RSSの購読

About 2012年07月

2012年07月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月23日

国際アート&デザイン専門学校のイベント PAFで「勝手にゲームジャム」をやってつくったゲームを公開

20120715_06-01-47.jpg

Twitterでつぶやいただけで、blogには事後報告的で申し訳ないんですが、講師をやらせてもらっている郡山市の国際アート&デザイン専門学校のゲームクリエイター科、CG科、CGアニメーション科で「勝手にゲームジャム」という、ゲーム制作するイベントをやって、そこでつくったゲームを、PAFという学校のイベントで公開して、来場者の方に遊んでもらいました。

勝手にゲームジャムは2日間を使って開催し、3つの学科の1〜2年生で2チームに分かれてもらって、2種類のゲームを開発しました。

20120709_16-19-16.jpg

「□」と「^」と「○」と「△」の4つの図形を組み合わせたテーマで、実は郡山に八山田って地名があって、その地名と風景を記号化したテーマなんですが、片方のチームがおでんを使ったタワーディフェンスゲーム、もう片方のチームがその記号をキャラクターやゲーム内の意匠にしたミニゲーム集を制作。

これまで習ったことを、短い時間で遊べる状態まで持って行ってくれて、感動しちゃいました(ああ、ちょっとオヤバカみたいでゴメンナサイ)。

特に片方のチームでメインプログラマをした子はプログラム歴2ヶ月くらいなので、チームメイトやいろんな人の力を借りたんでしょうけど、ホントよくできたと思います。

PAF当日は用事があって、朝から行けたわけじゃないんですが、配布したDVDロムは、午前中でぜんぶ配り終わってしまったようで、会場で遊んでくれた人もたくさんいたとのことなので、ホント良かったです。

20120715_06-05-55.jpg

案の定というか何というか、開発者がゲームにはまってくれた子どもに負ける、というありがちな展開の報告もありがとうございました(笑)。

来場してくれた方に感謝したいですし、2日間の勝手にゲームジャムで奮闘してくれた学生たちにも感謝したいですし、なにより、ちょっとムチャな感じのするこのイベントを実現してくれた先生方と、学校に感謝です。

そのうちネット上でもゲームが配布されると思うので、配布されたらまたblogで報告したいと思います。

もう少しで、今年も南相馬市で福島Game Jam in 南相馬 2012が開催されます。
そちらも楽しみです。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】