RSSの購読

About 2015年01月

2015年01月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 アーカイブ

2015年01月01日

A Happy New Year 2015

新年明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

2015 01 01 07 32 18

2014年中は、多くの方に、ほんとうにほんとうにお世話になりました。

2015年は、前年に残したことや次のためにできることを、一所懸命やっていこうと考えております。 いたらぬ所もあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

郡山にある良い感じの『文具が買える小さなお店「No.3+」』へ行ってみました

2014 12 25 18 22 25

「今年も残り6日」という2014年の年末の写真で始まるという、2015年初めてのそれらしい投稿になります。

2014年の話なんですけどね、郡山に『文具が買える小さなお店「No.3+」』という良い感じの文房具屋さんがある(できた?)というのを知ったので、東部幹線を安積永盛方面へ行ってきたんですよ。

2014 12 25 18 22 12

お店の方は、文房具大好きな自分としては、あれこれ欲しくなってしまうような文房具がたくさんありました。

それにおしゃれで居心地も良いんですホントに。

2014 12 25 18 22 33

2014 12 25 18 22 46

「せまい」というより、「小さい」がホント似合うような、そんなお店。

小ささが不満に感じるんじゃなく、「それがまた居心地が良い」という、なんとも言えない良い雰囲気のお店です。

買うか買わないか今でも迷っちゃうんですが、このボールペン。最高に欲しい。

2014 12 25 18 19 42

見切れてますけど、右下のボールペンなんかは、キャップがボールペン本体と一体化してるように見えるデキ。ちょっとお値段貼るんですけど、欲しくなっちゃう。

写真左上のチビエンの方は、郡山の革職人がつくったお店特製のケースもあったりします(こっちの右上には、継ぎ目の見えないボールペンが写ってますね!!)。

2014 12 25 18 19 49

年末年始の営業日を聞きそびれちゃったんですが、自分用にも贈答品用にも記念品にも良い感じの文房具がたくさんあったので、ぜひぜひ行ってみてください。

2014 12 25 18 23 07

2014 12 25 21 12 41

【お店の場所はここ】
文具が買える小さなお店「No.3+」
福島県郡山市笹川一丁目122

で、自分がなにを買ったのかというと…

 2014 12 25 21 11 23

お店のPOPで紹介されてたとおり、書き味最高っす!

そしてそして、偶然だったのですが、この日は広島にある焙煎工房から珈琲が届いた日とのことで、ごちそうに(お店で、そして豆までいただいちゃいました)なっちゃいました。

2014 12 25 21 12 07

焙煎工房やんじーにょさんの珈琲です。うまし。
検索してみたけど、ネットでは買えないみたい…?
No.3+さんで注文したら売ってもらえるのかな…

2015年01月02日

2015年の初夕焼

2015 01 01 15 35 01

この夕焼けを撮るためだけに、寒い中30分くらい待ってました。

おかげさまで想像に近い写真が撮れました。
しかし、じっとしてると痛い。寒いと言うより痛い。おそらくマイナス二桁。

風が吹いてない日なので、そんなにひどくはなかったですが。

この写真を撮るためにふらふらしてる間に撮った写真に、良い感じのがあったので1枚あげときます。

2015 01 01 15 22 23

郡山市にできたコワーキングスペース「co-ba koriyama」で仕事をしてきてみました

2014 12 16 17 25 20

これもまた2014年の話なんですけどね、2014年12月にオープンしたコワーキングスペース「co-ba koriyama」で仕事をしてきてみました。

場所が郡山市緑町と、駅からちょっとあるのですが、駐車場もありますし(最大何台なのかはわからないんですが)、広くて良い場所でした!

部屋の中はこんな感じ。

2014 12 16 16 15 03

上から降りてる電源が良い感じ。

また、併設されたキッチンもこんな感じでおしゃれ。
蕎麦打ちの得意な方がいて、蕎麦パーティなんかもあったらしいです(いいな!)。 

2014 12 16 17 25 34

また、卓球台があって、卓球もやり放題。

卓球やり放題というと、かつて入居していた札幌市デジタル創造プラザを思い出します。

2014 12 16 17 25 55

駅から離れてるので、静かですし、広くて、卓球もやり放題な良い場所でした。

また使わせていただきます!

2015年01月04日

きつね

20150101 IMG 4391

もっとよれるレンズなら、もう少し大きく撮れたのになぁ。

Canon純正だと標準ズームだとこんなもんかな。

これ以上を望むようになるなら、社外のレンズ考えることに…。
気になってるレンズ(SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)はあるんですけどね。 

HDD整理してたら、札幌時代のなつかしい写真を見つけた

Intercross Creative Center(札幌市デジタル創造プラザ)の1FにあったCafe+の写真と、Sapporo Short Film Festivalのポスターとかフライヤーをお店にお願いしに行ってたときに撮ったと思われる写真。

どちらもなつかしい。

2003 06 02 16 07 14

2003 06 05 14 37 17

ゆきだるま / a small snowman

2015 01 01 07 39 33

i was born 2015.01.01

2015年01月05日

iPadをMacの外付けディスプレイとして使うなら、Duet Displayで決まり(今のところ)

最近出たばかりのiPadを外付けディスプレイとして使うアプリ「Duet Display」を導入してみました。

2014 12 21 06 14 48

無線LANで接続するAir Displayをはじめとして、同じようにiPad(など、iOSやAndroid)を外付けディスプレイとして使えるようにするアプリはいくつかありますが、最近出たばかりのDuet Displayは、USBで接続して使うのところが特徴で、USB接続による遅延の少ない表示が特徴です。

導入してみた感想としては、USB接続による恩恵が大きく、遅延が少ないのはもちろんですが、表示が乱れにくい(無線LAN接続するものの多くは、モザイク状にボケたりします)のは良い点と感じました。

最近ご無沙汰していたMacBook Air 11インチでも、iPadとDuet Displayを組み合わせることで、外仕事も快適にこなせるようになるかなぁ、と感じました。

CPU使用率は…たしかに大きいですが、遅延が少ないので、今後の改善によってCPU使用率が下がると良いですね(ホントに)。

2015年01月06日

朝焼け

2015 01 05 07 16 41

とってもきれいな朝焼けだったので撮影。

どこで見る景色もきれいだけど、北海道は空が広い!

同じ日の札幌市内の空もきれい。

2015 01 05 10 08 41

EOS Kiss X6iのセンサークリーニングを、キヤノンサービスセンター札幌に頼んでみた

2015年1月5日(月)から営業開始らしいんですが、この日から営業時間が変更されてた。

2015 01 05 09 26 27

10:00〜18:00ですってよ…キヤノンのサイトで開店が9:00からって書いてあったので、ぴったり9:00に行ってしまいましたよ…。

10時まで、地階の喫茶店で珈琲飲みながら仕事をして、気を取り直して行ってきました。

2015 01 05 10 08 10

書類に連絡先を書いたり、付属品の確認など、かんたんな受付をして10時に預け、13時仕上がり予定でセンサー清掃をお願いすることにしました。

センサー清掃1,080円。

戻ってセンサーについてたゴミを確認。たしかにきれいになってました。

ファームウェアも最新にしてもらったので、やる手間が省けました(さぼってました)。

lavi エスタ店の「やわらかチキンカレー」

2015 01 05 14 05 19

久しぶりに食べました。うまし。しかしからし…。

辛さ3(中辛級)なので、そんな辛いわけないんだけど。おかしいなぁ。

しばらく食べてないので、弱くなったのかな(そんなことあるんだろうか)。

うまし。

うに。かき。ししゃも。

うに。

2015 01 05 20 13 50

かき。

2015 01 05 20 18 45

ししゃも。

2015 01 05 20 43 43

2015年01月07日

旬菜酒場 KiTA-BAL で美味しい燻製を食べる

旬菜酒場 KiTA-BALは昨年の札幌出張の時に引き続き、美味しいし居心地も良いというわけで、今回も使わせていただきました。

今年はblog書くぞ、と思ってるんですが、どうも食べ物のことばかり書いてる気が…しかたないっすよね。食べるの楽しいし。

前回は牡蠣のガンガン焼きなど。今回は燻製。

札幌駅と同じ建物にあるので、機会があればぜひ行ってみてください。
料理はもちろんですが、お酒も美味しいし、お店の雰囲気も良いです。

お通し

2015 01 06 18 50 01

鯖のスモーク

2015 01 06 19 23 24

タンのスモーク

2015 01 06 19 23 30

三種のスモーク(たこ、枝豆、ラムベーコン)

2015 01 06 19 33 05

カツゲンハイ(カツゲンは北海道の乳酸菌飲料)

2015 01 06 19 51 01

かぶの串

2015 01 06 19 55 58

燻製を美味しく堪能したら、燻製したくなりました。

久しくやってないなぁ…

2015年01月08日

白樺山荘の味噌ラーメン

2015 01 07 12 35 36

2015年のラーメン食い初めは、白樺山荘の味噌ラーメン。

北海道の天気が荒れに荒れて帰れない

朝はこんなに良い天気だったのに…

2015 01 07 09 27 55

ミーティングをして札幌駅から新千歳空港に向かうころには、こんな天気に。

2015 01 07 14 15 40

JR北海道も運休や遅れが多い中、運良く乗れた列車で新千歳空港へ。

なんとか空港に着いたら、福島便は搭乗手続一時中止だそうで(その後欠航するんですが)。

そりゃこれじゃ飛ぶわけないよ…

2015 01 07 15 58 59

大学進学からしばらく北海道に住んでたわけですけど、ふだんからこんなひどい天気なことは、さすがにないわけで、そりゃ交通もひどいことになりますよね…。

千歳市内ではホテル予約できなかったので、札幌にホテル予約してひどく混んだ列車で札幌駅へ。

札幌の風景はこんな感じなんですけど、風が強い。

吹き飛ばされるような突風が吹いたりしてました。

2015 01 07 22 55 07

今のホテルから見える景色はこんな感じ。

2015 01 08 08 31 27

新千歳空港は滑走路閉鎖されてるっぽい。

乗る予定の便は、新千歳からはじまって、何カ所か行ったり来たりして新千歳に戻ってきて、福島へ向かう便。

出発だけじゃなく、到着の都合もあるから、なんとも難しいところですね…。

今日は帰れるんだろうか…

元祖美唄やきとり 福よし

ひどい天気で飛行機が飛べなかったので札幌へ戻り、仕事やらなにやら、あれこれしていたら小腹がすいてきたので、ホテル近くにある「元祖美唄やきとり 福よし」へ。

左から鶏ねぎま、元祖美唄のもつ、元祖美唄のせい、プチトマト。 

2015 01 07 22 32 19

うまし。ずっと食べたいと思ってたんですよね。

美唄やきとりはもつが有名なんですが、もつ串の構造はこんな感じ。

2015 01 07 22 51 12

さっと入ってさっと飲み食いして出てくるのにも、こういうお店はあいますよね。

cafe 風と木 のランチ

年末の話ですが、福島市方面へ行ったので、以前から気になっていた「cafe 風と木」でランチをいただいてきました。

2014 12 27 13 03 29

いろいろ美味しかったです。

青豆の塩麹和えと豆乳が入ったお味噌汁?は、かなり気に入る味だったので、家でまねしてみようかなと思います。

年末最後の方の営業とのことで、デザートをサービスでいただいてしまいました。

2014 12 27 13 23 18

砂糖が入ってない、麹だけの甘さの甘酒…だったかな。

ナチュラルな甘さが美味しかったです。

2015年01月09日

続:天気が荒れて飛行機が飛ばなかった(翌日は飛んだ!)

2015 01 08 18 19 58

荒れに荒れて飛行機が飛ばなかった翌日、振替便に乗ってなんとか帰って来れました(この日も新千歳空港と天気は荒れに荒れてましたけど)。

札幌でお昼ご飯を食べ(炭火焼き豚丼うまし!)…

2015 01 08 12 45 57

いざJRに乗ろうとすると、この日も荒れてました。

自分が住んでたころも、今までもこんなにひどいことあったかなぁ?
この帰りはホント運が悪い…。

昼過ぎくらいに空港に着いて何回か行列に並んだら、気がついたら2時間近く遅れてる便の出発間近になってました。

そもそも、飛ぶのか飛ばないのかかなり怪しかったので、飛んだだけ良かったんですが、出発前に空港内の立ち食いの寿司屋でさらっと食べてワイン買う時間くらいあるかな、と思ってたのはできなかったです。次に行ったときは寿司食べよう。ワインも買おう。

時間も残り少ないので、さらっと搭乗口へ。搭乗口近くの売店で札幌クラシックとキリンガラナを買って休憩。

2015 01 08 17 30 30

帰りに天気によってちょこっとゴタゴタしましたが、北海道は仕事も食も、相変わらずいいところでした。

2015 01 08 18 05 33

AID DOの期待に「すてきなたびを Have a nice trip!」って書いてあるんですけど、天気であれこれありましたが、良い旅でしたよ。これからも良い旅しますね。

2015年01月11日

やきそば弁当

2015 01 09 12 02 24

北海道のカップ焼きそばと言えば「やきそば弁当」。

Wikipediaによればどうやら1975年からあるみたいで、自分よりはるかに先輩なわけですが、自分が知ったのは大学進学したとき(修学旅行も北海道でしたけど、当時は知らなかった)。

大学時代は、お昼や放課後にずいぶん食べました。

今思うと、せっかく北海道に住んでるのにカップ麺ばかり食べてたのか、あさはかな!と思うわけですけど、それでも学食より安いわけで…。

そんな感じで、やきそば弁当は思い入れのあるカップ麺のひとつなのです。

ひさしぶりに食べましたが、おいしく、そしてなつかしい味でした。

たまにベニマルとか駅のコンビニで売ってるのを見かけるので、また買って食べます。

やきそば弁当というと、自分としては名前が似てるので次はハセストのやきとり弁当なわけですが、やきとり弁当を買いに行くには車がないと…(今回は車じゃなかったのです)

2015年01月14日

FUSEのステッカーとedahaのステッカー

2015 01 11 12 39 34

うちの会社の優秀な人が正月休みにつくってくれた、超素敵なプレゼント。

手前はIGDA東北主催の「ほぼ毎月開催」なゲーム開発イベント(ハッカソン/Game Jam)「FUSE」のステッカー。

これまでに2回ほど(非公式には3回くらい?)作成して差し上げたりしてるので、まれにもってたり、パソコンに貼ってくれてるひとがいたりします。

奥のedahaは、郡山駅前につくってるコワーキングスペースで、郡山駅徒歩数分の好立地な場所にもうすぐオープンです。

どちらもどこかでお裾分けしたりするかもしれないので、ご期待ください!

そしてつくってくれてありがとう!超うれしい:-D

2015年01月19日

三春だるま市

2015 01 18 11 03 01

毎年恒例の三春だるま市へ行ってきました。

今年も(今年こそ?)いい年になるようにと、今年も同級生の家の民芸品店さんのだるまを買わせていただきました。

同じ日に前の年までのだるまを納めさせていただいたのですが(写真だと右奥にありました)、納めさせていただいたものがどのくらいのサイズだったか忘れてしまったので、どのサイズかわからなくなって、オススメのサイズを買わせていただくことに。

おかげさまで大きなだるまになりました!

今年は去年よりいい年になるよう、小さなことからコツコツとやらせていただきます!!

2015年01月23日

まゆちゃんの日替わりランチ

少し前から気になってた、定食居酒屋まゆちゃんに日替わりランチを食べに行ってきました。

どーん

2015 01 21 12 38 22

「むきさめの煮付定食(700円)」

これで700円。しかも美味しかったです。

2015 01 21 12 54 24

また行きます。

まゆちゃんセット1,000円は、ランチなのだろうか…それとも、夜の晩酌セットなんだろうか…晩酌セットでビール付いちゃうなら、かなりお得なんだけど…。

Global Game Jam Fukushima 2015はじまったよー!

2015 01 23 15 34 50

今年もはじまりました!

これから48時間でのゲーム開発です!!

2015年01月26日

「Global Game Jam 2015 ふくしま」を開催しました

1月23日(金)〜25日(日)にかけ、Global Game Jam 2015 ふくしまを開催しました。

2015 01 23 15 34 50

Global Game Jamは世界中のゲーム開発者たちが48時間でゲーム開発を行うイベントです。

開会式で上映するKeynote動画は鳥肌が立つほど興奮します。運営専従の自分がこうなんだから、参加している開発者たちは、きっともっと興奮しているんでしょうね。

2015 01 24 09 43 57

今回のふくしま会場は17名の開発者を4つの即席のチームに構成しました。

それと自分を含め3名の運営専従とUstream配信のスタッフ、開発者の中には数人のIGDA東北スタッフが混ざっており、彼らは運営をしながら開発するかたちです。

開発者は運営のサポートをしてくれる人も多く、いつも本当に助かっています。

2015 01 25 12 19 04
(仙台会場とオンラインで結んで行った、リリース直前版試遊パーティの様子)

今年はIGDA東北として宮城県仙台市でも開催し、オンラインで会場同士を結んでやりとりする試みも行いました。はじめての試みでしたが、なかなかうまく行ったように思いました。

すぐには難しいかもしれませんが、オンラインをきっかけとして、オフラインでのやりとりにつながってくれると良いなぁ、と思ってます。

またGame Jamやハッカソンは参加までのハードルがなかなか高いと感じているので、番組内容や配信スケジュールなどを工夫して、クリエイティブたちにうまくリーチして参加につないでもらえるようになると良いなぁ、と考えてます。

2015 01 25 18 17 50

Global Game Jam 2015 ふくしま開催に関わってくださったみなさま、協力くださったみなさま、IGDA日本をはじめ、協賛やライセンス提供くださったみなさま、そして参加してくれた開発者のおかげで、今年も無事開催することができました!ほんとうにありがとうございました!!

開発されたゲームはGlobal Game Jam 2015 Fukushima Gamesより遊ぶことができますので、ぜひ遊んでみてください。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】