RSSの購読

About

2013年09月30日 08:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Linux Mint 15 "Olivia" Xfceで、CTRLとCAPSを入れ替える方法」です。

次の投稿は「どちらも絶品!友福丸(石巻市)の「金華〆鯖焼定食」と「うにぎり」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Linux Mint 15 "Olivia" Xfceで、CTRLとCAPSを入れ替える方法 | メイン | どちらも絶品!友福丸(石巻市)の「金華〆鯖焼定食」と「うにぎり」 »

2013年09月30日 08:28

防災をキーワードにしたハッカソン Earth Communication Award 2013 石巻会場の審査員をつとめさせていただきました

9月21日にirori(石巻市)にて開催されたハッカソン Earth Communication Award 2013の審査員をつとめさせていただきました。

2013 09 21 15 25 14

Earth Communication Award 2013は防災をキーワードにしたハッカソンで、会場で発表されたアプリケーションでは、石巻ならではというアイディアがキラキラ光ってました。

アイディアだけでもおもしろい!とうならせるようなものもあったりするのですが、やっぱりカタチになるともっとおもしろいですよね。

事前にアイディアソンをしていたとはいえ、短い時間の中で開発するのは大変ですが、楽しいですよね。

2013 09 21 16 03 29

もちろん、楽しいだけじゃなく、リリースを目標にしていくことも大事なのですが、クリエイティブというのはちょっと先の未来をつくってるようなものなので、楽しいし、楽しいことも大事ですね。

2013 09 21 16 03 42

若い人だと高校生が参加されていて、会場内には、近くにある石巻専修大学の学生さんもいました。

自分も郡山を中心にゲームを開発するハッカソン(ゲームジャムともいいますね) FUSE を開催している立場ですが、こうした「ものづくり」の中から、これからの東北や日本を代表するようなものが誕生するのを楽しみにしています。

もちろん、自分もあれこれつくります。いっしょに楽しみましょう!

さて、このEarth Communication Award 2013は応募締切が10月18日までとなっており、まだまだ応募を受け付けてます。

ハッカソンに参加されてない方もオーケーみたいなので、興味のある方はぜひ申し込んでみてください!!

10月4日(金)〜5日(土)に、岐阜県大垣市にてアース・コミュニケーション・アワード 2013 【大垣・アイデアソン / ハッカソン】が開催です。参加無料なので、ぜひぜひ参加ください!詳細と参加申込はこちら。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】