RSSの購読

About 2014年08月

2014年08月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月15日

友人と飲んだときには気がつかなかったけど、翌日「あぁ」と腑に落ちた「未来」とか「将来」とかということについて。

公私ともに親しくさせてもらっている友人がふくしまに帰ってきているとのことで、いっしょに飲んだときの話。

はじめは近況報告とかだったんですが、「この仕事ずっとやってて、でもなんだかあきちゃって」というような話をされたんですね。

そのときは関わってるプロジェクトやマーケットに登場する中身(コンテンツ)そのものに魅力がなくなってきて、つくることにおもしろみを感じなくなってきたとか、そういうことのかなぁ、と思ってたんですけど、実はマーケットとかビジネスとかで説明できるそういう領域の話じゃなくて、「つくったものが周囲に与える影響」についてだったりするのかなぁ、と翌日になって気づいたりしたわけです。

「周囲に与える影響」だと分かりにくいので、もう少し考えてみると、それってつくることやつくったものが変えていく「未来」とか「将来」とか、そういうことなのかな、と。

結局のところ中身が大切という話にもなると思うのですが、そんなに難しいことじゃなくて、こうしたらああなるでしょ!なって欲しいでしょ!みたいなところなんだと思うんですね。

思い返してみると、そういうところが自分の中でかなり大事なポジションと比率にあって、そうでないと楽しくないし、自分がやる意味について考えてしまったこともあります。もっとも、最近は楽しみ方が増えたので、意外と楽しめちゃったりもするわけですが。

言われたときに、ビジネスやマーケットなんて言葉で濁してしまったことを申し訳ないな、と思ったりもしますが、いっしょになにかやれたらいいな、とあらためてあらためて思ったりしました。

また飲みましょう。楽しかったです!

八戸行ったら種差海岸の青と緑と白に超感動

八戸に行ってきました。いわゆる旅行です!

向かう途中ではじめてのわんこそば。残念ながら75杯しか食べられなかったです。
100杯食べると手形がもらえるらしいんですが、75杯なので紙です。自慢にもならないので、写真は載せません!

さてさてそれで種差海岸。初夏くらいにテレビか雑誌で見て、ずっと行きたかったんですね。それで行ってきましたよ。

2014 08 13 10 11 03

2014 08 13 10 37 03

すげー。日本じゃないみたい。
この芝生がどーん。海と空と芝生のコントラストにどーん。

感動はそれだけじゃなく、見てくださいこの海。 

2014 08 13 11 19 56

北の海は黒いイメージだったんですが、超ブルー。

近づいてもこんなにブルー。

2014 08 13 11 14 15

超きれい!!

これなんかもう、Mavericksのあれと同じかそれよりきれい。

2014 08 13 11 20 56

2014 08 13 11 45 11

2014 08 13 11 45 07

間違いなく、八戸行ったら種差海岸ですよ。

行って間違いなしです。

食べる系の話が多いところ、種差海岸の写真だけでお送りしました。

でも、八戸で食べたウニとホタテとホッケは最高でした。八食センター最高です。

夏のうちにぜひ行ってください。

毛越寺の蓮の花

八戸に引き続き、帰り道に毛越寺へ。

いわゆる毛越寺の庭園も撮影したんですけど、ここは蓮の花にしぼっていきます。
これもまたきれいでした。とうほくすごいなー。えらいなー。です。 

2014 08 13 16 38 59

2014 08 13 16 38 08

2014 08 13 16 37 55

2014 08 13 16 39 26

2014 08 13 16 39 55

写真ばかりですね。

超きれいでした。また行きたいです。今度は1週間くらいかけてだらだらと。

というか、東北は1カ所の距離が遠いので、それくらい欲しいと思いました。

思い返すと、北海道一周も1週間使いました。それくらい大きい。
新幹線だとあっという間なんですけどね。

2014 08 13 16 51 33

夏も残り少なくなってきましたが、良い夏をお過ごしください!

友福丸のうにぎりと刺身定食

東北旅行の最終日は石巻へ。

石巻へ行ったらここでしょ、と友福丸へ行ってきました。
前回は金華〆鯖定食を食べましたが、今回は刺身定食。

でも、その前にうにぎり。

2014 08 14 13 38 43

どーん。うにうまい。

肝心のお刺身定食。

2014 08 14 13 42 58

これもまたうまい。

こんなに美味しいの食べたら、好き嫌いとかすくないんでしょうねぇ。 

2014年08月16日

1年ぶりにイトナブへ行ってきました

去年開催されたEarth Communication Award 2013 石巻会場で行った以来になってしまうので、一年近くぶりということになります。

2014 08 14 15 20 32

石巻は相変わらず空が広くて、石巻マルシェのあたりではお祭り(フェスティバル?)の真っ最中で、活気にあふれていて、食べようと思っていた石巻マルシェの餃子屋さんは完売してました。残念。

でも、石巻ブレンド飲んできましたよ。相変わらず美味でした。

2014 08 14 14 36 22

人づてに聞いていた新しいイトナブは、広くてわくわくさせてくれる空間でした。

行った日の石巻は、なにかのお祭りの日らしくて、イトナブには小学6年生のUnity開発者で激ムズイライラ棒の開発者、しゅうたろう君がiMacの前に座ってました。

2014 08 14 14 29 59

彼がつくったイライラ棒は本当に激ムズで、ステージの序盤からなかなか進めないという展開に。激ムズだけど「わー、くやしい。次行くぞ」と感じるテンポの良さで、これは悪くない感じ。もっとイジワルでも許せちゃう。

2014 08 14 14 31 57

新しいイトナブはコワーキングスペースの機能もあるそうで、家具は石巻工房製のおしゃれな空間。

代表の古山さんのお話によると、みんなに刺激を与えてくれる人という条件付きだけど、ほぼ無料で使えるそうです。

こうしてクリエイティブが集まって、新しいものが生み出されていくんだなと考えると、石巻はホントに2.0になっていってるんだなと感じます。

今年は開催スケジュールが決まってしまっていてどうしようもないのだけれど、来年は石巻でFUSEできないかなぁ、いろんなところから集まって、石巻の人々とゲーム開発できたら面白いことになりそうだな、と思ったりしました。

冬になる前にまた行きたいなぁ。

追伸:しゅうたろう君、名前の表記間違ってたらごめん。間違えてたらメールください。直します。

2014 08 14 15 29 53

2014年08月29日

学生さんにプロジェクションマッピング教えてみました

授業のくくりではなくて、自分がたまたま学校にいて、学生さんからやりたいような話だったので、自分が映像を教えている映像系の学科の学生と、音響照明系の学科の学生にプロジェクションマッピングを教えてみました。

2014 08 26 12 13 39

前後編2日間だったのですが、あわせて6時間くらいでこれくらいまではできるようにはなります。

体系化してやれば、3〜4時間でここまでこれるようになりそうです。

はじめてのわりには良くできたかな、と思うのですが、何事も継続は力なりなので、この先に何かがつくれたら良いなぁ、と思ってます(授業ではないんですけどね)。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】