RSSの購読

About

2012年02月24日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国際アート&デザイン専門学校 卒業・修了制作展 2012」です。

次の投稿は「日大工学部近くの定食屋 かずひろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 国際アート&デザイン専門学校 卒業・修了制作展 2012 | メイン | 日大工学部近くの定食屋 かずひろ »

2012年02月24日 10:11

水戸銘菓 吉原殿中

20120201_10-24-29.jpg

札幌ICCのころに知り合って、今は日立に住んでらっしゃる宗像さんから、水戸銘菓 吉原殿中をいただいた。

水戸には何度か観光で行ったことがあって、毎回納豆を食べたり買ったりしてたけど、この吉原殿中は初めて。そして、かなり美味。

20120201_10-25-34.jpg

中はこんな感じで、雷おこし + きなこ + オブラートだと思うんだけれど、食感と味がまた絶妙な感じ。

おもちのような食感で、団子とは少し違った、伸びるような歯ごたえなのに伸びなくて、でも柔らかくて、さらにきなこの香りと独特の甘さが口の中に広がるような感じ。

これはリピートしたくなりますね。

次は観光以外でも行ってみたいけど、何で行ったとしても、また次も買うこと間違いなしのお菓子です。

このお菓子、お茶にとってもよくあうんですが、実は紅茶やコーヒーともよくあう、和菓子っぽい見た目なのに、不思議なお菓子でした。

Wikipediaによると水戸藩9代藩主時代のお菓子とのことで、歴史あるお菓子のようです。

かなりオススメ。ちなみにネット通販でも買えるみたいですし、Amazon.co.jpでも買えるみたいです。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】