RSSの購読

About

2014年03月14日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あれからまる3年がたった」です。

次の投稿は「「第2回 わくわく! プログラミングワークショップ」で講師をつとめさせていただきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« あれからまる3年がたった | メイン | 「第2回 わくわく! プログラミングワークショップ」で講師をつとめさせていただきました »

2014年03月14日 09:10

OS X 10.9 MavericksでFinderのホームフォルダに「ライブラリ」フォルダを表示しておく方法

ひとつ前かふたつ前か、忘れてしまったのでなんともなのですが、OS Xのホームフォルダから「ライブラリ」ディレクトリが消えてしまったのですね。

消しちゃうとアプリケーションを使うにあたって困るファイルが入っているから表示しない、というのは理にかなってると思うのですが、あれこれ消したり複製したりバックアップしたりする人にとっては不便なわけです。

これまでは「移動 > フォルダへ移動」あたりから「ライブラリ」フォルダを表示してサイドバーに入れるなどで対応していたわけですが、キーの誤操作(oh…)から表示しておく方法にたどりついてしまいました…

「ライブラリ」フォルダを表示するように設定する方法はかんたん。

ホームフォルダを表示して、メニューバーから「表示 > 表示オプションを表示」とするか、「Cmd + J」キーを押して、チェックボックスにひとつチェックを入れるだけです。

表示オプションを表示すると、次のようなウィンドウが開くので、「ライブラリフォルダを表示」にチェックを入れてウィンドウを閉じるだけです。

これでライブラリフォルダのあれこれも、昔のようにイージーにできますね。

2014 03 14 09 01 39

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】