RSSの購読

About

2015年12月30日 07:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TWIN ALPS(ツインアルプス)」です。

次の投稿は「麺家くさびの炊出し豚骨醤油ラーメン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« TWIN ALPS(ツインアルプス) | メイン | 麺家くさびの炊出し豚骨醤油ラーメン »

2015年12月30日 07:04

初冬の移ヶ岳(福島県田村市)を歩いてきました

12月初旬に、まだ冬というには寒すぎない中の移ヶ岳へ。

真冬には頂上付近で樹氷が見られるらしいのですが、12月の阿武隈高地は冬というにはまだまだの季節なので、雪もなく、秋と冬のすき間のような季節で快適。

樹氷狙いなら、おそらく年末から元日以降がオススメと思います。

登山道入り口の駐車場から頂上までは、歩き方にもよるけど30分から1時間くらい。

のんびり歩いたので、この日は片道45分くらい。

登山道入り口の駐車場までは、車でくることができるので楽ちん。
方曽根山もですが、田村市内の山は頂上近くまで車で行けることが多いので、体力に自信がない人でも、駐車場まで来れば頂上に近いところからの展望を楽しめるかも。

この日の移ヶ岳登山道入り口の駐車場からは、遠くの方に磐梯山や安達太良山。

天気や地上の霧のおかげもあって、幻想的な雰囲気。

Mt. Bandai.

頂上まで行けば、移ヶ岳は阿武隈高地では数少ない1,000mくらいの頂点部分となって、東西南北の展望も。

登山道を歩きはじめると、移ヶ岳神社。

年末年始はここで大晦日を過ごしたり、初詣に行く人もいるそう。 

Utsushigatake Shrine.

数日前まで雨が降ったりしていたので、乾燥したパリパリとした踏み心地ではないけれど、足下には落ち葉がたっぷり。

_MG_0001.jpg

秋の終わりを実感。

Pine cones.

歩いて行くと、なぜか前橋営林所の看板が。

そんなに近くないんだけどな…群馬は少し前に行ってきたので、ちょっと親近感。

Maebashi Eirinsho.

何かの生き物が土を掘り返して何かを食べた跡がたくさん。

Mountain trail, Utsushigatake.

この辺には熊はいないはずなので、なんだろう?
タヌキかササグマ???

こういうの詳しいとかっこいいんだけどなぁ。
残念ながら、今のところくわしくない。

もう少しで頂上というところまで歩くと、藪。 

Mountain trail, Utsushigatake.

秋も終わりなのでこの程度。

そしてついに頂上。

bench mark. 

頂上部分は大きな岩になっていて、岩の中のあたりに三角点。

そして頂上からは東西南北を見渡せる。

Fukushima. Tohoku. Morning.

光と雲とが、山と山間の集落を照らしてとても神々しい。

遠くの方に郡山を見ることも。

Koriyama Morning.

そして磐梯山と安達太良山。
おそらく右の方のが吾妻山。 

Mt. Bandai, Mt. Adatara, Mt. Azuma.

ほんとに絶景。

会津、二本松、福島、郡山を一望。

天気がよければ太平洋も見えるらしいです。

駐車場からちょっとで頂上とはいえ、急な部分や足場の悪い部分がそれなりにあるので、頂上まで行かれる方は、運動靴を履くなどして行くようにしてください。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】