RSSの購読

About 2015年02月

2015年02月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年01月です。

次のアーカイブは2015年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月03日

スマートフォンアプリ開発イベント「Connect 2014 in Koriyama」で開発されたスタンプラリーアプリが、まちなか鍋合戦で使用されました

スマートフォンアプリ開発イベント「Connect 2014 in Koriyama」で開発されたスタンプラリーアプリが、まちなか鍋合戦で使用されたとのことなので、どのような感じになっているか見に行ってきました。

まちなか鍋合戦は郡山駅前で開催されている、さまざま鍋を少しずつ何種類も食べることのできるイベントです。

2015 02 01 12 18 29

12時ちょっと過ぎに到着。11時からのイベントにもかかわらず、すでに売り切れの鍋もある盛況っぷり。

自分が到着した時間には、奥の広場で子どもたちが元気よく縄跳び大会をしていました。

さて、実際に使われているスタンプラリーアプリの様子はこんな感じです。

2015 02 01 12 22 11

専用アプリをインストールして、タッチしてスタンプを集めていきます。

今回は郡山のヒーロー 商店街レンジャーのスタンプを3つ集めると、一回ガラガラができるストーリーです。

2015 02 01 12 22 17

スタンプを集めたら、駅前通り沿いにあるチャレンジショップでガラガラにチャレンジ。

2015 02 01 12 51 15

市内のレジャー施設やレストランで使えるチケットのほか、がくとくんのステッカーなどがあたるガラガラでした。

2015 02 01 12 52 25

最後にオリジナルの開発チーム+この日開発チームに混ぜていただくことになった(!)自分とまざっせプラザの宮川代表とで記念撮影。

2015 02 01 12 58 00

開発が良い方向に進んでいて本当にうれしかったです!

今後ともできるかぎりお手伝いさせていただきますので、楽しんで開発していきましょう!

2015年02月05日

After snow. Miharu.

After snow. Miharu.

雪が降って、とけて、屋根や電線からポツポツと水滴が落ちてきて、こんなのを、子どものころも見たなぁ。

いろいろなことを思い出すけど、今も昔も寒いのは苦手だな。

三春は歩道が除雪されてなくて歩きづらい。

そんなことを考えながら歩いていたら、JAの前の日陰になりやすい道路のところで、JAで働く方々が雪かきしてた。あそこはよくツルツルになってるから、ホントありがたい。 

とりあえず、三春はもっと除雪して歩きやすくしてもらえると助かるなぁ。
特に駅のあたり。あの辺ツルツルで大変なんですよね…。 

2015年02月09日

「俺らの厨房 けんの家」で生ハム原木(ハモンセラーノ)

郡山駅前につくったコワーキングスペース edahaから、講師をしている郡山情報ビジネス専門学校の間にあって、以前から気になっていた居酒屋へ行ってみました。

その名も「俺らの厨房 けんの家」。

串揚げがウリのお店とのことなので、まずは串揚げ。

2015 02 06 17 42 14

 イカ、ベーコン、ナス!
どれも美味しい!!

 2015 02 06 17 54 15

牛すじ煮込み。

なかなかのボリューム。しかも美味。

そしてこの日のウリは生ハム原木。

自分で買うのはあまりにもハイリスクなそれ…でも、お店にあれば安心です。

 2015 02 06 18 06 14

こんな感じでスライス。

2015 02 06 18 05 19

けんさん(おそらく…)。

俺らのけんさんが生ハム原木(ハモンセラーノ)をスライス!!

2015 02 06 18 08 29

うまい…油がとろける…生ハム原木(ハモンセラーノ)すばらしいですね。

家には置けないですが…

居心地もよかったですし、フードもお酒も美味しかったです。
また行きます〜。 

2015年02月12日

新訳「幸福論(アラン著, 村井章子訳, 日経BP刊)」がおもしろい

郡山駅の本屋さんで見つけて、インスピレーションで衝動買い。

幸福論を読むのは相当ぶり。

おそらく高校か大学時代?
ああ…修士のころが最後に読んだときかも。

いずれにしても、こんなおしゃれな装丁ではなかったし、いかにもな訳でした(いかにもな訳も、それはそれで良いんだけど!)。 

PROPOS SUR LE BONHEUR

この幸福論、がっつり読んでも良い本になってるんですが、ソファに座って淹れたてのコーヒーを飲みながらとか、ちょっとした夜にアルコールを飲みながらパラパラッと読むと、すごく心地良い一冊になってます。

ちょっと立ち止まりたいときにオススメの一冊です。

2015年02月13日

安積国造神社の表参道にあるお店

安積国造神社の表参道にあるお店というと、向山製作所のカフェが有名だったりしますが、この通りとその界隈は、なかなか渋いお店がたくさんあったりします。

Gyoza Bar MOGURA. Koriyama.
(餃子バル もぐら)

アツアツの餃子をほおばって、きんきんに冷えたビール。あるいはきんきんに冷えたハイボール。あるいは芋焼酎をロックで。

店名から想像するに、餃子がメチャメチャ美味い、お酒も超美味いお店。行ったことないので想像ですが…行ってみたいです。

Fortunetelling in Koriyama.

(占いのお店)

こちらは占いのお店。

郡山駅前に占いのお店あるよという話は聞いていて、ここ表参道沿いにありました。こちらも行ってみたい。

この辺の界隈は味があって好きなんですが、再開発のまっただ中なのか、どんどんなくなっちゃってます。興味のある方は今のうちにどうぞ。

2015年02月18日

もっと早くに知り合いたかった「ほんだ屋(郡山市西田町)」のサンドイッチ

2015 02 17 13 18 31

この愛らしい姿。

素朴で、ほんとにほんとに素朴で、こういうサンドイッチがずーっと食べたかったんです。
しかも安い! 

もちろん、おしゃれな感じのも良いんですけどね、残念ながらふくしまではこういう素朴な感じのサンドイッチが食べられるお店を知らず、出張で外に行ったときに食べたりしてたのでした。

左からポテトサラダ、ハム、たまごです。

ほんだ屋さんというパン屋さんがあるのは道を通ったときに知ってたのですが、中に入ったことはありませんでした(もっと早くに知り合いたかった!!)。

どれもが愛らしい。ネットで見たとおり、ちょっと乾燥してるかな…でも、おいしいです。

ほかにもいろんな種類のパンがあって、こっちはチョココロネ。 

2015 02 17 13 18 37

これもまたかわいい。

また行きたいな!と思ったお店です。

場所がちょっとわかりにくくて、郡山市中心部からでこ屋敷に向かっていく途中の道にあります。

でこ屋敷方向に来るまで進むと、この看板が右手側にあるはず。
この右手側のところが、駐車場らしいです。 

2015 02 17 13 16 39

お店は道を挟んだ向かい側のこれ。

2015 02 17 13 16 42

入るのにちょっと勇気がいる感じですが、入って右奥にパンのコーナーがあります。

ほかにも食品のコーナーなんかがあるので、お時間ある方はそちらを見るのも良いかなと思います。

ああ、これはほんとに良いサンドイッチと知り合ってしまった…。

これが800円は個人的にほぼ最強の「どん辰セット」(郡山駅のどん辰)

2015 02 18 18 57 17

これで800円。

こんだけそろって800円(税込)。

こんだけの刺身、サーモンと大根の煮物、鯖のフライ、そしてビール。

これで800円(3回目)。

まんぷく。しかも美味しい。

もう一杯だけ!とビールを追加しても+350円。しかも税込。

つまり税込1,150円の贅沢。 

軽く1時間呑むにはちょうど良い量(ただしまんぷく)。

これはほんと最強です。ちょくちょく行こうっと。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】