RSSの購読

About

2011年08月09日 07:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新青森駅で買った「津軽の宿 女将弁当」はおいしくてオススメ」です。

次の投稿は「LionでMission Controlのデスクトップ並べ替えを無効にする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 新青森駅で買った「津軽の宿 女将弁当」はおいしくてオススメ | メイン | LionでMission Controlのデスクトップ並べ替えを無効にする »

2011年08月09日 07:15

OS X Lionにして、Finderをカラム表示にしたとき「名前で並べ替え」が機能しないときの修復方法(追記変更あります)

OS X Lionこと、 Mac OS X 10.7にして困ったのが、Spotlight検索できちんと検索されなくなったことと、Finderをカラム表示にしたとき「名前で並べ替え」がきちんと機能しなかったことの2点です。

Spotlight検索できちんと検索されないときは、システム環境設定のSpotlight項目にあるプライバシーで、検索されなくなってしまったボリュームを追加して除外し、Spotlight用のインデックスを再作成するだけです。

このSpotlightトラブル解決方法は、Spotlight機能が追加されたLeopardからの、伝統的な方法です。

では、Finderをカラム表示にしたとき「名前で並べ替え」がきちんと機能しなくなったときはどうすればいいかです。

~/Library/Preferencesにある、Finderの設定を削除してみましたが、これはダメです。

自分の環境では、下のその1で直ったのですが、その方法ではダメな人もいるらしく、別の方法をTwitterで教えてもらいました。
教えてもらった方法は下のその2になります。
その2の方がはるかに簡単なので、ぜひそちらから試してみてください。

その1)「言語とテキスト」を変更して元に戻す。

方法はもっと簡単で、言語とテキストを他の言語(読めなくなると困るので、英語あたりが無難でしょう)に設定して、戻すだけです。

手順としては次のように操作すれば、Finderをカラム表示にしたときの「名前で並べ替え」がきちんと機能するようになると思います。

  1. システム環境設定を開く
  2. 言語とテキストを開く
  3. 言語の優先順位で、Englishを最上位にする
  4. ログアウトする
  5. ログインする
  6. システム環境設定を開く
  7. 言語とテキストを開く
  8. 言語の優先順位で、日本語を最上位にする
  9. ログアウトする
  10. ログインする

これだけで直るはずです(自分のところは、これで直りました)。

その2)「Finderの並べ替え」で特定の操作を行う

Appleのディスカッションボードに書いてある方法です(ただし英語)。

  1. Finderの並べ替えから「なし」を選択する
  2. Optionキーを押しながら、Finderの並べ替えから「名前」を選択する

その2の方が簡単ですね。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】