RSSの購読

About 2012年02月

2012年02月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月22日

三春だるま市

20120115_16-32-24.jpg

1月も半ばの話なので、かれこれ1ヶ月ほど前のことになるんですが、三春だるま市に行ってきました。

徒歩圏でやってるので、とことこ歩いて行っただけですけれども。

例年はミニだるまでだるま気分を味わうだけなのですが、2011年は本当に色々あって、実はまだ消化できてないことも山のようにあるので、去年とはちがった素晴らしい一年を!という気持ちを願って、今年は高さ15cm〜20cmくらいのだるまにしました。

20120115_16-05-06.jpg

用事があって行けた時間が夕方だったので、例年のようにたくさんの人でごった返した風景は見ることはできませんでしたが、上のだるまをつくってる友人(ホントに友人なんです)の話によれば、今年もたくさん人が来ていたそうです。

ホント、今年は寒い上に、去年のいろいろがあって不安もあるのに、三春に来てくださって本当に嬉しいです。

いやー。色々イヤな想像ばかりしてしまうわけですが、良い年にするぞ!しましょう!!

2012年02月23日

国際アート&デザイン専門学校 卒業・修了制作展 2012

20120222_13-53-04.jpg

非常勤講師をやらせてもらっている、国際アート&デザイン専門学校 卒業・修了制作展のお知らせが来ました。

  • 2012年2月24日(金) 10時〜17時
  • 2012年2月25日(土) 10時〜15時
  • 三春交流館まほらホール(入場無料)


大きな地図で見る

近所の方も、少し遠くの方も、ぜひ見に行ってもらえたら!と思います。

2012年02月24日

水戸銘菓 吉原殿中

20120201_10-24-29.jpg

札幌ICCのころに知り合って、今は日立に住んでらっしゃる宗像さんから、水戸銘菓 吉原殿中をいただいた。

水戸には何度か観光で行ったことがあって、毎回納豆を食べたり買ったりしてたけど、この吉原殿中は初めて。そして、かなり美味。

20120201_10-25-34.jpg

中はこんな感じで、雷おこし + きなこ + オブラートだと思うんだけれど、食感と味がまた絶妙な感じ。

おもちのような食感で、団子とは少し違った、伸びるような歯ごたえなのに伸びなくて、でも柔らかくて、さらにきなこの香りと独特の甘さが口の中に広がるような感じ。

これはリピートしたくなりますね。

次は観光以外でも行ってみたいけど、何で行ったとしても、また次も買うこと間違いなしのお菓子です。

このお菓子、お茶にとってもよくあうんですが、実は紅茶やコーヒーともよくあう、和菓子っぽい見た目なのに、不思議なお菓子でした。

Wikipediaによると水戸藩9代藩主時代のお菓子とのことで、歴史あるお菓子のようです。

かなりオススメ。ちなみにネット通販でも買えるみたいですし、Amazon.co.jpでも買えるみたいです。

2012年02月25日

日大工学部近くの定食屋 かずひろ

20120203_13-05-06.jpg

ついに念願のかずひろに行ってきましたよ!

何年も前から行きたくて行きたくて、ようやく行きました。
いやぁ…長かった。いつでも行けたんですが、結局こんなに時間が経ってしまいました。

写真で言うと、左側が渡辺精肉店というお肉屋さんで、右の飛び出した四角いかたちのベージュ色の建物が、定食屋のかずひろ。

ここの何がウリかというと、ホルモン定食らしいので、さっそくホルモン定食を注文。
そのホルモン定食はこれ。

20120203_12-44-49.jpg

やばいうまそう。

いや、かなりうまいです。
ここは店構えとか内装とか抜きにして、オススメ!

ホルモンの味つけも美味しいですし、柔らかいですし。最高です。

デカ盛りらしいので、本当はご飯は少なめが良いのですが、最初なのでふつう盛で注文してみました。

結果としては…多いです。
こんなにご飯は…次回はご飯少なめにします…。
でも、もちろん完食。

これはホントにオススメだなぁ。


大きな地図で見る

2012年02月26日

Global Game Jam Sendai Satellite

20120128_14-31-56.jpg

1月27〜29日にGlobal Game Jam 仙台サテライトが開催されて、宮城県仙台市にあるTRUNKという、クリエイターのためのシェアオフィスへ運営で行ってきました。

昼過ぎには会場の設営が完了して、こんな感じになりました。

20120128_14-13-31.jpg

写真奥に、3グループに分けられた、それぞれのグループ用のテーブルとイス。

手前には、それぞれのグループにホワイトボードを1枚ずつです。

この反対側にはプロジェクタがあり、開会式や他会場のストリーミングなどを行います。

とってもオシャレな感じの内装です。

20120127_16-29-59.jpg

日も暮れるころ、参加者もそろって、会場の使い方などを説明して、日本の開会式が始まります。

20120127_17-39-40.jpg

ここ仙台会場では、八王子の開会式をストリーミングでの開会式です。

20120127_18-02-36.jpg

20120127_18-13-42.jpg

開会式が終わり、それぞれグループに分かれ、これからの計画などを話し合う時間。

20120127_18-16-20.jpg

20120127_18-06-33.jpg

パソコンで企画書をまとめていく人もいれば、手書きでまとめる人もいます。

ゲーム制作も、千里の道も一歩からということです。

小さな一歩かもしれないのですが、こうして次の東北を、少しずつつくっていくことができれば良いな、と思っています。

2012年02月27日

自遊人 2012年3月号

20120226_13-55-35.jpg

注文していた本を受け取りに近所の本屋に行ったら、自遊人 2012年3月号の表紙に『「移住」という選択肢。』という、気になる言葉が書いてあった。

パラパラ立ち読みしてみたら、気になる内容だったので衝動買い。

ざっくり書くと、自遊人編集部が都内から魚沼市に移った経緯や、移してからのライフスタイル、ワークスタイルについての特集記事。

そういう暮らしに憧れる人には、具体的なワークスタイルとあわせて紹介されているので、たまらない一冊になってます。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】