RSSの購読

About 2015年09月

2015年09月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年08月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月 アーカイブ

2015年09月20日

磐梯山に登ってきた

9月5日のことになるので少し前の話になるんですが、宝の山とも歌われている磐梯山に登ってきました。

家を出る直前まで西吾妻山に行くか迷いまくったのですが、9月5日はひさしぶりの晴れで、これは磐梯山に登ってくるしかないだろう、と。

磐梯山に登るにはいくつかルートがあるんですが、グズグズと迷っていたら、いつの間にか良い時間になってしまい、山頂到着を昼にしようとすると、八方台登山口からのルートしか選べなくなってました。

八方台登山口の駐車場へ到着したころにはすでに良い時間で、駐車場がメチャメチャ混んでいて、下の駐車場から歩くことに。たいした距離じゃないんですけどね。

Bandaisan, Happoudai-Tozanguchi

八方台登山口からの磐梯山登頂はなにが良いかというと、登山口から山頂までのコースタイムが2時間くらいということ。

山頂まで2時間は、かなり楽ちん(これまでもっとかかる山しか歩いてなかった)。

というわけで、良い時間なのでさくさくと登り始めます。

Bandaisan, Happoudai-Tozanguchi

登りはじめてからしばらくは、こんなゆるやかな傾斜の山道を歩いて行けて、とっても気持ちいいです。

Bandaisan, Rock

ほかの山でもやってきたことなので特別なことではないのですが、岩についたこけを眺めたりするのも良いもんです。

Wood

これもほかの山でもやってきたことなので特別なことではないのですが、木を眺めたりとか。

ただ、ゆるやかな傾斜なので、精神的にすごく余裕がある。
とことこ歩いて行くと、急な傾斜になってきて、岩も増えてきます。
加えて、少し前まで雨が続いていたので、足下はそこそこぬかるんでます。

とことこ歩いて行くと、昔は旅館だったらしい中の湯旅館の廃屋を見ることができます。
立ち入り禁止になってますが、硫黄のにおいがして、良い温泉だったんだろうなぁ、という想像くらいできます。 

Bandaisan, Nakanoyu-Ryokan

いつまであったんでしょうね…と思いながら検索したら、1990年代後半まであったみたいです。ひなびた良い感じの雰囲気なんですけどね…。

Bandaisan, Nakanoyu-Ryokan

そんなひなびた中の湯旅館 を背に進んでいきます。

Bandaisan, Nakanoyu-Ryokan

さらば!(下山するときにまた通るんだけどね)

中の湯から少し進むと、小さな湿地があって、きれいな小さな花を見ることができたりします。湿地には小さな魚?が泳いでました。

Bandaisan, Flower

ここからグングン登っていく感じになるんですが、裏磐梯が見渡せる箇所がいくつもあって、とってもきれいです。

UraBandai. View from Bandaisan.

UraBandai. View from Bandaisan.

檜原湖ですかね…こういうの詳しくなくて、とっても残念。

UraBandai. View from Bandaisan.

UraBandai. View from Bandaisan.

気がつくと、弘法清水方面へ向かう道と、お花畑という少し開けたところを通って弘法清水に行く分岐点があるので、コースタイムより速く歩いていたのもあって、お花畑で寄り道をしていくことに。

Bandaisan, Ohanabatake Road.

残念なことに花は咲いてなかったのですが、なんだかかっこいい道があったりしました。

Bandaisan, Ohanabatake Road.

ほんの少しだけ紅葉し始めてるみたいです。
さらばお花畑!

ここからとことこ登っていくと、そんなに時間もかからずに山頂になります。

山頂からは、猪苗代湖が見えます。

Inawashiroko. View from top of Bandaisan.

Inawashiroko. View from top of Bandaisan.

あいにくの天気で肌寒い感じでしたが、山頂はたくさんの人で賑わってる。

遠くの方に風力発電所の風車が見えたり、猪苗代湖のなのかは分からないんですが、湖の上を行くエンジン音みたいなのが遠くから響いて聞こえてきて、猪苗代だなぁ、という感じがしました。

登りが2時間弱でしょうか。
道は整備されていて(藪もなくて!)快適なのですが、傾斜がきついのと、ところどころ足場が悪いので、体力的に自信がない人はムリせず。そうでない人は、そんなに苦労することなく山頂まで行けると思います。

むしろ寒いと感じたくらい涼しかったせいか、汗をかくこともなかったので、この日はさらっと帰宅してしまいました。

2015年09月26日

古川農園(会津若松市)の手打ち肉そば

会津大学へ、6時間でビデオゲームのプロトタイプを開発するイベント「FUSE 27」を開催に来ています。

2013年から3回目の開催。

去年まではたまたま学食が営業していたので学食のお世話になっていたのですが、今年の学食は暦通りの営業で定休日。

そこで、大学から2キロ弱のところにある「古川農園」へラーメンを食べに行くことに。

この古川農園、11時から14時までしか営業しないお店とのことなので、イベントや配信の合間にえいやっと行ってきました。 

古川農園は「肉そば」の「手打ち」がおすすめらしいとのことなので、迷わずその注文!

2015 09 26 13 16 26

どーん。ふつう盛なんですが、チャーシューと麺はなかなかの盛でした。

スープは魚介系と肉っぽい感じのバランスがよくて、なかなか好みの味。  

2015 09 26 13 30 31

お店はこんな外観で風景に溶け込んでいるので、通り過ぎないように注意です。

味噌ラーメンもあるようなので、次は味噌ラーメンを食べてみたいです。

2015年09月28日

ゲーム開発イベント「FUSE 27」を開催しました!

9月26日(土)に、会津大学さんとの共催となる3回目のゲーム開発イベント「FUSE 27」を開催しました!

去年に引き続き、実行委員長は若手のヤングのホープ、月田くん。

2015 09 26 16 53 33
(右が月田くん。発表している様子。)

ゲーム開発イベント「FUSE」や勉強会、セミナー、ワークショップ「FUEL」の初期のころから立ち上げメンバーとして活躍してきた月田くん。会津大での開催では、主催しながらの参加というハードスケジュールを買ってでていました(すばらしい!)。

26回目の開催ともなると(1回は災害規模的な悪天候で中止)、参加者もラピッド開発のプロトタイピングに慣れていて、あっという間にアイデアが出されていきます。

2015 09 26 11 54 43

いや。ほんと。うれしい。

あっという間に6時間の開発時間は流れて、発表。

発表も最初のころはぎこちなかったのですが、最近は発表もすばらしい。

2015 09 26 16 33 43

なにより、楽しんで発表してるんだなというのはうれしい限りです。

だって、発表で楽しめるって、本当に幸せなことだと思うわけです。

2015 09 26 17 19 39

もちろん、つくるのがかんたんでないことは想像にたやすいことで、悩んだり、相談したり、対話したり、どうやってよくするか、よくしていくか、だれかから命令や指示されるのを待つだけじゃなく、お互いに良いものをつくってやろう!という気持ちで対話を繰り返して、ようやく開始から6時間後のプロトタイプ発表にたどり着いてるわけです。

大変かもしれないけど、やっぱりつくるって楽しいんだなぁ。

つくることを楽しめる人が東北にこんなにいて、本当にうれしい限りです。

それに、対話の重要性について気づかせてくれたtomato workshopsには感謝。

これからも、東北だはもちろん、いろいろな地域からステキなコンテンツがたくさん生まれていくことを願って、次のFUSE 28(10月31日に郡山駅すぐ近くのWiZ 国際情報工科大学校さんで開催です!)でも、多くの方が参加してプロトタイピングしてくださることを待っています!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】