RSSの購読

About 2013年01月

2013年01月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月06日

A Happy New Year 2013!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始…というより、今年の冬は雪もよく降るし、とにかく寒い。
寒いけど、初日の出を見るわけです。

20130101 07 07 22

もう少し…もう少しで昇ってくる!
寒いっ(たぶん-5℃くらい。札幌に住んでいたころは、たぶんもっと寒かったんだろうけど。)。

20130101 07 09 08

見えた!

ふくしまに帰ってきてからは毎年のように見ているはずだけど、あの日を境に初日の出も少しだけ自分の中で変わった気がします。うまく言い表せないんだけれど。

今年もよろしくお願いします!

元日に食べたピノにハート型が入ってた!

元日に食べたピノに、ハート型が入ってましたよ。

20130101 19 01 50

なんてことない話ですけどね。

元日にこういうのと出会えると、今年はついてるなぁ!なんて実感しちゃうわけです。こっそりニヤニヤしちゃいます。

2013年01月09日

WiMAX + auを契約して、ドコモの定額データ + 光ポータブルを解約した

20130109 15 35 15

ドコモの定額データで2年ほど使っていたのですが、契約期間の2年になったのと、SSHしたときの速度に満足できなかったので、契約をいろいろ変更しちゃいました。

ドコモのエリアは広くて満足してたし、Webやメールの速度はストレスなかったのですが、SSHしたときの重さだけは2年間のほとんどイライラさせられて、ついに我慢できなくなってしまいました。

データ回線がなくなると困るので、ドコモのXiにするかどうするかさんざん迷ったあげく、WiMAX + auへ移行しました。

WiMAXは満足して使える速度です。SSHも十分な速度だし。なにより、通信料制限が設定されてないので、気楽に使えます。

それにWiMAX、エリアも公開されてるより広いみたいで、エリアマップ外なのにWiMAXで接続できる場所が多いです。すばらしい。

+ auなau 3G回線の方は、あんまり速くないかな…エリアも分からないですが、今のところ使えなかった場所はないので、特に不満はないです。ドコモのFOMAエリアと比べたら狭いのでしょうけれど。

実はWiMAX + auを契約する少し前に、ソフトバンクのiPhone 4をiPhone 5へ機種変更してソフトバンクのLTEを体験していたのですが、LTEは速いしSSHも超快適でした。

7GBの通信制限があるけど、よほど大きなデータのやりとりをしない限り、制限にはひっかからないような感じです。不安感がつきまといますが。

ところで光ポータブルの解約がちょっと面倒くさくて、NTTのWebサイトからは申し込めないのです(契約は申し込めるのに!!)。

なので、サイトに書いてあるフリーダイヤルに電話して解約することになりました。ちょっと面倒くさい。

返送用着払いキットを送ってくれるらしいので、それを使って送り返せば良いみたいです。

WiMAX + auで使うDATA08Wというルータのファームウェアアップデートにはまる

ファームウェアのアップデートが出ていたので、適用としようとしたところはまる。

DATA08Wの管理画面からアップデートをダウンロードしてくるのですが、まずここからはまる。

Webサイト上の解説によるとWindowsでアップデートをあてていたので、ダウンロードしてきたzipファイル(Macでダウンロード)をWindowsで展開すると、なぜかMacの実行形式っぽい構成のファイルが…どうやら、Mac上でもアップデートできるみたいです。

ということで、Mac上でアップデートを試みる。
USBケーブルでDATA08WをMacに接続して、DATA08Wがマウントされることも確認した上でアップデートを実行…何度やってもポートが見つからない、というエラーで終了…

気がついたのは、DATA08Wをマウントしたときに入っているいくつかのファイル。

どうやら、このファイルの中にDATA08WをUSB接続で使うためのドライバが入ってるようで、それがインストールされていないとアップデート時にポートが見つからないみたい。

Macは仕事で使っていて、普段使いしないドライバを入れるのがイヤなので、Windowsでアップデートをダウンロードしてくるところからやり直し。

まず、VMWare Fusion上のWindowsでドライバをインストール。
その後アップデートをダウンロードしてきて適用。難なく入った…。

DATA08Wを使っていてアップデートを適用しようとしている人は、DATA08Wをマウントしたときに見えるドライバをインストールしておかないと、アップデートの適用ではまりそうなので気をつけてください。 

2013年01月29日

Global Game Jam 2013 ふくしま が無事に終了しました!

「Global Game Jam 2013 ふくしま」が無事に終了しました!

20130125 19 14 37

会場のある郡山は、いつもの冬からは信じられないほどの雪が降る中、北は仙台、南は東京からの参加者31名、6チームが8つのゲームを開発したJamとなりました。

20130125 19 07 49

ふくしま会場で使用されていた開発ツールはUnityが多かったのですが、enchant.jsやFlashなども使われました。

20130125 19 09 28

開発テーマが「鼓動(心臓の音)」で、その解釈に時間をふんだんに使うチームもあれば、11月からIGDA東北で主催しているFUSE(開発時間は6時間)のように、さくさく企画をして、すぐに開発に入るチームもありました。

もちろん、FUSE同様にonionfly.tvがUstreamで中継してくれて、報告によると、北米から見てくれた人もいたようで、うれしい限りです。

20130125 19 13 20

20130125 19 14 09

20130127 16 18 06

ありえない雪で列車やバスが遅れたり、郡山から会津・新潟方面へ向かう磐越西線が終日運休になったりひどい天気でしたが、事故などなく本当に良かったです。

20130127 08 41 20

20130127 17 07 09

ふくしま会場から誕生したゲームは、Global Game Jam Fukushima Game Projectsより遊ぶことができます。ぜひみなさんで遊んでください!

何ヶ月も前からIGDA東北と実行委員会のみんなで準備してきて、事故やけが、病気などもなく、無事に終了することができました。

会場・回線提供、会場で夜間使用した暖房・燃料の提供、ライセンス協力、ドリンク提供、会期中のUstream配信、開催までと会期中の運営、そして参加したみなさま、本当にありがとうございました!!

20130125 23 40 55

ドリンク、軽食は毎日追加していたのですが…

20130125 23 41 22

追加されるとあっという間に人が集まる人気でした。

特に今回、雪がひどく外に出るのも大変だったので、本当に助かりました。

そして、東京よりかけつけてくださったIGDA日本の小野さま、中林さま、ふくしま会場よりGlobal Game Jam RadioのDJをしてくださった山根さまに感謝!!

20130127 18 29 17

次回は2月16日、FUSE 03です!
みなさまの参加をおまちしております!! 

さて…ふくしま会場では例年にない大雪で、別のクリエイティブを発揮していた方もいたようです。

20130127 16 45 50

それでは、FUSE 03で会いましょう!!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】