RSSの購読

About

2014年11月23日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の空」です。

次の投稿は「青森で食べた美味しいものたち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 秋の空 | メイン | 青森で食べた美味しいものたち »

2014年11月23日 10:41

ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森県)にて開催した「スマホアプリ開発に役立つUnity講座&アイデアワーク Vol.1」の講師をつとめさせていただきました!

「スマホアプリ開発に役立つUnity講座&アイデアワーク Vol.1」のUnity講座の講師として招いていただいて、青森へ行ってきました!

新青森駅に到着すると、さっそくねぶた(ねぷた?どっちなんですかね…)が迎えてくれます。

2014 11 21 09 54 45

そんなこんなで会場となる「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ移動。

ねぶたの家なだけあって、ねぶたが展示されていたりします。
(写真だと分かりにくいですが、以外と大きい) 

2014 11 21 16 38 54

このワ・ラッセの1Fにある部屋にてUnity講座を開催。

とても快適な部屋でした。
こういう部屋が駅徒歩数分のところにあるというのは良いですね。

2014 11 21 16 11 43

肝心のUnity講座の方は、Unity以外のプログラマー経験者がひとりで、残りの方が青森大学の学生さんに参加いただきました。

おおよそ4時間で、スマートフォン向けのかんたんなゲームを、自分の解説とあわせて、一緒に開発する内容です。

講座の終わりのころには、すべての参加者の端末で動くところまで行きました。

会としては4時間の講座ですが、基本的なところがこなせたので、自宅や学校で継続して作業してもらえたら良いな、と思いました。

2014 11 21 16 42 52

Unity講座後は、場所を2Fへ移してアイデア出しのワークショップ。

こちらの方は自分もアイデア出しに参加させていただいて、青森を強く印象づけるスマホアプリを考えさせていただきました。

ほかの参加者さんのアイデアですが、なかなかおもしろいアイデアもあったので、この会でさわった内容をはじめとして、ゲームやアプリ開発をしてもらえたら良いな!と思います。

中身の濃い、良い会でした。

参加者の方々をはじめ、みなさまお疲れ様でした!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】