RSSの購読

About 2015年11月

2015年11月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月16日

郡山市富田町のパン屋さん「エル・ハイナー」

用事があって近くに行ったときに、ふらっと迷い込んだ住宅街で見つけたパン屋さん「エル・ハイナー」のパン。

2015 11 09 10 06 41

小さなパン屋さんですが、菓子パンや総菜パンも豊富で、なんだかゆっくりした時間の流れてるパン屋さん。

お店の方によると、移転をしながら30年くらい営んでるとのこと。

パンの方は皮がパリッ。
中はもっちり。
ほんのり甘くて小麦の風味のする美味しいパンでした。

住宅街の中なのでちょっとわかりにくい場所ですが、近くへ行ったときはまた行って、今度はちがうパンも食べてみたいなと感じさせてもらいました。

2015 11 09 10 07 16

(パン工房 エル・ハイナー 郡山市富田町字上赤沼34-42)

福島県郡山市のロッククライミングジム「TRAIL ROCK」

JRで郡山へ向かう途中に看板があるのには気づいていて、以前から気になっていたロッククライミングジム「TRAIL ROCK」へ体験クライミングに行ってきました。

2015 11 14 18 14 55

どこへ行くときもなんですが、初めて行く場所(特にスポーツとかアウトドア関係)はなぜか緊張してしまう自分がいて、周りの人からは意外とか言われてしまうんですが、本当のことだからしょうがない。

そんなわけで、結構緊張しながら行ったけれど、受付をしてくれたお兄さんがまたいい人で、楽しく体験クライミングできました。

体験クライミングは800円でだいたい40分くらいのコースで、クライミング用のシューズやそのほかの道具(ギア)が含まれた金額。

運動に適した服さえ持って行ければ大丈夫というかんたんさ。 

自分は山に行くときにはいているパンツとタオルだけ持って行ってきました。

2015 11 14 18 14 12

壁にはこんなかんじでホールドがたくさんつけられていて、スタートからゴールまで、決められたホールドを使って登っていく、ボルダリングを体験。

これがもう、かなり楽しい(!)。

運動なんだけど頭を使う。
頭を使うのだけど運動。

かなり熱中した約1時間の体験クライミング。

今回はザイルを使ったクライミングは体験できなかったんですが、いつかはザイルを使ったクライミングもやってみたいなぁ、と思いながら、体力の限界になってしまい、体験クライミングをあがりました。

2Fはショップになっていて、クライミング用の道具を買うこともできる。

こういう道具は見ていてわくわくする。
もっとも、まだ超初心者なので、自分のシューズを買うのもまだ早いかな、と思うほどなんですけどね。

こんな感じでクライミング用じゃないと思われる靴も売っていて、こちらは見た目も履き心地も普段履きに良さそう。

2015 11 14 18 16 46 

体験クライミングをしてから入会すると入会金1,000円/年度のところ、体験クライミングの800円に200円追加で支払うだけでオッケーとのことなので、もちろん入会。

郡山まで車で移動すると、こちら側を通るように選べばちょうどルート上にもなるので、ちょくちょく行って、楽しんでいこうと思います。

2015 11 14 18 19 23

今回行ったときは1時間でギブアップするくらい疲れちゃったんですが、ジムにはシャワーもあるみたいだし、ちょっと郡山市街地方面へ行けば温泉(というのかな?)もあるので、汗をかいても安心。

サイトの料金表とカレンダーを見たらスクールというのがあるみたいで、ボルダースクール(たぶんボルダリング?)とリードスクール(たぶんザイル使うやつ?)が開催されていて、2時間のコースで3,000円(1人。3人以上で2割引。レンタル料込)らしいので、3人以上で申し込んで受講するのも良いなぁ。

2015年11月20日

ラーメン コンドル軒(福島県郡山市)

うねめ通りと内環状の交差点近くに少し前にできたラーメン屋さん「コンドル軒」に初めて行ってきた。

看板も独特だけど、メニューも独特で、おすすめ商品に目立つ感じで「オススメ」って書いてあり、オススメ商品の全部乗せ醤油を注文。

調理も火が立ち上るスタイル。
外装も独特なうえ、中でも見せてくれますね。

2015 11 17 11 50 30

焦がした何かが良い感じの香りを出していて、ファーストインプレッションとしてはなかなか良い感じのラーメン。

結構ボリュームもあって、しかも900円切るくらいだった気がするので、気がついたら1,000円越えしてるラーメンが多い中で、コストパフォーマンスも良いと思う。

店内は昭和な方向の雰囲気が漂うおしゃれな感じだと思うのだけど、日中ランチタイムのあたりだからなのか、この辺に会社が多いからなのか、サラリーマン多め。

この辺は車で通ることが多い(というかまさに通過)ので、すでに食事が済んでいたり、打ち合わせの時に食べるとかになることが多いのですが、ヘビーなラーメン食べたい!というときはまた行きたくなりそうな味だった。

ラーメン 春木屋 郡山分店(福島県郡山市)

行ってみたいなぁ、と以前から思っていたのに、機会が合わずに行ったことがなかった春木屋 郡山分店へ初めて行ってきた。

ネットを見ると多くの人が食べてるっぽい「中華そば」を注文。

2015 11 19 13 57 32

評判通りの魚介系の香りがたっていて、しかしいやな感じはなく、札幌時代に気に入っていた本物屋の醤油ラーメンに似た雰囲気。

スープのうまさは評判通り。

特に食べに来てよかったなと感じたのは麺のうまさ。

ラーメンというと、どうにもスープの出汁とか香りとかこってりかあっさりかとか、そういうところに注目しがちだけど、春木屋の中華そばは麺がうまい。

この麺食べさに、また行きたくなるなぁ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】