RSSの購読

About

2015年01月26日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Global Game Jam Fukushima 2015はじまったよー!」です。

次の投稿は「スマートフォンアプリ開発イベント「Connect 2014 in Koriyama」で開発されたスタンプラリーアプリが、まちなか鍋合戦で使用されました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« Global Game Jam Fukushima 2015はじまったよー! | メイン | スマートフォンアプリ開発イベント「Connect 2014 in Koriyama」で開発されたスタンプラリーアプリが、まちなか鍋合戦で使用されました »

2015年01月26日 15:50

「Global Game Jam 2015 ふくしま」を開催しました

1月23日(金)〜25日(日)にかけ、Global Game Jam 2015 ふくしまを開催しました。

2015 01 23 15 34 50

Global Game Jamは世界中のゲーム開発者たちが48時間でゲーム開発を行うイベントです。

開会式で上映するKeynote動画は鳥肌が立つほど興奮します。運営専従の自分がこうなんだから、参加している開発者たちは、きっともっと興奮しているんでしょうね。

2015 01 24 09 43 57

今回のふくしま会場は17名の開発者を4つの即席のチームに構成しました。

それと自分を含め3名の運営専従とUstream配信のスタッフ、開発者の中には数人のIGDA東北スタッフが混ざっており、彼らは運営をしながら開発するかたちです。

開発者は運営のサポートをしてくれる人も多く、いつも本当に助かっています。

2015 01 25 12 19 04
(仙台会場とオンラインで結んで行った、リリース直前版試遊パーティの様子)

今年はIGDA東北として宮城県仙台市でも開催し、オンラインで会場同士を結んでやりとりする試みも行いました。はじめての試みでしたが、なかなかうまく行ったように思いました。

すぐには難しいかもしれませんが、オンラインをきっかけとして、オフラインでのやりとりにつながってくれると良いなぁ、と思ってます。

またGame Jamやハッカソンは参加までのハードルがなかなか高いと感じているので、番組内容や配信スケジュールなどを工夫して、クリエイティブたちにうまくリーチして参加につないでもらえるようになると良いなぁ、と考えてます。

2015 01 25 18 17 50

Global Game Jam 2015 ふくしま開催に関わってくださったみなさま、協力くださったみなさま、IGDA日本をはじめ、協賛やライセンス提供くださったみなさま、そして参加してくれた開発者のおかげで、今年も無事開催することができました!ほんとうにありがとうございました!!

開発されたゲームはGlobal Game Jam 2015 Fukushima Gamesより遊ぶことができますので、ぜひ遊んでみてください。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】