RSSの購読

About 2014年04月

2014年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年03月です。

次のアーカイブは2014年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月19日

三春の桜は満開!

2014 04 19 06 59 05

天気も良いし(予報はずれた!)、そんなに寒くもないし、気分もスッキリさせたかったので、カメラを持ってふらふらっと歩いてきました。

2014 04 19 07 27 49

毎年のことだけど、年に一回の桜の季節で、満開だし、良い感じでした。

2014 04 19 07 41 16

朝早いのに、観光で来てる人がちらほら。

今日の滝桜は混みそうですね。
滝桜以外にも、お城坂の桜や、歴史民俗資料館の桜をはじめとして、たくさん見所の桜があるので、滝桜が混んでたら、そちらに行ってみると良いかもしれません。

2014 04 19 07 42 20

桜にかぎらず、花を見に行ったり、なにかを見に行くと、気がつくと写真撮る方に夢中になってるので、今年はなるべく見る方に集中。

ファインダー越しに見るのとリアルとでは、やっぱり別物ですね。 

いやぁ、今年も良い桜でした。

滝桜も見に行きたいなぁ!

2014 04 19 07 35 37

2014年04月30日

FinderのサイドバーからAirDropが消えちゃった!というときは

先日開催したゲーム開発イベント(Game Jam / ハッカソン)のFUSE 14にて、FinderのサイドバーにAirDropがないっ!という方がいたのでTips(というか設定方法)を紹介。

Finderのサイドバーは、ドラッグで順番を並べ替えたり(できない部分もありますが)、サイドバーの外にドラッグアンドドロップすることで消去(非表示)にできます。表示・非表示を管理する方法(AirDropを表示する方法)は次の手順。

  • Finderをアクティブなアプリケーションにする
  • メニューバー(上部のリンゴマークが左端にあるバー)のFinder > 環境設定
  • Finder環境設定のサイドバー項目
  • サイドバーに表示できる項目がリストされるので、AirDropにチェック

なにか(寝ぼけてたとか)の手違いでサイドバーの項目を非表示にしちゃったときは、だいたいこの手順で表示できます。

また、サイドバーの「よく使う項目」には、右側に表示しているフォルダを追加して、ショートカットとして使うことができます。

自分はよく使うフォルダをサイドバーに入れて、ショートカットとして使ってます。

(いやぁ、AirDropって便利ですよね)

しん緑と桜

2014 04 30 07 31 44

雨できらきら光るしん緑と、ちょっと遅めに咲いた桜のコントラストもまた、味があって良いものだと思える。これって、幸せなことだよね。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】