RSSの購読

About 2015年04月

2015年04月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年03月です。

次のアーカイブは2015年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月 アーカイブ

2015年04月03日

友人のセレクトで行ったsaveur bar [サヴール・バル]は超美味しくて居心地が良いお店でした

大学時代からの友人セレクトで、saveur bar [サヴール・バル]へ。

本店の方のsaveur(サヴール)の方は、北海道産食材がウリとのことなので、おそらくこちらも北海道産食材がウリのお店だと思います。

2015 03 27 19 41 33

うまうまワインとポテトサラダ(うまい)。

2015 03 27 20 15 51

芽キャベツのフリット。

みためがなんとなくふきのとうに似てますが、芽キャベツです。あまくて美味しい。

2015 03 27 20 30 50

ラム肉の串焼き(あまくて美味)は、おそらく塩だけの味付けだったと思うのですが、肉のうまみたっぷり。

そんなこんなで、昨日4月2日だったようですが、こちらは札幌市デジタル創造プラザ時代からの友人、谷本くんが本店のsaveurの方でディナーライブを開催していたようです。

タイミングが合えば行きたかったなぁ。

2015 03 27 21 30 19

小樽散策

写真を撮りながらいろいろと考えごとをしたりしつつ、小樽を徒歩で散策。

北海道に住んでいても、ふくしまに住んでいても感じていることですが、車での移動が多いので、徒歩だとふだん見えてこないものが見えてきて楽しいし、刺激になります。

そんな考え事をしながら撮影した写真の中から、いくつかセレクト。

2015 03 28 12 50 52
(小樽運河)

2015 03 28 11 13 51

(小樽中央卸市場内にあった、昭和の風景のセット)

2015 03 28 11 26 11
(西川のぱんじゅう)

2015 03 28 11 40 38
(使用済みガラスボトルを使った作品)

2015 03 28 12 03 21
(お父さん預かります)

2015 03 28 12 48 01
(レンガ造りの倉庫)

2015 03 28 12 53 31
(小樽港ビル)

2015 03 28 12 54 46
(小樽港)

2015 03 28 13 13 34
(雪解けと旧手宮線)

2015 03 28 13 34 00
(倶知安と小樽を結ぶ列車)

かま栄のかまぼこ(できたて)

2015 03 28 12 32 25

小樽に行くと、かま栄の工場があって、そこでできたてのかまぼこが食べられるんですね。

これがまた美味しくて、できたてほやほやで魚のうまみがたっぷりのかまぼこを食べることができます。

昔からあったのかどうか、記憶が曖昧なんですが、カフェスペースやベンチがあって、店内でも食べられるようになってました。

昔はちがったような気がするんだけど、昔からこうだったかなぁ…

小樽駅と小樽ビールと伊勢鮨

小樽市街か駅ビルに入っている立ち食いのお寿司屋さん 伊勢鮨でお昼を食べていこうと思っていたのですが、小樽を出るのがちょうどお昼過ぎくらいで、列車の時刻の都合があったので小樽ビールと伊勢鮨のお持ち帰りのものを買って列車に。

2015 03 28 13 40 32

残念ながら、通勤仕様の列車だったので、窓は通路挟んだ向こう側か、背中の後ろです。
ちょっぴり残念。

 2015 03 28 13 46 17

伊勢鮨は何種類かあったのですが、白身、まぐろ、数の子の巻物がはいったものを選択。

海鮮丼もあって、そちらはボリューム満点でお得感がありました。

ふたを開けたらこんな感じ。

2015 03 28 13 48 22

かなり美味しくて、酢飯の具合もちょうどよかったです。

次に行くときは、立ち食いしてきます。

2015年04月04日

移動映画館 すずらん(いわき市四倉)

2015 03 22 13 27 47

先日のFUSE 22で行ったいわき市四倉の道の駅にあった「移動映画館 すずらん」です。

バスを改造した映画館で、無料で上映会をしてました。

これは良いアイディアですね。

大型のテレビやプロジェクター、音響機器が普及してきてますが、映画(映像)をみんなで見るというのは意味のあることだと思います。

それに、どんな家にも良い設備があるわけではありませんからね。

公民館あたりでみんなで…なんて考えたこともありますが、設備やらなにやらのことを考えると、この方法は良い線行ってるんじゃないかな、と思います。

中がどうなってるのか見る時間があると良かったのですが、FUSE 22の合間にさらっと訪れた道の駅だったので、その辺を知ることができなかったのは残念です。

2015年04月08日

郡山市西田町のお寺の桜

2015 04 07 08 25 58

昨日こんな感じ。

きれいですねぇ。

雪が降ったよ

2015 04 08 06 21 56

ここのところ毎年のように春にも雪が降ってる気がする。

今朝も。

2013年くらいに、4月末くらいに降りまくって、タイヤ交換済ませた後で困ったの思い出した。あれ以来、ゴールデンウィークすぎてもしばらくはスタッドレスにしてるんですけど、今朝はスタッドレスのままで良かった。

少し前にタイヤ交換してる人を見かけたんですけど、あの人は大丈夫だったのかなぁ…。

2015年04月11日

釈迦堂川河川敷の桜並木

ちょろっと釈迦堂川の方へ行って、桜並木をちょろっと見てきました。

2015 04 09 10 46 31

釈迦堂川河川敷は整備されていて、歩いても見ても気持ちいいですね。

郡山の市街地に近い阿武隈川は、たまに氾濫するからなかなか整備されないんだろうなぁ…整備して欲しいです。

予算的なものもあって、そう簡単ではないんでしょうけどね…。

2015 04 09 11 00 32

空が澄んでると、桜も良く見えるので、気まぐれですが、ちょろっと行けて良かったと思います。もっとのんびりと見て歩きたいなぁ。

2015 04 09 10 55 16

2015年04月30日

スパースディスクイメージ内のファイルを削除したりして容量を空けたときに、スパースディスクイメージの空き領域を再利用して小型化する方法

スパースディスクイメージ内に保存しているファイルを削除した際、ディスクの空き領域は増えるがスパースディスクイメージ自体が小さくならないので、小さくする方法をメモ。

ディスクユーティリティ.appでどうにかできると思ったけど、さっくり見つからなかったのでコマンドラインで行う方法になります。

1)Terminal.appなりiTerm.appなりを起動する。
2)コマンドラインで hdiutil compact “ファイル名” する 

「圧縮を開始中」→「空き領域を再び利用可能にしています」→「圧縮の仕上げ中」となり、コマンドの実行が完了すると、スパースディスクイメージなファイルが小さくなっているはずです。

これで完了。

びびらずにコマンドラインしましょう(ただし慎重に)。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】