RSSの購読

About 2013年02月

2013年02月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年01月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月07日

ゲーム開発イベント FUSE 03を開催します。フライヤーも完成しました!!

1月25〜27日に48時間でゲーム開発を行うGlobal Game Jam 2013 ふくしまを開催したばかりですが、2月16日に6時間程度でゲーム開発を行うFUSE 03を福島県郡山市で開催します。

20130207 05 19 52

いろいろとあって、なかなか告知なども至らないところがあるのですが、ようやくフライヤーが完成しました!

今回のテーマ発表は2月9日、初回のチーム発表も2月9日を予定しています。
なお、申込締切は2月13日で、2月14日までは毎日チーム発表があります。 

2012年11月からこれまでに2回(+ pre FUSEと銘打った事前勉強会を含めると3回)開催してきたFUSEは、北は青森県、南は東京都から参加いただいておりますので、遠くの方も遠慮なく参加してください!(会場となる国際アート&デザイン専門学校はJR郡山駅東口そばで、近くにはビジネスホテルもあります)

みなさんの参加をおまちしております!
参加申込はこちらのサイトから!! 

最大4A出力のUSB ACアダプターを買った

出先や出張で仕事をすることも多いので、荷物をひとつでも減らしたくて以前から気になっていたBuffaro製 最大4A出力のUSB ACアダプターを買いました。

20121223 12 28 17

これ1台あれば、iPad + iPhone + Android + モバイルルータとか、iPhone + Android + モバイルルータ + eneloopを同時に充電できる!という優れもの。

20121223 12 29 03

iPad(第三世代)のACアダプタと比較すると、少し大きいのが難点。
ACアダプタを何台も持ち歩いたり、充電のためだけにMacBook AirやMacBook Proをバッグから出す必要がないと考えると、便利です。

それでも、小さいバージョンが出たら買いかえてしまいそうですけれどもね。

買って良かったです。

2013年02月25日

ゲーム開発イベント FUSE 03 を開催しました!

1月に開催した Global Game Jam 2013 ふくしま の興奮も続いている2月16日に、2012年11月より「ほぼ」毎月開催しているゲーム開発イベント FUSE 03 を開催しました。

Global Game Jam 2013 ふくしま では信じられないような大雪でしたが、FUSE 03では交通機関の乱れもなく、無事に開催することができました。

さらに、FUSE 03への参加者は過去最高の42名で、きゅうきょ2名の増枠をするほどでした。遠くから参加してくれたクリエイティブ達に感謝!

FUSE 03での開発テーマはこの画像。

20130225 11 08 13

この画像だけです。この画像が開催の1週間前に参加者に発表されました。

参加者がそれぞれ検索したりで「手長足長」という日本各地に伝わる巨人であることを調べたようです。もちろん、どう解釈してくれても構わないので、どういったものなのかを知らなくても良かったのですが。

テーマ発表から1週間後、GGJ大反省会を参加者、運営者で講演して開発スタート。

20130225 11 11 51

20130225 11 11 42

20130225 11 12 03

20130225 11 12 50

20130225 11 12 45

20130225 11 13 01

毎度のことですが、6時間の開発時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。

20130225 11 13 16

閉会式では、3月16日(土)に福島県郡山市で開催する FUSE 04 を発表しました。
参加してみたいと考えている方は、ぜひ参加してみてください! 

20130225 11 13 37

12月に北海道へ出張したときの、青森にある「酒場の10分進んだ時計」について

20121216 21 35 43

12月に北海道へ出張したときに、いろいろと理由があって往復をJRで行うことに。

青森から急行はまなすに乗って札幌へと向かったのですが、はまなすまで少し時間があったので、ちょっと飲もうかなと入った青森駅前の酒場での話。

とにかく日本酒の冷やが美味かったのと、突き出しのメカブ、勧められたイカ焼き、ホタテ焼き、そしてイカの肝のルイベがこれまた美味かった。

20121216 21 58 06

20121216 22 05 03

20121216 22 01 34

20121216 22 03 34

美味くて、安くて、大満足。

美味しくて楽しい思いをしている中、ふと酒場の時計を見ると、あれ?もうこんな時間…それでとことこと駅に向かって歩いて行くと、一緒に来ている友人が「酒場の時計、10分進んでましたね。」と言うわけです。

あれ?と思って自分の時計を見てみると、たしかにまだ列車まで余裕がある。

やられた!良い意味でやられた!!

駅前のお店で、たしかにお店からホームまで10分くらいないと厳しい。
そういうお客さんのために、お店の時計が10分早められていたわけですね。

そんなこんなでノンビリ歩いてはまなすに乗り込む。

20121216 22 28 55

20121216 22 28 24

たった10分だけど、これに乗れないと札幌へは行けない。
1分でも遅れたら、列車は出発してしまう。 

この10分のおかげで、ゆっくり歩けたし、自販機でジュースも買えたし、はまなすの写真も撮れた。なにより、すごく良い気分になった。

お客さん想いのありがたいサービスです。

青森で受けた、すばらしく良い、それでいて暖かいサービスの話でした。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】