RSSの購読

About 2013年10月

2013年10月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年09月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月22日

「みんなのサザエさん展」の花沢不動産の企画がおもしろい

みんなのサザエさん展」が開催されるのは、先週コンビニに貼ってあったポスターで知ったのだけど、この中に花沢不動産があって、この企画がまたおもしろくて、サザエさんが住んでいる町の土地を分譲していて、100円で家が建てられるみたい。

家を建てると言っても、好きな場所にミニチュアの家が置けるだけなんだけど、その売上のすべてが東日本大震災で被災した3県の漁協に寄付されるとのこと。

自分も「あさひが丘」に家を建てに行かなくちゃ。

みんなのサザエさん展」、今は宮城会場で開催中(27日まで)で、福島会場は来週から(10月31日〜11月10日)郡山市のうすい百貨店で開催とのこと。

2013年10月23日

「エフスタ!!CARAVAN アイデアソン in 日本大学工学部」に行ってきました!

なかなか土日の予定を空けることができなくて、行こう行こうと思っていたエフスタが主催するアイディアソンへ行ってきました。

アイディアソンというのは、ハッカソンのように決められたテーマでアイディアをまとめていって、決められたゴール(たとえば企画書を書くとかプレゼンするとか)をするものです。

普段はマンスリーでゲーム開発のハッカソン(ゲームの世界だとGameJamと言いますね。自分たちが開催している方ではゲーム開発イベントとも書いてますが。)FUSEIGDA東北として主催している立場なので、かなり楽しみにしてました。

20131012 13 07 59

行ってみて良かったことは、自分がふだんからやってるプロセスの他に、新しいプロセスと視点と仲間を見つけることができた!ということになります。

なにより、面白いアイディアにふれて、かなり刺激になりました。

リフレッシュもできましたし。

自分たちの考えた企画はこれ。

20131012 17 13 03

4年に一度の機会に入っていないスポーツを集めた競技会。

いやはや、楽しかったです。ホントに。

2013年10月27日

初めての会津若松開催!FUSE 09を会津大学で開催しました!!

2013 10 19 10 22 08

ついについに、2012年11月からほぼ毎月開催しているゲーム開発イベント(ハッカソンとかGameJamとも言いますね)FUSEが9回目で、郡山市から飛び出して会津大学を会場に開催になりました!

それにしても、参加者からの強い熱意を発端にしても、FUSE 01からほぼ毎月開催してるんですね(2013年1月はGlobal Game Jam 2013 ふくしま、2013年7月は福島GameJamのセミナー期間により、FUSEとしては開催せず)。

それもこれも、一緒に開催してくれているスタッフ、支援してくださっている方々、参加者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

さて、そんなFUSE 09で、3回目くらいになる開発参加をしました。

運営も地に着いてきてようやく、ですね。

みんなが企画をしている間は、テーマを知っているのでギリギリまでチームの中には混ざらず、当日急に混ざるので、チームの人には申し訳ないなぁという気持ちとともに、なんだか損している気分ではあるんですが…。

1回目の開発参加時はホントに雑用をして、2回目は音楽をつくり、今回はグラフィック周りと雑用全般をしました。

そんな感じで開発に参加させてもらったゲームのプロトタイプはこんなゲーム。

2013 10 19 17 16 34

テーマが会津若松藩の旗に描いてあったマークで、これが笠をかぶったキャラクターに見えるよね、という話になって、これをキャラクターにしたゲームを開発しよう、ということになって、ブロックを出して、時間内に上を目指していく、というベーシックなゲームを開発することになりました。

これがキャラクターになった旗に描いてあったマーク。

20131027 12 32 16

開発されたゲームは、FUSE公式サイトに詳細とともに紹介してありますので、ぜひ遊んでください。

一緒に開発してくれたみなさん、ありがとうございました!

個人的にはベーシックだけど面白いゲームになったと思っているので、継続開発をして、リリースしたいなぁ…と思ってたりします。

また会津で開催したいですね! 

FUSE 10は11月30日に、郡山市にある国際アート&デザイン専門学校を会場に開催します。なんと、2012年11月の開催から1周年となる、記念すべき開催です!
ゲーム業界の方とゲーム業界に興味のある、目指している方の参加をお待ちしております! 

<おまけ>

20131019 19 01 20

会津と言えば馬刺。

当日のonionfly.tvによるUStream配信でも馬刺が登場していましたが、懇親会でも馬刺が出ました!これがまたうまかった…また会津で開催したいですねぇ。

会津での調整や懇親会などをしてくれたみなさんも、本当にありがとうございました!!

石巻ブレンド

20130928 07 38 39

石巻に行ったときに気に入ってしまった石巻ブレンド。

ネットで買えると良いのだけど、ネットでは買えないみたい。

でも、通販はしてくれるみたいなので、注文しようかな…
メチャメチャうまいんだよね、これ。オススメです。

2013年10月28日

MacBook(Core 2 Duoな白いポリカボネード性の)にOS X 10.9 Mavericks betaを入れて10.8と比較した動画

所有しているのはMacBook ProのCore 2 Duoなのですけど、気になったので探してみたら、Mavericksのベータ版と10.8.4を比較している動画があったので紹介。

起動は10.8.4と10.9 betaで差はないみたいなんですが、その後の動作では、10.9 betaの方が速いみたいですね。

Core 2 DuoのMacBook Proは10.7で止めてるんだけど、入れ替えようかなぁ…迷う。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】