RSSの購読

About 2012年09月

2012年09月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月07日

OS X Mountain LionのiCalで、新規作成したイベントのカレンダー先を設定する方法

Mountain LionのiCalでイベントを新規作成したとき、思った通りのカレンダーに作成されなくて、どこで設定すればいいのかな、と思ってました。

結果的には、イベント作成時のデフォルトカレンダーはかんたんに設定できたわけです。

iCalの「環境設定」を開いて、「一般」のところに「デフォルトカレンダー」って書いてある部分があるので、そこでデフォルトにしたいカレンダーを選択するだけです。

20120907_05-51-40.jpg

かんたんでした。

というか、もっと早く気づけよ、みたいに自分で自分につっこみたくなる。
たしかに、Mountain Lionにしたあたりから外に出てることが多くて、iOSデバイスから予定を入力したり確認することが多かったんで、気づかなくてもしゃーないな、と言い訳しちゃったりするわけですが。

どちらにしても、デフォルトカレンダー設定しておくと、イベント作成が快適になるので良いことです。

そういえば、Mountain LionのiCalにはちょっと期待してたところがあって、Lionでカレンダーを常時表示できなくなってたのが、Snow Leopardまでと同様に常時表示できるようになってます。

リアルなノートや手帳で言うとインデックスみたいなものなので、表示できる方が便利だな、と思ってます。

2012年09月20日

田村市船引駅前 箭内精肉店のラブラブコロッケ

20120721_11-23-21.jpg

田村市船引町にある船引駅前の通り沿いは、もともと昭和っぽい風情の街並みなんですが、その一角にある箭内精肉店のラブラブコロッケというコロッケが、シンプルでジャガイモの旨味たっぷりでオススメ。

70円と安いのになかなか大きくて、そこも良い感じ。

20120721_11-22-59.jpg

通り沿いの大きな窓ガラスのあたりに、木でできたカワイイ感じのブタがいるので、揚げたてを待つときにニヤニヤして見てました。

昔ながらのお肉屋さんの総菜を食べながら街をブラブラ歩くと、これまた風情を感じて良いものです。

箭内精肉店の斜め向かいには「かりんとう饅頭」で有名な「あくつ屋」さんがあるので、かりんとう饅頭も買うのがオススメです。

2012年09月21日

食事をすると無料で温泉に入れる食事処 新潟県阿賀町の「麒麟山温泉 割烹 富久住」

食事をすると無料で温泉に入れる食事処というと、以前blogに書いて、それから何度か行ってる福島県矢吹町のいやさかが自分の中では泉質も気に入ってるし、うどんも超美味しくて大満足なんですが、福島県と新潟県の県境に近い山間の町、新潟県阿賀町にもそんな温泉(食事処)がありました。

太平洋と日本海をむすぶ、国道49号線から少し入った、阿賀野川沿いにあるのが「麒麟山温泉 富久住」です。

20120723_17-46-11.jpg

麒麟山温泉と名乗っているからには、山があるわけで、国道を入って富久住へ向かう途中にある山が麒麟山。

公園もあるようなので、次回行ったときには、公園散策をしてから食事にお風呂、というゴージャスなことをしたいなぁ、と思ってます。

何しろ景色がきれいでとっても清々しい。

20120723_17-47-08.jpg

まさに「旅」してる!って感じ。

この日はずっと国道を遊びながら走ってきたので、実はすでに汗だく。
食事の注文をさせてもらって、 先にお風呂をいただくことに。

たまたま誰もいなかったので、こっそりお風呂の写真を撮っちゃいました。

20120723_18-31-05.jpg

内風呂はけっこう広めです。
露天風呂も設備はあるのですが、豪雨による川の氾濫で壊れているという話で、入ることはできませんでした。残念。

風呂の温度はぬるくもなく、あつくもなく。
柔らかい感じの、良いお風呂でした。

お風呂から出て席に座ってしばらく休憩していると、ものすごくいいタイミングで食事が出てくる。素晴らしいおもてなし。

20120723_18-39-04.jpg

寿司です。にぎり寿司。これで千数百円だった気がするんですが、かなり美味しい。

一緒に行った人びとが頼んだのも寿司ですが…こんな感じ。

20120723_18-39-18.jpg

太巻きをもらって食べたんですが、これがまた美味しかった。

20120723_18-39-36.jpg

こっちもかなり美味しい。

20120723_18-42-32.jpg

どの食事にも、海老の味噌汁が付いてきたんですが、これもオススメです。

5月には、近くの麒麟山公園で「狐の嫁入り行列」が行われているらしいです。

行列も見たいですし、雪が降る前に、できれば紅葉の季節くらいに、もう一度行きたいなぁ。ホント、良いところでした。

2012年09月25日

ハリオ 水出しコーヒーポットで自宅のアイスコーヒーに大満足

かれこれ1ヶ月くらい前の話になるんですが、郡山駅に入ってるジュピターってお店でハリオの水出しコーヒーポットを衝動買い。

Amazon.co.jpでも売ってて、欲しいなあと思ってたのを忘れて放置してしまっていたので、衝動買いと言って良いのか微妙なところですが、とにかく買い!

で、使った感じというか、飲んだ感じは『超』をつけるくらい大マンゾク。

自宅でこのおいしさが手に入るなら最高です。しかも、コスト的にはかなり安い。

取説には、細い水でゆっくり煎れましょうって書いてありますけど、味も煎れる時間も満足しなかったので、煎れ方を調べたり、試行錯誤しているうちに「豆の入るフィルター直下くらいまでポットに水を入れて、そこから細い水で『の』の字を書くようにゆっくり煎れる。」で味も煎れる時間も満足する出来になりました。

急に寒くなっちゃいましたけど、こうして煎れた水出しコーヒーには、豆の甘みや雑味の少なさという魅力があるので、秋冬もちょくちょく使うことになりそうです。

暑いときに飲む、冷えた水出しコーヒーはまた格別でしたよ!

JavaScriptゲームエンジン enchant.jsを使ったゲーム開発イベントを、11月17日に開催します。

秋も深まる2012年11月17日に、JavaScriptゲームエンジン enchant.jsを使ったゲーム開発イベントを開催します。

その名も「fuse 01 - enchant.jsを使ってゲーム開発しよう」。
「01」と付いてるからには、02や03も考えてます。

イベントではenchant.jsのセミナーと、6時間の開発時間でゲームを開発します。
いわゆるGame Jamやハッカソンと同じ種類のイベントです。

「開発」というと、「プログラマーとかエンジニア向けでしょ?」という質問をもらうこともあるのですが、「ゲーム開発」ですから、グラフィック(2D / 3D)やサウンド、プランナーなど、ゲーム開発に関わる職域の方(今まさにゲーム開発してる方でなくてもOKです)や、それらの職域を学んでいる方(学校でも、独学でも構いません)でしたら、遠慮なく参加して欲しいです。

場所は郡山駅東口にある、国際アート&デザイン専門学校
新幹線の停まる郡山駅から徒歩で行けちゃう、便利な立地です。

有料の駐車場は近くにいくつかあり、だいたい日中1日800円くらい〜です。
郡山駅近辺のビジネスホテルは、5,000円前後〜です。

宮城や山形、岩手、秋田、青森などの東北はもちろん、首都圏からの参加も大歓迎です。
一応ですが、往路の新幹線なんかは考慮して当日のスケジュールを組み立てました。どうしようもなくて遅刻してしまう方は、申込時にあらかじめ連絡いただけると助かります。

ゲーム開発したい社会人と学生さんの参加、本気で待ってます!

イベントの詳細と申込はこくちーずからお願いします。
Twitterのハッシュタグは #fuse01 です。

2012年09月26日

ライスレイクの家で、「日本神話と三春」という講話会があったみたい

20120915_16-11-07.jpg

気になったのでメモ代わりに写真を撮っていたけど、きちんと整理できてなくて、気がついたら終わっていて行けなかったイベント。

どんな話だったのか、今さらながら気になる。

どうやら「Discovery 三春」というシリーズイベントらしくて、10月26日に「第3回 謎の古文書と滝桜 〜東日流三郡誌を中心に」。11月16日に「日本武尊、福島県で戦う」を開催するようです。いずれも19:00から三春町にある「ライスレイクの家(という、宿泊もできる施設です。)」で、聴講料はコーヒー付きで500円とのこと。

初めて知った人なんですが、このイベントの講師である橋本捨五郎さんは、三春町出身で郡山市の会社役員で歴史研究家だそうです。Googleあたりで検索してみると、トップあたりに彼のblogっぽいのが出てきて、さらっと見てみると面白い感じもするんですが、本人かどうかきちんと分からないので、検索して探してみてください。本も出版されているようです。

郡山駅の駅ビルPIVOTに、三春の豆腐屋「おおはたや」が期間限定で出店してました

20120925_12-37-22.jpg

仕事に行く途中、お昼を買うためにPIVOTを歩いていたら、たまたま見つけた。

豆腐屋なので豆腐はもちろん、三春三角揚(三角形の分厚くて大きな油揚げ)なんかも売ってました。

三春ダムの近くに店舗があるので、駅からはそう遠くないですが、出張で郡山へ来た方や、足が無くて行ったことがないという方は、ぜひ食べてみてください。

この店舗で売ってるかは確認しなかったんですが、三春ダム近くの店舗では、豆腐を使った総菜なんかが買えたり、カフェで食事ができたりもします。

以前紹介した「まゆ」という鉄瓶の菊地保寿堂さん、Webショップがリニューアルしたそうです

以前このblogで紹介した菊地保寿堂の、まさに良い感じデザインの「まゆ」という鉄瓶

20120210_14-44-14.jpg

菊地保寿堂の方からわざわざメールでご報告いただきまして、新しいWebショップになったそうです。

実は…いやぁ…実は実は実は、まだ買ってないんですよね。ハハハ…。

ホント、買ってもないのに申し訳ない。見るたびに欲しくなるんですけどね…。

また山形行きたいなぁ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】