RSSの購読

About

2012年04月17日 06:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しいiPadを買って、入れたソフト」です。

次の投稿は「FOMA(SoftBank 3G) ACアダプタをiPhone / iPodで使う充電変換アダプタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 新しいiPadを買って、入れたソフト | メイン | FOMA(SoftBank 3G) ACアダプタをiPhone / iPodで使う充電変換アダプタ »

2012年04月17日 06:00

田村市船引町 念仏壇という山の近くから見える風力発電所

福島県田村市船引町と三春町の境界近くにある、念仏壇という山近くに飛所(ひどころ)という、三春町から登ってきた場所があって、そこを通っている県道から、遠くの方に風力発電所の風車が見えるのに気づいたのが、おそらく去年の夏。

iPhoneで撮影してみたけれどうまく撮れなくて、あれこれしている間に冬になってしまい、春が来たので、覚えているうちにと望遠レンズを持って再チャレンジしてきました。

田村市には檜山高原と滝根小白井と2箇所の風力発電所があって、どちらの風力発電所なのか分からないのですが、遠巻きに見てもかっこいいなぁと感じると同時に、ちょうどこの場所から見ると太平洋側を向いていることになるので、この先に原発がふたつもあるんだと思うと、何とも言えない気持ちにもなります。

もちろん、風力発電もいろいろあるんでしょうけど、遠くから見て動いている羽を見て、かっこいいなぁ、というのがこの記事のテーマですので、それはそれこれはこれで。

20120409_08-18-25.jpg

引いて取るとこんな感じで、肉眼では見えてもなにがなにやらです。

そこで望遠レンズ。

20120409_08-17-07.jpg

ちなみに2枚の写真どちらにも写ってないのですが、左手方向に移ヶ岳(995m)があります。ホントは位置的にどちらの風力発電所が見えているのか分かるはずなのですが、自信がないので書かないことにします…。

20120409_08-18-00.jpg

もう少しズームしてみると、ああ、風車が見える!

でも、もやがかってて、うっすらとしか見えないですね。

20120409_08-18-00b.jpg

もっときれいに見たいので、現像プリセットを変えてみる。

クッキリハッキリ見えました。

けっこう離れた場所だと思うのですが、こんなにきれいに見えるなんて、すごいですね。

ちなみに肉眼の方がハッキリ見えます。しかもカッコイイです。

車で見に行く際は、三春方面から登ってきた直後にあって見通しがよくない上、片側1車線の2車線道路で車を停める場所もないので、かなり気をつけて行ってください。

田村市の山々からこの風力発電を眺める絶景ポイントが、きっといくつもあるんでしょうねぇ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】