RSSの購読

About 2012年04月

2012年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月06日

蔵王で泊まった宿(おすすめ) 蔵王温泉 山菜料理の宿 昭栄館

樹氷を見た日は、蔵王温泉 山菜料理の宿 昭栄館に泊まりました。

この温泉街がまた素朴な温泉街で、風情があってとっても良かったです。

温泉も泉質がとてもやわらかくて、自分好みのタイプ。
お湯は熱めなので、こまめに何度か入る湯治のような入り方がおすすめです。

入っているときには硫黄臭さをそれほど感じなかったのですが、ふくしまに戻ってきてしばらくすると、この日の夜に来ていたTシャツに硫黄臭が残っていることに気づきました。

そこで食べた夕飯がまたおいしいのなんの(この夕飯が目的だったわけです)。

まずは食前酒。
長いこと漬けた自家製の梅酒(だったかな)。

少し濁ってますが、梅の風味がきれいに出ていておいしい。

20120209_17-45-06.jpg

全体像はこんな感じ。

手前にグラタンとかがあって、奥の方にメインディッシュ。

20120209_17-40-50.jpg

そしてメインディッシュ。

山形牛の朴葉焼。

20120209_17-39-57.jpg

まだ焼いてませんが、焼いてなくても赤身はきれいな赤。そしてきれいな霜降り。

食べる前からよだれが出ます。

20120209_17-51-35.jpg

焼くとこんな感じ。

焼きすぎのように見えますが、表面がこんな感じで、中はミディアムレア。

これがまたおいしいのなんの。

山形産のお米(ブランド忘れましたゴメン)がいくらでも食べれる!

この米もうまい。山形ホントにおいしいなぁ。

そして米がうまいなら地酒もうまいわけです。

十四代!(たしか大吟醸だったかな?人気のお酒で、なかなか入手できないらしい)とうかがった、人気の地酒です。

20120209_17-45-26.jpg

十四代もうまい…山形すごいな。

そしておまけの朝食。

20120210_07-37-09.jpg

自家製だったかな?のヨーグルトの他に、東北らしさを感じるお漬け物や野菜の数々。

かなり久しぶりで蔵王に行ったわけですが、蔵王良いなぁ。

2012年04月07日

蔵王温泉街の風景(樹氷?もあるよ)

20120210_09-06-12.jpg

20120210_09-05-06.jpg

20120210_09-07-26.jpg

20120210_09-06-46.jpg

20120210_09-06-37.jpg

温泉街の朝は早かったです。

朝早くから、道路を除雪する除雪車の音と、雪の中を歩いて行くスキーヤーの足音。

20120210_09-07-12.jpg

早朝の誰からも踏み締められていない雪は、昼間のゲレンデとは違った感覚なんだろうなぁ。

屋根の上の雪を見てもらうと分かると思うんですが、降雪量は多いですね。

北海道に住んでたときもかなり雪が多いと思ってたんですが、本州の日本海側は、やっぱり雪が多い。

この雪解け水が日本海側と太平洋側に流れていくから、野菜やお米や家畜がおいしくなるんでしょうね。

おまけの樹氷(あんまり樹氷らしいのはないですw)。

20120209_18-34-48.jpg

玉こんにゃく。

寒い夜にこんなの見せられたら、食べたく鳴っちゃうじゃないか!

でも、夕飯食べた後だったのでやめた。次は食べる。

20120209_18-42-03.jpg

樹氷を見に行くリフト手前にあった、巨大なかまくら。

中に入れます。大人3人くらいは余裕で入れました。
外はかなり寒かったですが、かまくらの中は暖かかった。

20120209_19-23-28.jpg

20120209_19-11-16.jpg

20120209_19-11-21.jpg

20120209_19-11-27.jpg

雪がえらく降ってて、樹氷ウォーク(だったかな?)に参加できなかったのが残念。

20120209_19-14-20.jpg

一番上ではなかったと思うんですが、-14.6℃でした。

これに加えて強風が吹き始めて、強烈な寒さでした。

2012年04月09日

山形県天童市 水車生そばの鶏中華と板そば

全快までの蔵王に引き続き山形!

やまけんの出張食い倒れ日記で見てから、ずっと食べてみたかった水車生そばの鶏中華と板そばを食べてきました。

もちろんまずは板そばから。

20120210_13-42-14.jpg

うん。そばの香りも良く、のどごしも歯ざわりも良い。

おいしい!

そして鶏中華。

20120210_13-46-17.jpg

あっさりした鶏ベースの醤油スープに、たっぷりの天かす、鶏肉、ノリ。

意外なほどあっさりしたスープなのに、物足りなさを感じることもなく、むしろおいしい。

板そばと鶏中華の両方についてきた漬け物もおいしいです。

いや、これは山形行ったら天童まで行って食べる価値があります。

水車生そばはこの辺です。


大きな地図で見る

2012年04月11日

天童荘ガーデン・カフェ 気の利いた鉄瓶に煎れられたおいしいコーヒー

おいしい鶏中華と板そばを食べたら、おいしいコーヒーが飲みたくなったので、少し離れたところにある天童荘ガーデン・カフェへ行き、コーヒーとケーキのセットを注文。

このお店、おしゃれだし温泉も入れるみたいです。
まだまだ運転が残っていたので、眠くなると良くないなぁと温泉は我慢しましたが。

この日のケーキは、チーズケーキとアップルパイの二種類。
自分はチーズケーキを注文。

20120210_14-44-24.jpg

アップルパイを一口だけ食べさせてもらったのですが、そちらもおいしかったです。

お店の中では、山形でつくられている気の利いた生活雑貨も買えるようになってました。

楽しみにしていたコーヒーは、なんと店内に展示されていて、気になるなぁ欲しいなぁと思っていた鉄瓶に入れられて出されました。

20120210_14-44-14.jpg

この鉄瓶に、カップにしておよそ3杯分くらいのコーヒーが入ってました。
冷めないようにキャンドルで保温されてます。

20120210_14-45-54.jpg

鉄瓶欲しい…買わなかったのですが、今でも欲しいです。

帰ってきてから調べたのですが、菊地保寿堂というところの「まゆ」という鉄瓶とのことでした。ネットショップでも買えるみたいなので、買っちゃおうかなぁ。

天童荘ガーデン・カフェはこの辺です。


大きな地図で見る

住宅街(?)の中にあって、ちょっと迷子になりました。

2012年04月12日

山下達郎 Performance 2011-2012

山下達郎 Performance 2011-2012行ってきました。

久しぶりのいわきで、初めてのアリオス。

セットリストとかはツアーが終わってないので書かないですが、充実のライブでした。

長い時間にもかかわらず、ずっとステージ上にいた達郎はかっこよかったです。

それにドラムが超うまかった。しかもイケメン(一緒に行った母親曰く)。

アリオスはまだできて数年のホールだけあって、きれいでした。
しかも大ホールは5階建て(だったかな?)。

高速で行ったんですが、やっぱりちょっといわきは遠かったなあ。

次はいつもの郡山で!

でも、今回座席が良かったんだよなぁ。

2012年04月13日

「日食観察眼鏡」がBE-PAL 2012年5月号の付録に!

外に出てるときにふと立ち寄ったコンビニで、BE-PAL 2012年5月号の付録に「日食観察眼鏡」がついてるのを発見!

20120412_20-04-02.jpg

このサングラスだけ買っても500円くらいすることが多いのに、雑誌の(しかもたまに買ってるBE-PAL!)付録だなんて。

迷わず衝動買いしました。日食一夜漬け講座もあるみたいです。

しかもBBQ特集。
ゴールデンウィークあたりにやりたいと思っていたので、超ベストタイミング。

付録の方はというと…

20120412_20-04-46.jpg

こんな感じでした。

しっかりしてるというわけでもないですが、今回の日食ブームに向けて売ってるのと、そんなに大きく違わない感じ。まぁ、今回の後は使うこともなさそうだし。

それにしても、お買い得な買い物でした。

日食の日よ晴れろ!!

2012年04月16日

新しいiPadを買って、入れたソフト

欲しいと思いながら、ずっと買うのをガマンしていたiPad…

Retinaモデルになったので、カッとなって…ではなく、ずっとガマンしていたので、これは買ってもOK!と買いました。

20120323_09-57-47.jpg

発表があってすぐに注文したんですが、バックにレーザーで刻印してもらったので、他の人より1週間ほど遅れて到着しました。

届いて速攻でblogに書こうか迷ったんですが、欲しい人はすでに持っているだろうし、それならきちんとレビューしたいなと思って、3週間ほど使ってみた、そのレビューを中心にblogに書こうと思います。

20120323_09-59-18.jpg

箱を開けると、ピッタリサイズで収まってます。

箱自体に耐衝撃性はあると思うんですが、ピッタリサイズなので、店頭で買って持ち帰る際は、満員電車を避けたり、落とさないように注意したくなる感じです。

店頭で買っても、はじめて買った自分じゃ、家に帰るまで気づかなかったでしょうけど。

厚みがiPad 2より増しているらしいのですが、初めてなので気になりません。

強いて言うなら、Apple純正iPad Smart Coverを付けた状態では、片手で持つと少し重たいくらいでしょうか…。持っていられないほどではないのですが、このまま使い続けるのはつらいと感じる重さです。

気になるRetinaディスプレイは、期待通りです。

20120323_10-12-13.jpg

実際に店頭で見てもらうと分かると思うのですが、高精細でまるで紙のようです。

OS XベースのiOSだからかもしれませんが、文字や画像のきれいさは、他のタブレット端末と比べると、格段に良いと思います。

操作性も気持ちいいくらいで、もっさりとしている感じはないです。

とにかく画面が綺麗で、さわっていて気持ちいいです。

発熱の方は、ゲームをやっていると少し熱くなりますね。
自分は何時間もやってないので、熱くてさわっていられない!というほどの発熱は体感できなかったです。

画面が綺麗なのでゲームも楽しいですね。 ただ、上でも書いたのですが手でもってゲームするなら、iPadよりiPhoneの方が向いている気がします。重さ的にも、サイズ的にも。

入れてバリバリ使ってるAppはこんな感じです。

Evernote

20120416_09-35-45.jpg

思いついたことや、ちょっとした文章の下書きや、todoを突っ込んでるので、欠かせないです。iPhoneやMacやWindowsにも入れてますが、iPadで使うときは、ちょっとしたメモ以上、こみいった文章未満というところでしょうか。

Prompt

20120416_09-07-12.jpg

公開鍵認証にも対応したSSHクライアントです。ちょっとしたサーバーサイドの作業なら、このAppで大抵のことはこなしてます。思いついて、ささっと接続して作業できるのが最高に良いです。

一本でiPhoneとiPadの両方に対応したUniversal Appなので、買ってしまえば両方で使えます。

MindMeister for iPad

20120416_09-47-30.jpg

Evernoteより、もう少し突っ込んで考えたいときに使ってます。MindJet for iPadと使い比べてみたのですが、MindMeisterの方がiOSっぽい操作で気持ちよく考え事ができると感じました。課金すればできることが増えたりするようなのですが、Evernoteも課金しているので、ちょっと迷うところです。

EBPocket Professional

20120416_09-43-09.jpg

EPWing形式の辞書(電子書籍)を表示できるAppです。iPhoneだけの時はEBPocket Freeという無料版を使っていたのですが、Retinaで使いたい!というわけで有料版にしました。

一本でiPhoneとiPadの両方に対応したUniversal Appなので、買ってしまえば両方で使えます。

Sketchbook

20120416_09-42-32.jpg

MacやWindows、Android用もあるお絵かきソフトです。レイヤーが使えたり、レイヤーそのままにPhotoshopに持って行けるので、細かいスケッチを描きたいときは使ってます。

MUJI NOTEBOOK

20120416_09-07-17.jpg

ほとんどのスケッチをこのAppでやってます。iPhoneのころも使っていたのですが、MUJI NOTEBOOKは自分の中で最高のノートアプリです。描きやすさと操作性ががとても良く、シンプルにまとまっているうえ、文字を書くのに便利な一部分の拡大機能もあります。新しいiPadが届いたころはRetina非対応だったのですが、その後Retinaに対応されたので、画面もとても綺麗です。Evernoteにも書き出せるので、ここでガリガリ描いて、Evernoteに書き出してます。

一本でiPhoneとiPadの両方に対応したUniversal Appなので、買ってしまえば両方で使えます。

MUJI NOTEBOOKSketchbookを使うときは、今のところAmazon.co.jpのセールで安くなっていた時に買ったスタイラスを使っているのですが、バリバリ使っているとスタイラスの書き心地に不満を感じることが多いので、遠からず新しいスタイラスを探してみようと思ってます。

この他、 買ったり自炊した電子書籍を読むときは、iBooksを使ってます。不満がないわけではないのですが、今のところiBooksで足りてる感じです。

新しいiPadのなにが良いかって、とにかく画面が綺麗なんです。
これは買って良かったです。ホントに。

2012年04月17日

田村市船引町 念仏壇という山の近くから見える風力発電所

福島県田村市船引町と三春町の境界近くにある、念仏壇という山近くに飛所(ひどころ)という、三春町から登ってきた場所があって、そこを通っている県道から、遠くの方に風力発電所の風車が見えるのに気づいたのが、おそらく去年の夏。

iPhoneで撮影してみたけれどうまく撮れなくて、あれこれしている間に冬になってしまい、春が来たので、覚えているうちにと望遠レンズを持って再チャレンジしてきました。

田村市には檜山高原と滝根小白井と2箇所の風力発電所があって、どちらの風力発電所なのか分からないのですが、遠巻きに見てもかっこいいなぁと感じると同時に、ちょうどこの場所から見ると太平洋側を向いていることになるので、この先に原発がふたつもあるんだと思うと、何とも言えない気持ちにもなります。

もちろん、風力発電もいろいろあるんでしょうけど、遠くから見て動いている羽を見て、かっこいいなぁ、というのがこの記事のテーマですので、それはそれこれはこれで。

20120409_08-18-25.jpg

引いて取るとこんな感じで、肉眼では見えてもなにがなにやらです。

そこで望遠レンズ。

20120409_08-17-07.jpg

ちなみに2枚の写真どちらにも写ってないのですが、左手方向に移ヶ岳(995m)があります。ホントは位置的にどちらの風力発電所が見えているのか分かるはずなのですが、自信がないので書かないことにします…。

20120409_08-18-00.jpg

もう少しズームしてみると、ああ、風車が見える!

でも、もやがかってて、うっすらとしか見えないですね。

20120409_08-18-00b.jpg

もっときれいに見たいので、現像プリセットを変えてみる。

クッキリハッキリ見えました。

けっこう離れた場所だと思うのですが、こんなにきれいに見えるなんて、すごいですね。

ちなみに肉眼の方がハッキリ見えます。しかもカッコイイです。

車で見に行く際は、三春方面から登ってきた直後にあって見通しがよくない上、片側1車線の2車線道路で車を停める場所もないので、かなり気をつけて行ってください。

田村市の山々からこの風力発電を眺める絶景ポイントが、きっといくつもあるんでしょうねぇ。

2012年04月18日

FOMA(SoftBank 3G) ACアダプタをiPhone / iPodで使う充電変換アダプタ

20120108_10-08-57.jpg

FOMA(SoftBank 3G)のACアダプタが余っていて使うケースも少ないので、使わないのはもったいない!と思って買ってみました。

iPhone 4とiPod nanoとiPod touchは、きちんと充電できます。
新しいiPadはアンペア数が足りないので、充電できないです。

20120418_04-48-43.jpg

このアダプタは1,000円しないので、FOMAのACアダプタが余っていてiPhoneやiPodを使っている人なら、充電用に買っておいても良いような気がします。

2012年04月20日

フレンチトーストのチーズサンド

20120331_07-27-49.jpg

ある日曜の朝食。

きっとハイカロリーですが、超うまいです。しかもかんたん。

フレンチトーストを軽めにつくって、フライパンに載せたままとろけるチーズを挟んで、とろける程度に焼くだけ。かんたんうまーです。

2012年04月23日

MacでもWindowsでも、もちろんiPadやiPhoneでも同じようにもの書きを。マークダウンライブプレビューエディタ MarkDown Proを買った。

MarkDown Proのマークダウンライブプレビューが最高!

20120420_16-29-20.jpg

(左がマークダウンで、右がライブプレビュー)

理由はなんてことない理由なんですよ。

これまでは何かしましょう、つくりましょうという時はMacとかWindowsとかLinuxの動くパソコンを使う必要があったんですが、スマートフォンやタブレットが優秀になったおかげと、EvernoteやDropbox、人によってはGitとかSubversionなど、Cloud(クラウド)的な方法で、場所や時間、方法を問わずにちょっとした作業ができるようになりました。

今まで文書作成関係はiWork、Google Docs、MS Office、LibreOffice(OpenOffice)あたりとバラバラで、それに加えてEvernoteを積極的に使ってきたので、いつでもどこでも自由に編集するには、必ずMacを持って歩く必要があって、Macの開ける場所でないと、文書作成するのもままならない、というのがありました。

iPhoneやiPad、Androidでやれたら、身軽になって楽なわけです。

以前からオンラインでWikiを使っていたので、Wiki的な構文で文書構造をつくっていける、マークダウンを使いたいと思っていたんですね。

で、少しばかりマークダウンで文書つくったりもしてました。

マークダウンの何が良いって、基本的にはプレーンテキストなのが良いんですよ。

Wordとかで、見出しなので文字を大きくしましょうとか、そういうのをマークダウンしていくわけです。見出しを書きたいときは、行頭に半角文字で「ここ見出し1ですよ!」とか書いてやれば良いだけです。

それで色々調べていったら、マークダウンを書いてライブプレビューしてくれるアプリがありました。それがMarkDown Proです。ちょうどディスカウント中で500円。

左側にマークダウンで書いてやると、右側に装飾付で表示してくれます。
保存するとマークダウンですよ、という拡張子がファイル名につきますが、ファイルの内容はプレーンテキストです。

今はだいたいの文書をマークダウンで書いて、Evernoteに保存してます。
もちろんDropboxに保存することもあります。

EvernoteやDropboxに保存してやって、必要な時はMarkDown Proで開いてPDFやHTMLにしたり、もっと手の込んだことをしたいときは、そこからiWorkやMS Officeに持って行けば良いというわけです。

見出しや箇条書きなどの文書構造さえしっかりつくれば、ファイルはプレーンテキストで後の使い道は自由ですから、便利です。

2012年04月24日

チキンタツタ!

20120422_11-59-42.jpg

おまえ(チキンタツタ)がおれを好きかどうかは知らないが、おれはおまえ(チキンタツタ)のことが好きだっ!

iPadの外付けキーボードに、ポケモンタイピングDS(クロ)を買ってみた

iPadは超がつくほど快適です。
よほどのことがない限り、iPadで完結してしまいます。

でも、iPadでバリバリ入力したいときだけ、ソフトキーボードではものたりないのです。
そこでiPad用にキーボードを買おうか考えてみたわけです。

候補としては…

の3つにしました。

Appleのはすごく良いんですが、面白みに欠けます。
Logicoolのも良いんですが、面白みがほとんどないです。

そこで、うちはちょうどポケモン盛りな年齢の子どももいるので、奪われたら奪われたでキーボード覚えてもらうのにちょうど良いしということにして、試しにバトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ) を買ってみました。

20120421_15-15-22.jpg

ああ。パッケージかわいい。

20120421_15-15-40.jpg

箱の中はこんな感じ。

左から、DSを立てるスタンド、単三乾電池、バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ) のソフトです。

コスト削減のためか、単三乾電池の入ってない製品が増えているのに単三乾電池がついてくるのは、さすが任天堂というところですね。

気になるキーボードはこんな感じです。

20120421_15-16-01.jpg

とてもソフトとセットのキーボードには見えない。

これでBluetoothキーボードですよ。

このキーボードがセットになったバトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)と、安いBluetoothキーボードの売価がほとんど同じとか、絶妙な感じです。

大切なのはタイピング感なのですが、使った感じは悪くないです。具体的には…

  • キーストロークは浅め。
  • キータッチは軽め。
  • でも、キーはガタガタしてないです。
  • タッチ音も軽い感じ。
  • 似た感じだと、個人的にはモバイルギアとかに似てるように感じます。
  • 幅はiPadより少し大きい。
  • 厚みはMacBook Airと同じくらい。iPadより少し薄い。

と、良い感じです。

これで2,000円くらいから買えるので、DSで遊ぶついでに買うのも悪くないと思います。

というか、選択肢としてはかなり当たりでした。

ちょっと引っかかるのは、iOS側の問題だと思うのですが、JISキーボードを指定すると、かな入力になってしまいます。

USキーボードにすれば問題ないのですが、記号のキー配置がUSキーボードになってしまうので、USキーボードの記号配置を覚える必要があります。

2012年04月25日

石井食堂(葛尾村) 三春店がオススメ。醤油ラーメンと焼肉定食。

20120407_12-56-34.jpg

葛尾村にある、石井食堂さんが三春でお店を再開したという話を聞きまして、葛尾村の本店は行ったことがないんですが(ゴメンナサイ)、以前から行ってみたいと思っていたので、行ってきました。

20120420_12-15-40.jpg

まず感想だけサックリ書いておくと、良かったです。
三春ダム近くの三春町貝山にある、葛尾村仮設住宅内にあって、行きにくいように感じられるかもしれませんが、ぜひ行ってみてください(仮説住宅は住宅街なので、ガヤガヤ騒いだりは迷惑になると思うので、その辺は気にしてください)。

食べたのは醤油ラーメンと焼き肉定食、それとお持ち帰りでコロッケとハムかつの入ったお総菜です。

まずは醤油ラーメン。

20120407_13-02-28.jpg

懐かしい感じの醤油ラーメンで、すごく好きな感じです。

ときどき食べたくなるんです。
最近っぽいラーメンも好きなんですが、この懐かしい、あっさりとした醤油ラーメン。
最高です。

20120420_11-43-04.jpg

こちらが焼肉定食。

写真で見るとご飯の量だけが目立っちゃいますが、焼肉部分がすごいんです。

何がすごいって、まずうまい。超うまい。

タマネギも食感が残る良い感じの焼き具合。さらに、分厚くて大きな豚肉が三枚も!

ただ、量が多いので小食な方はご飯少なめとか、サラダ少なめとか、あらかじめ伝えると良いと思います。

お持ち帰りしたお総菜はこんな感じ。

20120407_14-03-32.jpg

コロッケ3個にハムかつ2枚だったかな…で300円です。

懐かしい感じのする味で、一発で気に入りました。

このコロッケの感じ、小学生くらいのころ友達の家に泊まりに行ったときに食べたなぁ…。

なんだかチャーハンと焼きそばがおいしくて多い(800gとか?)らしいので、次はおなかをガッツリ空かしてチャーハンか焼きそばにチャレンジしてみたいなぁ。


大きな地図で見る

日曜定休で、営業日中は11時〜18時30分くらいまで営業とのことでした。

2012年04月26日

三春の桜 2012

20120425_05-41-33.jpg
朝の化粧坂(けわいざか)

20120425_11-00-45.jpg
斉藤の桜

20120425_11-00-18.jpg
斉藤の桜

20120425_10-59-22.jpg
春の斉藤

今年の桜は、例年と比べて濃い桜色をしている気がします。

木〜金曜の雨が強くなければ、今週末はまだ楽しめると思います。
田村市〜小野町あたりは、おそらくゴールデンウィークかその少し後当たりが見頃かな。

2012年04月27日

三春 グルメンチ

20120418_16-45-17.jpg

でかいんです。

そしてうまいんです。

割ってみると、中はこんな感じ。

20120418_16-45-45.jpg

ギッシリつまったジューシーお肉と、たぶんピーマン。
ピーマン入ってますけど、言われないと気づかないと思うので、おそらくピーマンが嫌いな人でも美味しくいただけるかと。

鳥文肉店で200円(プラス消費税で210円)。
チキンボールもオススメです。


大きな地図で見る

日曜定休で、朝10時くらいから夜20時くらいまでやってます(たぶん)。

丸信ラーメン チャーシュー麺と焼餃子

久しぶりに丸信ラーメンへ行ってきました。

というのも、しばらく前から食べたくて食べたくて食べたくて食べたくてどうしようもなくて、これは食べに行かなくては、と思っていて、混み始めるお昼より少し早い時間に行ってきました。

20120427_10-43-33.jpg

20120427_10-47-06.jpg

相変わらずうまいんです。

滝桜も見頃ですし、滝桜から最寄りの船引三春インターより少し船引(田村市)方面ですが、船引にも小沢の桜や蛇盛塚のしだれ桜がありますので、ぜひ行ってみてください。

ちなみにラーメンの上に乗ったチャーシューとこの餃子はお持ち帰りできるんで、お土産にもバッチリです。


大きな地図で見る

2012年04月29日

三春の滝桜 2012

今年も滝桜を見に行ってきました。
超綺麗でした!

去年は交通規制も入ってなくて、駅や三春町内からのバスがなかったので朝早くに自家用車で見に行ってきましたが、それでも混んでましたし、なにより小雨が降っていたのでちょっと悔しい滝桜でした。

今年は夕方より少し前の、良い感じの時間に行ってきました。

雲ひとつない空で、最高でしたよ!!

20120429_07-39-41.jpg

20120429_07-39-59.jpg

20120429_07-40-12.jpg

普段はうまく撮れない上の方からのアングルで。
奥の方に、阿武隈の山々が見えてますね。

空の青さと、緑になりつつある大地と、桜のピンクがきれい。

20120429_07-37-34.jpg

想像していたより混んでなくて、町内から1時間かからずに滝桜の駐車場へ入れました。

でも、バスで行った方が楽かもしれませんね。

今日(日曜)からしばらくは天気が良いみたいなので、ぜひぜひ見に行ってみてください。三春の滝桜以外にも、田村市や小野町の桜も良い感じのようなのでゼヒ!!

三春町内の桜 2012

三春町内の桜をたくさん紹介。

20120429_09-04-29.jpg
三春町役場前にある稲荷神社より

20120429_08-20-07.jpg
三春小学校 まほら側の坂

20120429_08-19-45.jpg
三春小学校の遊具と桜

20120429_08-19-28.jpg
三春小学校からお城山を

20120429_08-17-08.jpg
三春町役場と桜川と桜

20120429_08-16-37.jpg
桜川ほとりの桜

20120429_08-17-16.jpg
自由民権発祥の地 磐州河野廣中之像と桜

20120429_08-16-00.jpg
桜川と桜

滝桜だけではなく、町内もいろんな場所で桜が見れるので、散歩をしながらのんびりと桜を眺めて、ランチをしたり、お肉屋さんで総菜を買って食い歩きをしたり、和菓子屋さんで団子やまんじゅうを買って食べたり、桜だけじゃなくいろいろと楽しめると思います。

最後に…ちょっと場違いな感じもしますが、これが事実ということで、三春小学校に設置されていた文科省の空間線量計。

20120429_08-19-41.jpg

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】