RSSの購読

About

2015年10月26日 18:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三春町にある愛宕神社から八島台にかけての遊歩道を歩いた」です。

次の投稿は「澄んだ空気で景色が超きれいで、しかも雪が降ってる安達太良山に兄弟+1で登ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 三春町にある愛宕神社から八島台にかけての遊歩道を歩いた | メイン | 澄んだ空気で景色が超きれいで、しかも雪が降ってる安達太良山に兄弟+1で登ってきた »

2015年10月26日 18:01

三春町役場から見た星空

オリオン座流星群らしいので、夜中にちょっとだけ鑑賞に。

残念ながら流星群をよく見ることはできなかったのだけれども、星空はしっかりと見れた。

Stars, Red and yellow leaves.

しかも、紅葉した木々と一緒に。

薄暗い夜にもかかわらず見ることができた色のバリエーションは、本当にきれいだった。

Stars, Red and yellow leaves.

ほんの少し寒い中、空気が澄んでいてとても良い。

それに、町も川もすべてが静か。

Stars, Red and yellow leaves, river.

もともと田舎だし、少し離れたところにバイパスができてからは交通量もずいぶん減った。

Stars and autumn leaves

自動車(というか産業革命以降のテクノロジーによってもたらされた道具)は本当に便利だけれど、自然と人間を別つ深い谷のようにもなってしまったのだなぁ、とも思ったりする。

もっとも、その深い谷(テクノロジー)のおかげでこの写真も撮れるのだけど。

所々にある街灯の明かりの中、空を眺める。木々を眺める風のない夜。

小さな川を、音もなく水が流れていく。

本当に静かな中、自分がシャッターを切る。
すると、シャッター音が静寂を別つ。

星空を眺めていると、時々飛行機や人工衛星が横切り、軌跡が星空を切りさく。

少しずつ寒くなってきた。
そんな、ほんの少しだけ冬のにおいを感じた、そんな星空だった。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】