RSSの購読

About

2015年07月15日 07:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PowerShot G7 Xを買いました。2ヶ月ちょっと使ったので、レビューと撮影した写真を何枚か紹介。」です。

次の投稿は「「走るのが楽しい車」と「走らせるのが楽しい車」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« PowerShot G7 Xを買いました。2ヶ月ちょっと使ったので、レビューと撮影した写真を何枚か紹介。 | メイン | 「走るのが楽しい車」と「走らせるのが楽しい車」 »

2015年07月15日 07:36

早朝の片曽根山(田村市船引町)からの眺め

先週、急に「片曽根山にでも登るか」という気分になり、今朝は早く起きて仕事などをしていて、仕事の区切りもよかったので、ふらっと登ってきました。

登ったといっても、徒歩で登るには時間もちょっと遅かったので、車で。

片曽根山は標高718m。

そんなに高い山というわけではないんですが、山頂すれすれまで車で行けるので、徒歩で登ることができない時間でも、車でささっと行けば山頂からの景色を眺めることができるので、そこがまた良いところ。

昨日も行くチャンスはあって、昨日なら歩いて登る時間もあったんですが、昨日は暑すぎて暑すぎて、とても歩いて登るような日ではなかったのです(そういう日にムリに登るのはよくない…)。

今朝は車で登ってしまったからかなりイージー。

なのに、山頂からのビューはこんなにも開けていて気持ちが良い。

ちょっと蒸してるけど、日中と比べたら涼しい。

Mt. Utsushigatake and Tamura-city, early morning.
(片曽根山から移ヶ岳と旧船引市街地を眺める)

右奥に見える移ヶ岳(だと思う)が標高994mなので、片曽根山より少しだけ高い。
10年以上前かなぁ…それくらいに移ヶ岳の山頂まで登った気がします。

Koriyama-city and Miharu-dam. View from Mt. Katasoneyama.
(片曽根山から見える三春ダムと郡山市街)

中央右上の方に小さく見えるのが三春ダム。
右奥の方が郡山市街地。

iPhoneだとこれくらいまでみたいですね。
EOSで撮った方では、ビッグアイ(郡山駅前のビル)まで見えたりします。 

片曽根山の山頂はパラグライダーができるのは小さいころから知っていたのですが、今でもやってるんでしょうか。

こわいけど、チャレンジしてみたいですね。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】