RSSの購読

About 2012年12月

2012年12月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月23日

Stereo誌と付録のLXU-OT2

Stereo誌2013年1月号と、付録のLXU-OT2ゲット!

20121223_14-27-41.jpg

Stereo誌の2012年1月号の付録がLXA-OT1というアンプで、2013年1月号がLXU-OT2というヘッドフォンアンプ付USB-DAC。

さっそくつないで聴いてみたところ、けっこう良い感じ。

USB-DACは買おうと思えば超安く買えるものもあるし、高いものもあるわけで、雑誌の付録なので、どちらかというと超安く…に分類されると思うのだけれど、本当に超安いものと比べると、全然良い。というか、むしろとても良い。

DACの性能は16bit / 48kHzまでなのだけれど、アンプ部分の味付けが絶妙な感じ。

もちろん、音は味と似ていて、好みが分かれるので何とも言えないですが、個人的にはかなり気に入った音がする。

LXA-OT1ではオペアンプ交換しなかったけど、LXU-OT2はオペアンプ交換して遊んでみたいかも!と思ったりしました。欲をいうと、もう少し解像度が欲しいような気もするし。

雑誌のオマケとはいえ、LUXMANなのかなぁ、と感心してしまったわけです。
ちなみに、LUXMANは実家でしか聴いたことありません。うちではあんなに大きなオーディオ置けないですし…。

かなり気に入ったし、もう1冊買っちゃおうかな。
こうなってくると、ケースも欲しいところなんですけどね。

2012年12月26日

MacBook Air 2011 Midの11インチは384MBしかVRAMがない

Photoshop CS6を起動するとき、あるタイミング(2012年12月23日くらい?)からこんなウィンドウが表示されるようになってしまって、なんだか気分が悪いなぁ、と思ってたわけです。

20121224_09-35-36.jpg

ウィンドウ内に表示されているのはこんなメッセージ。

3Dを正式にサポートしていないグラフィックハードウェアを検出したため、3D機能が一時的に無効になりました。グラフィックカードのドライバーを更新するとこの問題が解決される場合があります。

メーカーの Web サイトで最新のソフトウェアを確認してください。

注 : これは、vRAM が少なくとも 512 MB あるグラフィックカードを必要とする 3D 機能にのみ適用されます。

詳しくは、次を参照してください。
http://www.adobe.com/go/photoshop_gpu_jp

とりあえず、2011 MidなMacBook Air 11インチのVRAMをAppleのサポートサイトにあるIntel ベース Mac の統合ビデオについてで確認してみる。

2011 MidモデルはIntel HD Graphics 3000が搭載されているので、サポートサイトのIntel HD Graphics 3000を見てみると…

4 GB の RAM の場合は 384 MB が割り当てられます。

ちなみに512MB割り当てされるためには、8GBのRAMが必要らしいです。

なので、MacBook Air 2011 Midの4GB RAMモデルは、384MBのVRAMが割り当てられることになって、Photoshop CS6の3D機能をフルに使うためのVRAM容量を満たさない、ということらしいです。

ないし増やせないものをあれこれ考えても仕方ないので、「再表示しない」にチェックを入れてOKしてやりました。どうしようもないですな。Intel HD 4000だと384MBから768MBをと書いてあるんですが、どうなんだろう?持ってないから分からないですが。

2012年12月27日

まるでワインのような日本酒「極上の甘口」

20121202_14-55-12.jpg

友人の吉田さんがソーシャルネットワーク上で絶賛しているところに、「良いなぁ!」とコメントしたところいただいてしまいました。

その吉田さんのレビューにもあったのですが、本当にまるでワインのよう。

お米の芳醇な香りとスッキリとした甘さの美味しい日本酒でした。

これはオススメだなぁ!

二本松市にある金澤商店さんで買えると吉田さんが紹介していたので、ここに行くかネットで注文すれば間違いなさそう。少なくとも、うちの近所では売ってなかったので。

美味しいお酒ありがとうございましたっ!

2012年12月28日

ホテルハマツ近くにある福味の唐揚げ

とにかく巨大(でか)かった!!

そして熱々でおいしかった!

昼に食べたんですが、これはビール欲しくなります。

20121124_12-48-25.jpg

今度は夜に行ってみたいなぁ。

この唐揚げをひとりひとつずつ取り分けて、それぞれで色んな定食を頼んで食べたんですが、定食も美味しそうでした。ちなみに自分は味噌タンメン。

特に、親子丼がおいしそうだったので、次にランチで行く機会があったら、ぜひ親子丼を食べたいなぁ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】