final Fantasy Tactics 〜獅子戦争〜 for iPhone

20110804_07-06-14.jpg

やっとFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争がiTunes Storeにキタッ!

というわけで、発売早々買いました。

この勢いで、Tactics Ogreや伝説のオウガバトルあたりの、オウガシリーズもiPhone用に発売されないかなあ〜。

追記:
少し遊んでみました…好きな分だけきつめに見ちゃうかも…思ったより…できが…なんだろう…iPhone向けのつくりではないような気がします。
期待していた画面のクッキリ感も、なんだかぼやぼやした感じですし。
アップデートに期待します。

2011年08月05日

サークルKサンクス 浪江焼麺太国監修 なみえ焼そば

テレビのニュース番組で、東北6県のサークルKとサンクス限定で「なみえ焼そば」が販売される(PDF)という話をTwitterでつぶやいていたら、会津情報サービスさんがわざわざ買ってきてくれました!

さっそく食べてみました。

20110804_17-02-50.jpg

見た目はこんなです。意外とボリュームあります。

20110804_17-08-27.jpg

あけるとこんな感じ。

太麺の上にもやしと肉のシンプル構成。

本場のなみえ焼そばは食べたことがないのですが、このうどんのような太麺と甘辛いソースが意外と合う…でも、焼うどんではなく、たしかに焼そばのような気もする感じです。

味が薄いなぁと思っていたのですが、実はカップの底にソースが隠れてます。

なので、混ぜてみる。

20110804_17-10-08.jpg

おお。おいしさが増した。

混ぜてから食べないと、ちょっと物足りないかもしれないですね。

この「なみえ焼そば」は8月2日から29日までの限定販売のようです。

ちなみになみえ焼そばを全国に広める、浪江焼麺太国の公式ブログはこちら。
出展依頼も受け付けているようです!近くにも来ないかなぁ。

何より、買ってきてくださった会津情報サービスさん、本当にありがとうございます〜。

2011年08月06日

中華飯店なるきの味噌タンメンと焼餃子

父親といっしょにジュンク堂で本を物色した帰り、郡山駅から国道4号線を少し北上した場所にある、中華飯店なるきでランチ。

オススメメニューがタンメンとのことで、最初は塩タンメンを食べようかなと思っていたのですが、味噌ラーメンが食べたかったので味噌ラーメンに。

注文して10分もかからなかったでしょうか。
熱々の味噌タンメンが登場!

20110731_11-49-32.jpg

いかにもな味噌スープ(いい意味で期待通り)に、野菜たっぷり。

太麺がウリとのことなのですが、さてどれくらい太いかというと…

20110731_11-50-25.jpg

玉うどん級の太さです。

食感はもちもちしていて、うどんというよりおもちとか、すいとんのような感じです。

ちなみに「うめぇ」です。

20110731_11-55-03.jpg

そしてこちらが焼餃子。

久しぶりにおいしい餃子を食べました。

味噌タンメン(800円)と焼餃子(340円)は安いですね。

この太麺、クセになりそうです。次はふつうのタンメンか五目タンメンかなぁ。

中華飯店なるき


大きな地図で見る

つぼ八のお寿司(オススメ)

20110725_19-07-51.jpg

久しぶりにつぼ八に行って、しばらく飲み食いして、〆にお寿司(3カン198円)を注文したら、これがまたおいしいのなんの。

いつの間にやら、つぼ八がちょっぴりお上品な路線になってましたが、このお寿司は安いしおいしいしで、かなりオススメです。

LionことMac OS X 10.7はメモリの使い方がお上手?

2010年モデルの15インチMacBook Pro(ハイレゾ、Core i7)に、8GBのメモリを入れて使ってます。

もちろんOS X Lionも買ったわけです。

使用感としては、多くの人が言うとおり、起動時間が少し長くなった気がします。

でも、起動したときに前の状態で復帰できたりとか、便利なので、Lionにして良かったなと感じてます。

今のところのトラブルは、Omni Graffle 4が突然落ちるので、Omni Graffle 5を買ったことくらいでしょうか。

キビキビしているなぁというのが、全体の使用感なのですが、今、ふと気になって、アクティビティモニタを確認してみたところ…

20110806_15-43-22.jpg

ひょっとして「メモリの使い方がお上手」になったのが、キビキビのもとなんじゃないか、と。

Snow Leopardのころは、メモリに余裕があってもスワップがもっと大量に発生してました。

ひょっとして、メモリガンガン積んだMacにLionってすごく相性がいい?

安いですし、8GBにしちゃいましょう!

2011年08月08日

舞木 cafe narumariのハンバーグシチュー定食

20110718_12-50-34.jpg

三春と郡山の間あたりに今年できたばかりの、cafe narumariでランチしてきました。

岩江中学校を少し下ったところで、ランドマークとしては、三春とか郡山だとけっこう知ってる人の多い、「杜のくまさん」というパン屋さんの近くです。

住所的には「舞木(もうぎ)」で、舞木駅からは1kmちょっとでしょうか。
春や秋なら、物思いにふけりながら駅から歩いて行くには、ちょうど良い距離です。

カフェの立地はなかなか良くて、住宅街にあります。

人によると、ここのハンバーグシチュー定食がオススメとのことだったので、さっそくそれを注文。

20110718_13-02-42.jpg

これはおいしそう。

お店の人によると、お好みで右にある半熟たまごをハンバーグシチューにかけて食べてください、とのこと。たしかに、半熟たまごをかけたシチューソースがおいしかったです。

ちなみに、ご飯はおかわりできます。

20110718_13-00-58.jpg

こちらは、みんなで頼んだ鶏肉ときのこのジンジャーパスタ。

実はこのパスタがおいしかったです。ボリュームもちょうど良い感じ(たくさん食べたい人には足りないかも)です。

20110718_13-26-32.jpg

食後に珈琲を飲んでまったり。

どんな豆を使っているのか分からないですが、なかなかおいしいです。

一緒に行った父親に、気づかないうちにこっそり砂糖を投入されていたらしく、最後の方は超甘でしたが…orz

お店の外にはこんな感じでランチメニューがあって、季節によって、パスタが変わったりとかするみたいです。

20110718_13-21-18.jpg

cafe narumari
福島県田村郡三春町大字上舞木字明部作38-29
営業時間:11:00〜20:30(ランチメニューは11:00〜15:00)
定休日:月曜日


大きな地図で見る

新幹線「はやぶさ」ことE5系に初めて乗りました

新青森から仙台までの移動で、はやぶさことE5系新幹線に初めて乗りました。

郡山駅東口の専門学校から何回も見かけていたのですが、乗ったのは初めてです。

新青森駅で出発を待つはやぶさ。

20110726_06-08-380000.jpg

たしかにロングノーズで長いですが、遠くから見てたより全然コンパクト。
MaxことE4系のあの迫力が好きなのですが、E5系の雰囲気は、E2系のコンパクトさや、E4系のダイナミック感とは違ったものを感じます。

20110726_06-08-590000.jpg

もはや運転室というより、コックピット。

乗り心地はかなりよくて、全然ゆれません。
ホント、この新幹線はすごい。

20110726_07-38-280000.jpg

一関当たりの水田。

東日本大震災では、岩手県もけっこうゆれたようですが、 青々とした稲がきれいでした。

こちらはカッとなって買ったE5系キーホルダー。

20110726_06-44-140000.jpg

他にも、E5系はやぶさグッズはあるみたいで、こんな感じです。

20110726_07-56-010000.jpg

はやぶさすごいなー。

ちなみに、どこで最高速度になってたのか分かりませんでしたorz

新青森駅で買った「津軽の宿 女将弁当」はおいしくてオススメ

早朝(たぶん始発?)のはやぶさに乗るため、朝ご飯が食べれず…最初は改札くぐった先の駅そばを食べようと思ったのですが、E5系眺めてたら残り10分くらいになってしまったので、迷ったあげく「津軽の宿 女将弁当」を購入して乗車。

20110726_06-20-18.jpg

こんな感じで包装されてて、とてもきれいです。
ホントいかにもなお弁当って感じです。

20110726_06-20-43.jpg

あけるとこんな。
オーソドックスな駅弁ですね。

20110726_06-21-13.jpg

中にはお品書きと、包装に使った風呂敷の使い方が書いてあって、ちょっぴり上品な感じがします。

肝心の中味はこんな感じです。

20110726_06-26-47.jpg

さらに、お品書きの内容は次のような感じです。

  • 帆立素焼き
  • 青森県産リンゴの赤ワイン煮ベーコン巻
  • 長芋 ばっけ味噌焼き 【ばっけとはふきのとう】
  • 十和田湖産 姫鱒西京焼き
  • イガメンチ(人参・味噌) 【イガとはイカ】
  • 菊花漬(秋刀魚入り)
  • 煮物(玉こんにゃく・鶏活部煮・絹さや・人参)
  • 紅白はじかみ
  • ミニトマト
  • 稲荷寿司(津軽地方ならではの紅生姜入り稲荷)
  • 太巻
  • すしこ(津軽地方ならではの)
  • 白御飯(つがるロマン使用)、しそ杏

「食品本来の味を楽しんで頂く為、あえてお醤油はお付けしておりません。」という潔さ。というか、駅弁にしてはかなり強気。

でもこれがね、超おいしいのです。

ここ10年くらいで食べた駅弁で、トップクラスを差し上げたい。

どのおかずを食べてもおいしい。

しかも、この内容で1,100円です。
すばらしい。青森好きになっちゃいましたよ。

また食べに行くぞ!

2011年08月09日

OS X Lionにして、Finderをカラム表示にしたとき「名前で並べ替え」が機能しないときの修復方法(追記変更あります)

OS X Lionこと、 Mac OS X 10.7にして困ったのが、Spotlight検索できちんと検索されなくなったことと、Finderをカラム表示にしたとき「名前で並べ替え」がきちんと機能しなかったことの2点です。

Spotlight検索できちんと検索されないときは、システム環境設定のSpotlight項目にあるプライバシーで、検索されなくなってしまったボリュームを追加して除外し、Spotlight用のインデックスを再作成するだけです。

このSpotlightトラブル解決方法は、Spotlight機能が追加されたLeopardからの、伝統的な方法です。

では、Finderをカラム表示にしたとき「名前で並べ替え」がきちんと機能しなくなったときはどうすればいいかです。

~/Library/Preferencesにある、Finderの設定を削除してみましたが、これはダメです。

自分の環境では、下のその1で直ったのですが、その方法ではダメな人もいるらしく、別の方法をTwitterで教えてもらいました。
教えてもらった方法は下のその2になります。
その2の方がはるかに簡単なので、ぜひそちらから試してみてください。

その1)「言語とテキスト」を変更して元に戻す。

方法はもっと簡単で、言語とテキストを他の言語(読めなくなると困るので、英語あたりが無難でしょう)に設定して、戻すだけです。

手順としては次のように操作すれば、Finderをカラム表示にしたときの「名前で並べ替え」がきちんと機能するようになると思います。

  1. システム環境設定を開く
  2. 言語とテキストを開く
  3. 言語の優先順位で、Englishを最上位にする
  4. ログアウトする
  5. ログインする
  6. システム環境設定を開く
  7. 言語とテキストを開く
  8. 言語の優先順位で、日本語を最上位にする
  9. ログアウトする
  10. ログインする

これだけで直るはずです(自分のところは、これで直りました)。

その2)「Finderの並べ替え」で特定の操作を行う

Appleのディスカッションボードに書いてある方法です(ただし英語)。

  1. Finderの並べ替えから「なし」を選択する
  2. Optionキーを押しながら、Finderの並べ替えから「名前」を選択する

その2の方が簡単ですね。

2011年08月12日

LionでMission Controlのデスクトップ並べ替えを無効にする

LionのMission Control機能でなにが不便かというと、勝手にデスクトップ一覧が並べ替えられちゃうところです。

というのも、Snow LeopardまでのSpacesでは、「CTRL + 数字」キーだけではなく、「CTRL + カーソルキー」も使ってデスクトップを行ったり来たりしていたので、カーソルキーでお好みの場所にすぐにたどり着けないもどかしさがありました。

でも、システム環境設定から直せます。

システム環境設定 > Mission Control > 最新の使用状況に基づいて操作スペースを自動的に並べ替える

20110812_12-15-25.jpg

ここのチェックを外してやるだけです。

これで、ようやくデスクトップ1の隣がデスクトップ2で固定されました。

2011年08月17日

設計図

楽譜は音楽の設計図。

2011年08月18日

WIKINSON DRY COLAがなかなかおいしい

20110818_10-37-10.jpg

コンビニに行ったら売っていたので衝動買い。

意外とおいしいです。というか個人的には、かなりハマル味。

もっと早く売って欲しかったです。

ウィルキンソンのドライジンジャエールの辛口、しかも瓶のが飲みたくなってきた…。
と思ったら、Amazonで売ってた。
ただ、配送料かかるのね…プライムでもないし…。う〜ん…。

2011年08月19日

三春盆踊 「光と影のダンス」

三春盆踊会場にて見つけた、光と影のダンス。

去年見つけて、iPhone 4で撮影したけれど納得いかなくて1年持ち越して、今年はきちんとカメラと三脚で撮影。

Final Cut Pro Xで作成。FCPXはサクサクしてて良いですね。

YouTubeでは、1080pのHD動画を見ることもできます。

2011年08月25日

Mac OS X 10.7 Lionでキー入力が効かなくなるのは、Finderの不具合?

まだ、想像の域なのと、自分の環境下でという前提での話ですが、キー入力が効かなくなったとき、運良くCmd + Opt + Escが使えて、Finderを再起動させることができれば、キー入力が回復することができることが分かってきました。

キー入力が効かなくなったときの症状は分かりやすくて、「Ctrl + 数字」や「Ctrl + 矢印」キーは効く(Spacesの移動はできる)。

でも、それ以外のキーはほとんど効かない。
運がいいと、「Cmd + Opt + Esc」が効く。

マウスはきちんと動く。

Cmd + Opt + Escが効かなければ、再起動しているわけですが、一体なにが悪いんでしょうね。

Wacom intuosを接続している時だけ発生しているので、intuosのドライバが悪いのかな、という気もしてます。

新しいドライバで解決すると良いのですが、まだ、新しいドライバはリリースされてないようです。

ただ、intuosのドライバだけが悪いのではなく、intuosのドライバと他のドライバが相性が悪くて発生してるかもしれないので、何とも言えないところです。

2A対応の4ポートUSB ACアダプタ 充電万能を買ってみた

USBで充電する機器が身の回りに増えてきて、iPhone 4に付属してきたApple製USB ACアダプタでは間に合わなくなってきたので、2A対応の4ポートUSB ACアダプタ「充電万能」を買ってみました。

iPhone 4 + iPod nano + Android(T-01C) + ひかりポータブル(無線ルータ)

の4台をいっぺんに充電しても、まったく問題なく充電できて便利。

これで充電のたびにMacBook Proを取り出す、とかがなくなります。

ちょっと大きい(昔のiPodに付属のACアダプタよりちょこっと大きいくらい)で、外装はちょこっと安っぽいです。でも、4ポートあるので、これは良い買い物をしました。

ちなみに、白と黒があって、黒はパンダみたいなんですが、白を買いました。

2011年08月29日

福島GameJam in 南相馬

2011年8月27日(土)〜28日(日)は、福島県南相馬市で開催された福島GameJam in 南相馬に行ってきました。

今回は開発側ではなく、福島駅発着のバス受付&バス乗り&運営スタッフとしてです。

声がけしたところ、講師をやらせてもらっている国際アート&デザイン専門学校から学生7名も参加!

さらに、近くのWIZ 国際情報工科大学校から1名と、仙台の専門学校に通っている学生さん1名で、福島県からは合計9名の参加となりました。

福島駅を午前8時に出発して、飯舘村を経由して南相馬まで約2時間をバスで移動。

20110827_08-28-18.jpg

出発してまずは自己紹介を済ませ、ゲームをする人、景色を眺める人、朝早かったからか、それともGameJamのために体力を温存しているのか寝ている人、様々です。

飯舘村では、道ばたで猿に遭遇して、バスの運転手さんと参加者さん1名と自分が興奮したりと、飽きることのバス旅でした。

2時間はあっという間で、開催場所の南相馬市のゆめはっとに到着。
南相馬市役所の目の前にある、立派な施設です。

20110828_06-11-16.jpg

このアングルからだとよく分からないのですが、中はこんな感じ。

20110828_06-12-08.jpg

立派だし、白塗りでカッコイイでしょ?

ゆめはっとの窓には、こんなかっこいいポスターがたくさん貼ってありました。

20110828_06-11-47.jpg

Fukushima GameJamの下に見える「白い馬」は、ゆめはっとの窓にたくさん貼られているもので、ポスターではないのですが、この馬、かわいかったです。

20110827_17-06-07.jpg

先に到着していた東京からの参加組と、福島組に続いて到着した仙台駅発着組と合流して、ネットワークトラブルなどで1時間近く開会が遅れてしまいましたが、開会式をして、さっそくGameJam開始!

開催中のスケジュールはこんな感じでした。

20110827_22-51-44.jpg

開催中の様子は、Ustreamで中継されていたので、ご覧になった方もいたと思います。

開催中、開発者たちにとって最初のイベントが15:00からの企画案発表。
各チーム、アイディアを出し合って企画発表に備えます。

20110827_09-58-47.jpg

参加者ががんばっている間、運営側は、来場してくれた小中学生に、思い思いのキャラクターを描いてもらいました。

20110827_13-52-19.jpg

みんなキャラクターを描きながら楽しそうにしていたのは、今でもよく覚えてます。

描いてもらったキャラクターは、参加者によって開発されるゲームに登場するかもしれないので、彼らも本気です。

彼らが描いてくれたキャラクターは、いろんな会場でビットマップ化されたり、イラスト化されて、こんなすごいことになってました。

ゾウキリンが人気だったみたいです(笑)

会場には、Q ENTERTAINMENTの水口さんや、ユビキタスエンターテインメントの清水さんが訪れ、Ustream出演や参加者のゲームをプレイするなど、開発現場らしい空気が流れます。

さて、このカッコイイTシャツを着てポージングしているのはどなたでしょう?(笑)
20110827_22-34-40.jpg

30時間しかないので、開発者たちは真剣(マジと読んでください)&寝ずの開発です。

それでも得ることのできるものは、かけがえのないものだったと、参加した開発者は口を そろえて言ってました。

開会から半分くらいを過ぎたころ、南相馬に朝が訪れます。

20110828_04-39-08.jpg

正直なところ、朝焼けがきれいすぎて、被災地だということすら忘れてしまいそうでした。程度の差はあれ、自分が住んでいる地域も被災地なのですが…。

朝になり、運営側も慌ただしくなってきて、10時から始まる「ようこそプレイアブル」のデモ用PCをセッティング。

20110828_07-40-25.jpg

デモ用PCのセッティングが終わってしばらくすると、子どもがたくさん来場!来場!来場!対応に忙しくて、ぜんぜん撮影できなくて写真アップできないのですが、開発中のゲームを子どもが夢中でプレイ。

子どもは開発者に遠慮なく「爆弾出してよ」とリクエスト。
それに応えて爆弾を追加し、バランスを調整する開発者。

フィニッシュまで、怒濤の開発が続く。

20110828_11-45-32.jpg

プレゼンや閉会のころは、忙しくて写真を撮ったりがあまりできなかったのですが、開発者の満足そうな顔、運営の満足そうな顔、南相馬市の方々の満足そうな顔、そしてなにより、子どもたちが夢中になる笑顔が忘れられない、そんな、未来がたしかにあることを感じさせる、素晴らしいイベントになりました。

企画や運営、開催、参加してくれた開発者、なにより南相馬市の子どもたち、本当にお疲れ様でした。

そして…またやりましょう!

帰りのバスでは、福島参加組のみんなはぐっすり寝てました(笑)
自分もですけれども…。

おまけ1)食べたもの紹介
せっかく南相馬に来ているのだからと、食べたものを紹介。

1日目のおやつとして、全員で食べた「手造りアイスまんじゅう」。

20110828_03-03-58.jpg

2日目のおやつ

20110828_15-18-44.jpg

どちらも南相馬市のものらしいです。

サイバーエージェントさんから提供されたアメーバウォーターと、ユビキタスエンターテインメントさんから提供された9leapウォーターもおいしかったです。

おまけ2)南相馬市役所前に設置された線量計

ゆめはっとは、南相馬市役所の目の前にあるのですが、南相馬市役所の玄関脇には、線量計が設置されてます。

20110828_06-09-06.jpg

表示されていた線量はこれくらい。

20110828_06-09-19.jpg

0.53マイクロシーベルト毎時でした。

「福島GameJam in 南相馬」でひとりJamした各会場のUstreamポータル

福島GameJam in 南相馬 1日目の午後に、開発者たちに触発されてひとりJamしてつくった、本会場とサテライト会場のUstream&福島GameJamハッシュタグのポータル。

20110829_09-49-16.jpg

開催中はこんな感じ。

本会場の開発が行われている部屋の壁に、プロジェクターで投影してました。

北海道サテライトが抜けてるのは、Ustreamがオフライン表示になってたためです。

今はこんな感じ。

20110829_09-49-55.jpg

イベント終わっちゃったー。というのがよく分かります。

本会場とサテライト会場は数百kmという単位で離れていたけど、しっかりとConnectionしてました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】