RSSの購読

About 2013年06月

2013年06月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月03日

十文字屋のソースカツ丼

20130601 11 15 08

用事があって会津若松方面へ行ったので、早めに出発して、お客さんの所へ行く時にいつも気になってたけど入ったことがなかったお店でランチ。

この大きさのが4枚。でかっ。
肉も温度もあつあつ。うまっ。

気になるお肉は、柔らかくて箸で切れるほど。
ソースも独特の甘からさで美味しかった。

ソースは買って帰れるみたいです。

西会津町 さゆり公園とロータスインの温泉と道の駅

今年初の西会津町。

ここ3年くらいは毎年遊びに行っていて、かなりお気に入り。

何が良いって、この空の広さ!

20130601 14 05 20

いやぁ…きれい。空気感がちょっとちがう。この感じもかなり好きで、超がつくほどお気に入りの場所です。

その西会津町のさゆり公園とその近くでリフレッシュしてきました。

さゆり公園は大きな運動公園だと思うのですが、芝生の色とかが超綺麗。良い季節です。公園の隅の方には、こんなカワイイ遊具も。

20130601 14 31 01

ぶたかわいい。

それと、西会津国際芸術村というのがあるのが縁になってるのか、公園内にはこんなのや像がたくさん。

20130601 14 26 42

公園の近くには、カフェやオートキャンプ場、パークゴルフ(有料。値段忘れた。)や滑り台とか三輪車レース場のある公園(有料100円)なんかがあるので、1日いても飽きないです。

さんざん遊んで予定どおり汗をかいたので、公園エリアの一角にある、ロータスインという宿泊施設の温泉へ。

20130601 15 36 44

温泉は大人1人400円、子ども1人200円でとってもリーズナブル。

塩泉というのかな?塩っぽい感じのする温泉でした。

これは休憩所。カラオケもできるみたい。

20130601 16 41 34

そんな感じでかなり楽しんで、道の駅へ行ってブラブラと。

20130601 16 58 31

この道の駅は、駐車場脇に線量計があるんですが、かなり低いんですよね。
うらやましい。

町のお菓子屋さんがつくってるお菓子のフェアをやっていて、この右側のお菓子を買って食べたり。胡麻の風味でかなり美味しかったです。オススメ。

20130601 16 59 49

今度は西会津町へキャンプに行きたいなぁ。

HTML5+CSS3 Web Camp 2013

20130601 13 04 25

6月1日(土)は、福島県会津若松市にある会津大学を会場に、HTML5 + CSS3 Web Camp 2013が開催!

なんですが、自分は現地へ行ったけど用事があって参加できず。
人の送り迎えだけでした(その代わり、西会津町へ行って思う存分リフレッシュしましたが)。

参加した人の話を帰りの車の中で聞いたところ、HTML5+CSS3にしぼってるだけあって業界の流行に充実した内容だったようです。 

ほんの少し受付まわりにいただけですけど、原発事故で県外へ移住した友人の元気そうな顔を見れたことや、鷹野さん益子さんの元気そうな顔を見れて良かったです。

(おまけ)

20130601 18 23 45

この線量計の信憑性について訪ねられることも多いですが、その話はさておき、だいたい自分の住んでる三春町や田村市船引町と同じくらい。

ただ、近所のとはメーカーがちがう。

Game Community Summit 2013にて東北のゲーム開発コミュニティについて講演します

2013年6月22日(土)に開催されるGeme Community Summit 2013にて、IGDA東北 代表として「ローカルゲームジャム FUSE から見る東北のゲーム開発コミュニティの現在とこれから」を講演します。

7回目となるゲーム開発イベント FUSE 07 が6月15日(土)に福島県にて開催。
その翌日には、IGDA東北として初めてとなる福島県外で開催のゲーム開発イベント CORONA 01  が宮城県で開催されるなど、IGDA東北として東北で行っている活動を通したゲーム開発コミュニティのお話しをさせていただく予定です。

魅力的なセミナーや講演、ワークショップがたくさんありますので、お時間ある方はぜひ参加ください。

GCS 2013への参加にはチケットが必要となりますので、あらかじめGCS 2013のWebサイトを参照して購入しておいてください。

なお、6月15日(土)開催のゲーム開発イベント FUSE 07 と翌16日開催のゲーム開発イベント CORONA 01 は参加申込受付中です。

現在参加申込受付中の 福島GameJam 2013 の雰囲気を先回り体感できる、良い機会です。ぜひぜひ参加を!

(追記)
セッションのタイムスケジュールが発表されました!

2013年06月12日

三春町内のさくら川河川敷の工事

20130602 17 13 12

どんどん進んでいって、もうこんな感じに。

この写真だと、以前は鉄板が敷いてあるあたりに車庫というか小さな小屋があったので、この岩みたいなのは少しだけしか見えなかった。この岩も、天然なのか昔の人が積み上げたのかもよく分からないので、想像するとワクワクする。

すでにそこそこ長い距離が工事で立ち退きとかになっていて、かつての面影はずいぶんなくなってしまってる。

この昭和っぽい様子が好きだったんだけどなぁ。

小学生の頃は、夕方のこの河川敷はさみしい気分になって好きじゃなかったし、夜の河川敷は人通りも少なくて怖いと思ってた。 

でも、川の周りに家がたくさんあるから、歩いていると夕飯のにおいがしてきたり、柔剣道場で稽古をしている声とか、それはそれで味があったような気がする。

工事をした方が良いと思う人もいるし、かつてのままの方が良いと思っている人もいるだろうし、自分はどちらの気持ちも分かるし、どちらも魅力があるよね、なんて、誰かしらはそういう意思を中途半端で良くないと言うかもしれないけど、工事をしてしまったものは、元に戻すのは容易ではない。

改修工事が終わると、河川敷が広がって遊歩道なんかができるみたいです。

楽しみでもあるけど、残念だと思う気持ちもある。

どちらにしても、もうあの昭和っぽい雰囲気は味わうことはできない。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】