RSSの購読

About

2013年01月09日 15:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元日に食べたピノにハート型が入ってた!」です。

次の投稿は「WiMAX + auで使うDATA08Wというルータのファームウェアアップデートにはまる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 元日に食べたピノにハート型が入ってた! | メイン | WiMAX + auで使うDATA08Wというルータのファームウェアアップデートにはまる »

2013年01月09日 15:43

WiMAX + auを契約して、ドコモの定額データ + 光ポータブルを解約した

20130109 15 35 15

ドコモの定額データで2年ほど使っていたのですが、契約期間の2年になったのと、SSHしたときの速度に満足できなかったので、契約をいろいろ変更しちゃいました。

ドコモのエリアは広くて満足してたし、Webやメールの速度はストレスなかったのですが、SSHしたときの重さだけは2年間のほとんどイライラさせられて、ついに我慢できなくなってしまいました。

データ回線がなくなると困るので、ドコモのXiにするかどうするかさんざん迷ったあげく、WiMAX + auへ移行しました。

WiMAXは満足して使える速度です。SSHも十分な速度だし。なにより、通信料制限が設定されてないので、気楽に使えます。

それにWiMAX、エリアも公開されてるより広いみたいで、エリアマップ外なのにWiMAXで接続できる場所が多いです。すばらしい。

+ auなau 3G回線の方は、あんまり速くないかな…エリアも分からないですが、今のところ使えなかった場所はないので、特に不満はないです。ドコモのFOMAエリアと比べたら狭いのでしょうけれど。

実はWiMAX + auを契約する少し前に、ソフトバンクのiPhone 4をiPhone 5へ機種変更してソフトバンクのLTEを体験していたのですが、LTEは速いしSSHも超快適でした。

7GBの通信制限があるけど、よほど大きなデータのやりとりをしない限り、制限にはひっかからないような感じです。不安感がつきまといますが。

ところで光ポータブルの解約がちょっと面倒くさくて、NTTのWebサイトからは申し込めないのです(契約は申し込めるのに!!)。

なので、サイトに書いてあるフリーダイヤルに電話して解約することになりました。ちょっと面倒くさい。

返送用着払いキットを送ってくれるらしいので、それを使って送り返せば良いみたいです。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】