RSSの購読

About 2013年09月

2013年09月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月08日

Linux Mint 15 "Olivia" Xfceで、CTRLとCAPSを入れ替える方法

Atomが入ったNetbookでWindows 7を使うと、使えなくはないけどメモリも少ないしHDDだしで重たすぎて、ちょっと触っているだけでもやる気がなくなってしまうので、気がついたらUbuntuを入れていて、ここしばらくはLinux Mintを使ってます。

Linuxにして何か不便なことがあるかというと、用途にもよるとは思うのですが、何かするのに不自由したという記憶は、今のところないです。

強いて言うなら、ファイルマネージャーが気に入らないくらいでしょうか。

さて、CTRLことコントロールキーとCAPSキーを入れ替える方法です。

Linux Mint 14 Xfceだと 設定マネージャー > キーボード > オプション に、入れ替えオプションがあったような気がしたのですが、Linux Mint 15 "Olivia" Xfceだとなくなっちゃってます。なので、xmodmapというのを使って変更するんですが、引っかかったので備忘録もかねて書いておきます。

まず、ホームディレクトリに次のような感じで、.Xmodmapというファイルに入れ替えスクリプトを書いておきます。

remove Lock = Caps_Lock
remove Control = Control_L
keysym Control_L = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Control_L
add Lock = Caps_Lock
add Control = Control_L

で、Linux Mint 15 "Olivia" Xfceの標準設定だと、どうやらこれだけで読んでくれるはずなんですがなぜか読み込みません。いや、読み込んでるのかもしれないんですが、反映されません(調査すれば良いんですが、めんどくさくて読み込めばいいやになってますorz)。

なので 設定マネージャ > セッションと起動 > 自動開始アプリケーション に、読み込むように設定してやります。次のような感じで追加してください。

名前: xmodmap
説明: (空欄でOKです) 
コマンド: /usr/bin/xmodmap ~/.Xmodmap

これで再起動したりシャットダウンしても、CTRLとCAPSが交換された状態のはずです。 

2013年09月30日

防災をキーワードにしたハッカソン Earth Communication Award 2013 石巻会場の審査員をつとめさせていただきました

9月21日にirori(石巻市)にて開催されたハッカソン Earth Communication Award 2013の審査員をつとめさせていただきました。

2013 09 21 15 25 14

Earth Communication Award 2013は防災をキーワードにしたハッカソンで、会場で発表されたアプリケーションでは、石巻ならではというアイディアがキラキラ光ってました。

アイディアだけでもおもしろい!とうならせるようなものもあったりするのですが、やっぱりカタチになるともっとおもしろいですよね。

事前にアイディアソンをしていたとはいえ、短い時間の中で開発するのは大変ですが、楽しいですよね。

2013 09 21 16 03 29

もちろん、楽しいだけじゃなく、リリースを目標にしていくことも大事なのですが、クリエイティブというのはちょっと先の未来をつくってるようなものなので、楽しいし、楽しいことも大事ですね。

2013 09 21 16 03 42

若い人だと高校生が参加されていて、会場内には、近くにある石巻専修大学の学生さんもいました。

自分も郡山を中心にゲームを開発するハッカソン(ゲームジャムともいいますね) FUSE を開催している立場ですが、こうした「ものづくり」の中から、これからの東北や日本を代表するようなものが誕生するのを楽しみにしています。

もちろん、自分もあれこれつくります。いっしょに楽しみましょう!

さて、このEarth Communication Award 2013は応募締切が10月18日までとなっており、まだまだ応募を受け付けてます。

ハッカソンに参加されてない方もオーケーみたいなので、興味のある方はぜひ申し込んでみてください!!

10月4日(金)〜5日(土)に、岐阜県大垣市にてアース・コミュニケーション・アワード 2013 【大垣・アイデアソン / ハッカソン】が開催です。参加無料なので、ぜひぜひ参加ください!詳細と参加申込はこちら。

どちらも絶品!友福丸(石巻市)の「金華〆鯖焼定食」と「うにぎり」

Earth Communication Award 2013へ行った際に、友福丸(石巻市)で絶品の金華〆鯖焼定食と出会いました。

生ウニ丼にするか、五色丼にするか、それとも金華〆鯖焼定食にするかとさんざん迷ったすえ、金華〆鯖焼定食に(迷える贅沢!!)。

2013 09 21 13 28 45

これが食べて絶品。見た目も絶品。超がつくほど美味しかったです。

2013 09 21 14 09 59

見てください、この焼き具合。
金色に光ってるんですよ。きれいすぎる! 

2013 09 21 14 10 13

味の方がまた美味すぎて、こんなに美味しい鯖を食べたのはどれくらいぶりでしょうね…

美味しいうえにボリューム満点で、思わずご飯おかわりしたくなりました。
これを食べるためだけに石巻まで行っても損しないと思います。

そして、がまんできずに「うにぎり」も頼んじゃいました。
うにの炊き込みご飯に生ウニ乗っけた絶品おにぎり!!

2013 09 21 14 11 40

うにの風味もご飯の風味も邪魔しない、絶妙の炊き込みご飯です…これは…絶品。

もっかい食べたい!!
「うにぎり」は冷凍をお取り寄せもできるみたいなので、興味があるけど石巻へ行くのはなかなか厳しいという方は、ぜひお取り寄せください。

食べたら行きたくなると思いますけれども…!! 

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】