RSSの購読

About

2012年03月23日 05:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「郡山駅前モルティで「Mozillaワークショップ in 福島 〜Webの力で世界へ羽ばたこう」が開催されるそうです。」です。

次の投稿は「三春町役場に設置された「文部科学省 リアルタイム線量測定システム」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 郡山駅前モルティで「Mozillaワークショップ in 福島 〜Webの力で世界へ羽ばたこう」が開催されるそうです。 | メイン | 三春町役場に設置された「文部科学省 リアルタイム線量測定システム」 »

2012年03月23日 05:13

駐車場の隅(すみ)というインターフェイス

20120224_14-49-18.jpg

近所のスーパーが少し前に移転して、新規オープンしたんですね。
移転した先の駐車場で面白いスペースを見つけたので、ぜひ紹介したいです。

駐車場の隅(すみ)は駐車場としてはデッドスペースになりがちなのですが、歩道に面した隅の部分に、写真のように小さな公園が整備されてました。

この公園が町で管理されているのか、スーパーで管理されているのか分かりませんが、もう少し暖かくなったら、買い物に来た人や買い物帰りの人が知り合いとバッタリ会ってここでおしゃべりしたり、子どもが遊んだりするのが想像できて、このインターフェイスは面白いな、と思いました。

似たようなインターフェイスを想像してみると、都会的な場所では駅の待合スペースやコンビニの駐車場。里山では田畑の土手や水路沿いなんかが、人が自然と集まってきてコミュニケーションを発生させる場所になっている気がします。

人が集まる場所にさりげなく、人間同士のコミュニケーションが自然と加速できるようなスペースを設置するのは面白いインターフェイスですね。

三春町には他にも似たようなスペースがあったり、歩道沿いのベンチなどコミュニケーションデザインという側面でおもしろい町です。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】