RSSの購読

About 2014年11月

2014年11月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月01日

秋の空

20141027

窓から見上げると、すごくいい色にエッジができていた。

秋ですね。ホントに秋。

スーパーに行けば、お買い得札のついたハロウィン。

20141030

公園を歩けば紅葉。

20141025

秋ですねぇ…秋は、子どものころに思っていたよりも色が多いです。
子どものころは、春や夏が持つ色の力強さにばかり目が行ってたんですね、きっと。

寒くなってきたので、久しぶりにスマホ用じゃない手袋を買いました。

無印の、ミトンにもなる手袋。

20141101

スマホ用の手袋も良いんですけど、タッチできなくなってくるとあれなのと、カメラを操作するときは、なんだかんだで指がむき出しの方が良いんですよね。

かじかんでも。

2014年11月23日

ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森県)にて開催した「スマホアプリ開発に役立つUnity講座&アイデアワーク Vol.1」の講師をつとめさせていただきました!

「スマホアプリ開発に役立つUnity講座&アイデアワーク Vol.1」のUnity講座の講師として招いていただいて、青森へ行ってきました!

新青森駅に到着すると、さっそくねぶた(ねぷた?どっちなんですかね…)が迎えてくれます。

2014 11 21 09 54 45

そんなこんなで会場となる「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ移動。

ねぶたの家なだけあって、ねぶたが展示されていたりします。
(写真だと分かりにくいですが、以外と大きい) 

2014 11 21 16 38 54

このワ・ラッセの1Fにある部屋にてUnity講座を開催。

とても快適な部屋でした。
こういう部屋が駅徒歩数分のところにあるというのは良いですね。

2014 11 21 16 11 43

肝心のUnity講座の方は、Unity以外のプログラマー経験者がひとりで、残りの方が青森大学の学生さんに参加いただきました。

おおよそ4時間で、スマートフォン向けのかんたんなゲームを、自分の解説とあわせて、一緒に開発する内容です。

講座の終わりのころには、すべての参加者の端末で動くところまで行きました。

会としては4時間の講座ですが、基本的なところがこなせたので、自宅や学校で継続して作業してもらえたら良いな、と思いました。

2014 11 21 16 42 52

Unity講座後は、場所を2Fへ移してアイデア出しのワークショップ。

こちらの方は自分もアイデア出しに参加させていただいて、青森を強く印象づけるスマホアプリを考えさせていただきました。

ほかの参加者さんのアイデアですが、なかなかおもしろいアイデアもあったので、この会でさわった内容をはじめとして、ゲームやアプリ開発をしてもらえたら良いな!と思います。

中身の濃い、良い会でした。

参加者の方々をはじめ、みなさまお疲れ様でした!

青森で食べた美味しいものたち

2014 11 21 11 48 22

ワ・ラッセ内のお店で食べたホタテいくら丼。

このほかにお吸い物と茶碗蒸しがついてた。ホタテぷりぷり。

2014 11 22 12 50 47

同じくワ・ラッセ内のお店で食べた津軽そばとお寿司のセット。

ネタがとにかく分厚くて大きい。
シャリとのバランスがすばらしくて、美味しいお寿司でした。

2014 11 21 21 17 20

駅前の焼き鳥屋さんのモツ煮。

ほろほろで美味しい。

2014 11 21 21 17 44

同じお店の焼き鳥。たれ塩どちらも美味しかったです。

2014 11 21 21 44 57

同じお店のお新香。手前のキムチが絶品でした。奥のたくあんも絶品。

2014 11 21 21 50 24

同じお店のタコ唐。

タコがふわふわで美味しい。

青森美味しかったです!(また来るよ!!)

「えべチュン」クッキー(江別産小麦のクッキー)

2014 11 20 07 49 38

北海道江別市のゆるキャラ「えべチュン」。

(クッキーは)江別産小麦でできてるとのこと。甘すぎなくて美味しいです。

このゆるきゃら「べつチュン」の頭は、江別市の特産であるレンガとのことで、鳥なのに飛べないんだそうです。

キーマ木馬カレーと炭焼き自家焙煎コーヒーのお店 ふれあい

開成山公園近くにある、馬肉の挽肉キーマカレーが食べられるお店です。

馬肉の特徴なのか、あっさりした独特の風味と食感のキーマカレーで美味しかったです。

2014 11 18 12 11 11

この上に乗ってるゆで卵がまた絶品で…

2014 11 18 12 16 38

こんな感じのきれいな半熟卵でした。

ご飯は雑穀だったかな…こちらも独特の食感が良い感じ。

400円追加してセットにしたので、馬肉のソーセージやピクルス、スープ、珈琲やデザートが楽しめます。

2014 11 18 12 12 02

デザートはなぜか柿と白い恋人でした。

2014 11 18 12 36 57

お店の雰囲気もなかなかおもしろくて、キャンプ場にいるみたいな雰囲気です。

なによりキーマカレーが食べられるお店は貴重なので、興味のある方はぜひ行ってみてください!

2014 11 18 11 59 48

メニューはこんな感じです。

2014 11 18 11 55 40

2014 11 18 11 57 18

2014年11月25日

鮭のシチューをつくって食べた

2014 11 24 18 54 18

先週かな…急に寒くなってきて、急に鮭が入ったシチューが食べたくなって、週末暖かくなって、数日経ってまた寒くなる、という、「寒く→暖かく→寒く」のループの末、寒くなったので、食べたかった鮭が入ったシチューをつくって食べました。

寒くなってくると、こういう温かいものが特に美味しいですね。

学生さんからフランスのお土産をもらいました

2014 11 25 12 23 56

こんな、なかなかすごい色のキャンディを、写真奥の学生からもらっちゃいました!

かなり大きくて、今は食べきれる気がしないので、まだ食べてませんw

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】