RSSの購読

About

2016年05月13日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ASUS T90 Chi(母親の新しいパソコン)がわりと良い感じ(自分用も欲しくなる…)」です。

次の投稿は「3月に行った札幌出張で出会った鳥」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« ASUS T90 Chi(母親の新しいパソコン)がわりと良い感じ(自分用も欲しくなる…) | メイン | 3月に行った札幌出張で出会った鳥 »

2016年05月13日 23:22

4月1日から、地域おこし協力隊という制度を使った栗駒山麓ジオパーク専門員として歩きはじめました

今年4月1日より、メディア・コンテンツ領域の栗駒山麓ジオパーク専門員として、栗原市ジオパーク推進室に勤めています。

blogを書くのが超久しぶりになってしまったのは、忙しかったから、というと1/3が本当のことで、1/3がいやいろいろとほかにもあってというのが正しいところで、残りの1/3がどう書いたら良いのかいまいち分からなくて、書かずに、というか書けずにいたというのが本当のところです。

ここまでの道のりをざっくりと書いておくと、今年1月に開催されたJOIN移住・交流&地域おこしフェアの会場で偶然できた縁からはじまって、いろいろと悩んだり紆余曲折があったりしながら、宮城県栗原市に山頂があって、東北のだいたい真ん中ら辺にある栗駒山を中心とした栗駒山麓ジオパーク専門員になる道を選び、歩きはじめたということになります。

栗駒山麓ジオパーク専門員は地域おこし協力隊という移住・定住を目的とした総務省の制度を使っての栗駒山麓ジオパーク専門員となり、栗原市とは直接の雇用関係がなく、毎年更新・最長3年間の仕事になるのですが、これまでの経験とこれからの経験から、次につながるナニカと出会えることができたらと考えています。

これまでの経験を活かした人間に働きかけるような仕事を活かしながら、こちらも去年急にはじめた大好きな山歩きからはじまる、自然に係わるような仕事ができるのは、個人的にはとても恵まれた環境にいると感じています。

栗駒山麓ジオパーク専門員として働き始めて、もう少しで1ヶ月半になります。やりがいある仕事内容と人間関係、美しい里山の風景に恵まれて、充実した毎日を送っています。

勤務先はJR東北新幹線のくりこま高原駅にありますので、近くに来た方がお越しいただいた際には、自分が働いている様子をマジマジと見ることができます。

近くへ来た際にはぜひお立ち寄りください!

ちなみに、これまでの仕事はどうしてんの?という質問を受けることがたまにあるのですが、これまでの仕事も今のところ継続していますので、なにかありましたら遠慮なく声がけしていただけたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】