RSSの購読

About 2014年03月

2014年03月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月01日

ほうとう美味し

2014 01 21 19 01 51

山梨が実家の友人から「ほうとう」をもらったので、たっぷりの野菜でぐつぐつ、ひたすら煮込む。野菜がとけてくる直前くらいで熱々をほおばるのが好き。

久しぶりに食べたほうとうでしたが、とっても美味でした。

名古屋に行っていたせいか、なぜかほうとうを食べると、味噌煮込みうどんの熱々を思い出して、食べに行きたくなるのがなんとも言えない。味は全然似てないんですけどね、とにかく、熱々をほおばる、という行為が似てるんでしょうね。

ああ、今度は味噌煮込みうどん食べたくなってきた。今年は時間つくって名古屋に行きたいなぁ。

2014年03月14日

あれからまる3年がたった

とうとう2014年の3月11日を迎えました。

あの日のことも強烈だったし、いや、正しくは、あの日の夕方のテレビが強烈だったし、あの日の次の日の出来事がまた、強烈だったし、無力さと、そういう、いろいろなことを実感した日でした。

あの日を、あの日の出来事から思ったことを、感じたことを、忘れずに、一歩ずつでいいので、前に進んでいこうと思います。

OS X 10.9 MavericksでFinderのホームフォルダに「ライブラリ」フォルダを表示しておく方法

ひとつ前かふたつ前か、忘れてしまったのでなんともなのですが、OS Xのホームフォルダから「ライブラリ」ディレクトリが消えてしまったのですね。

消しちゃうとアプリケーションを使うにあたって困るファイルが入っているから表示しない、というのは理にかなってると思うのですが、あれこれ消したり複製したりバックアップしたりする人にとっては不便なわけです。

これまでは「移動 > フォルダへ移動」あたりから「ライブラリ」フォルダを表示してサイドバーに入れるなどで対応していたわけですが、キーの誤操作(oh…)から表示しておく方法にたどりついてしまいました…

「ライブラリ」フォルダを表示するように設定する方法はかんたん。

ホームフォルダを表示して、メニューバーから「表示 > 表示オプションを表示」とするか、「Cmd + J」キーを押して、チェックボックスにひとつチェックを入れるだけです。

表示オプションを表示すると、次のようなウィンドウが開くので、「ライブラリフォルダを表示」にチェックを入れてウィンドウを閉じるだけです。

これでライブラリフォルダのあれこれも、昔のようにイージーにできますね。

2014 03 14 09 01 39

2014年03月16日

「第2回 わくわく! プログラミングワークショップ」で講師をつとめさせていただきました

3月8日に日本大学工学部さんで開催された、郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会さんが主催する指導者向けセミナーを受講し、本編のワークショップをお手伝いさせていただきました。

2014 03 08 11 28 13

2014 03 08 13 02 22

その翌週の3月15日に、ちょうどFUSE 13の日に、第2回で、こちらは国際アート&デザイン専門学校さんで開催されて、そちらでは講師をつとめさせていただきました。

どちらもRaspberry PiとLinuxディストリビューションのひとつでありRaspbian上でScratchを使ったかんたんなゲームを開発するワークショップで、子どもたちが目をきらきらさせながら参加していたことを、本当に良い機会だなぁ、とよく覚えています。

2014 03 17 05 43 40

第2回は講師だったので写真を撮ることはしなかったのですが(いただいたので追加しました!)、こういった活動を継続していく中で、思いついたアイディアをカタチにする術を手に入れて、コンテンツというものづくりに子どもたちが参加していけることには、強い意味を感じます。

2014 03 17 05 43 49

参加してくれた彼らを継続してサポートしていく方法が今のところないのですが、手に入れたRaspberry PiとRaspbian、Raspbianに入っているScratchやほかのクリエイティブなツールを使ってくれることを、強く願ってます。

ホントは、継続してサポートしていく土台があると良いのですけれどね。

2014年03月29日

airpenPocketの紙を挟む部分が壊れた…

ずいぶん前からギシギシした音がすることがあって、怪しいなぁとは思ってたんですが、使ってたら壊れました…

2014 03 29 11 41 29

バネの部分と挟む部分はなくしてしまいそうな感じだったので、ビニール袋に入れて紛失しないように。(袋ごとなくしたら元も子もないんですけどねw)

書いて、取り込んでという機能には問題ないので、紙の上に置いて使えば問題ないんですが、紙を挟めないとずれていって使い勝手が悪すぎる。

Evernoteと連携させて、かなり便利に使ってたわけですが、まさかね、という部分が壊れました。

シンプルなつくりなだけに、自分じゃどうしようもないなぁ、と速攻であきらめて、素直にぺんてるのサポートに連絡しました。。 

早く直したいです。ホントに。

修理するにしても、いくらかかるんだろう…

便利具合から考えるとかなり安いとは思うのですが、文房具として考えると高級品ですよね。ちょっとした万年筆とか、えらいボールペンと同じくらいの値段がするわけですし。とはいえ、やはり便利具合から考えるとかなり安いです。

ノートPCとか、タブレットとかを出せない雰囲気の場所でも使えますし、なにより、手書きで書いて、ノートが残って、逆に捨てれて、デジタルデータも手に入るわけですから。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】