RSSの購読

About

2015年03月20日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月に小学館から「わたしがカフェをはじめた日。(ホホホ座)」の普及版が発売とのこと!」です。

次の投稿は「ANKERの4ポートUSB充電器買っちゃいました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 4月に小学館から「わたしがカフェをはじめた日。(ホホホ座)」の普及版が発売とのこと! | メイン | ANKERの4ポートUSB充電器買っちゃいました »

2015年03月20日 21:41

郡山駅前の下宿「歌川荘」

Utagawasou and very nice landlady.

ナイスガイことcreatableの菅井さんと歩いてるときに、気まぐれで「横道を歩こうぜ」ということになったんです。

小春日和の中、おっさんふたりが横道を歩いていると、良い感じの建物があったんです。

それが下宿「歌川荘」。

Utagawasou - historic boarding house in Koriyama.

少し離れたところからこちらの様子見てる人がなぁ、と思ってたわけですよ。
そしたら近くに来て「下宿ってそんなに珍しい?」と声をかけてもらっちゃいました。

「めずらしいです」

しかもおかみさん。

大学が千歳で、おそらく自衛官向けと思うんですが、下宿があるのは知ってたんですけど、実際に下宿の近くに行ったりまじまじと見る機会というのはなくて、とても新鮮でした。

この歌川荘という名前の由来はなかなかロマンチックで、昔はこの建物の前を小さな川が流れていて、下宿を始めたときのお母さんの名前が「歌子」さんということで、「歌川荘」という名前に決めたらしいです。

歌川荘は今も、近所の専門学校や大学の学生さんが入居してらっしゃるとのことでした。

下宿というと昭和なイメージで、昭和というと人間と人間のやりとりをイメージさせて、なんだかどうしてか、心がほっこりと温かい気持ちになったりもするわけです。

そんな春を感じさせる日でした。 

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】