RSSの購読

About 2016年06月

2016年06月にブログ「Creatiblog:310326」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年05月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 2016年05月 | メイン | 2016年08月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月09日

サクラマスのにぎり寿司

3月に札幌へ出張したときに食べたサクラマスのにぎり寿司。

2016 03 26 15 26 30

新千歳空港内にある立ち食いのお寿司屋さん。

小腹が空いてて、飛行機までの時間があるときに時々立ち寄る。
美味しいし、 リーズナブルで注文前から値段が分かる明瞭会計なのがうれしい。

2016 03 26 15 27 06

注文もこんな感じでタッチパネルなんですよ。

複数言語に対応しているので、日本語が達者でない人でも安心。

もっともこれだと、お寿司屋さん的なやりとりがかなり減ることになる。

そういう意味では、「お寿司屋さんらしさ」が物足りなくなるんですけど、空港という立地からすると、出発までの時間と海外からのお客さんということを考えて、良いお寿司屋さんと思うわけです。

さっと食べてさっと立ち去れる。だれにでも。

2016 03 26 15 24 50

ここに来たときはよく注文するのが軍艦。

ウニも美味しいし、いくらも美味しい。

握りたての軍艦は、のりがパリッと立ってて美味しいわけです。

「超」美味しかったのを思い出しながら。
また行くよ。 

2016年06月12日

糸末(札幌 狸小路)の味噌ラーメン

2016 03 24 19 10 06

たしか記憶によると…

はじめて札幌で自分で選んで入った、狸小路にある想い出深いラーメン店。

残念ながらどうしてこのお店を選んだのかは思い出せないのだけど、店構えにびびっときて入ったんだったなと思う。

あのころ親しかった人と何回も行ったけど、その後知ったラーメン店に埋もれて、いつの間にかお店の場所すら忘れてた。

札幌のラーメンがこういうものなんだと言うのを、良い意味で思い知らされたお店。

それからしばらくの間は、札幌を代表する黄色い麺が馴染めなくていろいろ考えたりしたけど、今はそんな黄色い麺のおいしさも味わえるようになったわけです。

無知の知とはこのことか。

それぞれ美味い。
食は単純明快で美しい。
うまいものはうまいんだ。 

札幌出張の夜、久しぶりに狸小路を見つけて入ってみると、これがまたうまい。

(人によれば、たかがラーメンの、しかも麺ごとき!なんですけど、小難しく考える癖のある自分は、自分なりにどうしてこう、などと悩んだりしたものなんです)

あれから10年以上経ってからの、はじめての自分で選んだラーメン屋は、相変わらず美味かったです。想い出フィルターなしでも美味しいと思う。

2016 03 24 19 10 41

住めば都なんて単純な一言では言い切ることができないことがあって、でも、うまく言えなくて、住めば都なんて単純な言葉一言で言ってしまうのだけど、どの街にも、いろんな顔が合って、それを味わえることの幸せを噛みしめながら、黄色い麺を美味しくすすったわけです。

2016 03 24 19 21 43

小田原屋漬物店 UNDECO Cafe(郡山市)のビュッフェ

行ってみたいなーと言ってみたら、母親も言ってみたかったらしく、子供と3人でお店でランチに行った3月末でした。

2016 03 29 11 22 39

このお店の見所は「漬け物バイキング」だけじゃなく、他の総菜もバイキング。

なのに、気がついたら漬け物ばかりとってました。

2016 03 29 11 30 21

右奥とその左が唐揚げで、あとは煮物と漬け物ばかり。

おかげさまで米のうまさがひきたつ!

たぶん福島県の米。うまいなー。米がうまく感じるってのは良いことだ。幸せ。

自分は特に左奥にあるトマトの浅漬けが超ハマりました。

買って帰ろうと思ったけど売り切れ。残念。

このほかにもデザートが美味しくて、写真がないんですがプリンが超絶品(!)でした。

2016年06月13日

会津木綿と尾瀬の鹿革でつくられたカメラストラップとPowerShow G7 X用ストラップ システムコネクタ

PowerShot G7 Xで使ってるカメラストラップはキヤノンからもらった革製のものでした。

あれはあれでわるくはない、というかとっても良かったんですが、ハンドストラップよりふつうサイズなストラップの方が肩や首からかけることができて、持って歩いたり撮影するのに良いなぁと思っていて、2月も終わりくらいに、ふと「会津木綿」のカメラストラップを探したところ、尾瀬で活動している小山さんという方が「尾瀬で駆除されるだけの鹿の命を活かす!鹿革を使った商品造り!」というプロジェクトをしており、その成果の一つとして、会津木綿と尾瀬の鹿革でカメラストラップをつくっていることを知り、尾瀬で売っているとのことまで調べたのですが、尾瀬まで行く都合もつかず、しかも2〜3月の尾瀬はまだ雪深くお店も営業してないので、なんとか連絡を取ってお譲りしていただきました。

2016 03 29 17 48 40

届いたときのよろこびは「超」がつくほどうれしい。

デザインも良いし、さわり心地も良い。

しかも、使い心地も良い。

手にれてからかれこれ3ヶ月近く使ったわけですが、このストラップのおかげでPowerShot G7 Xで写真を撮るのがまた楽しくなりました。

コンデジが持つ機動性に加え、PowerShot G7 Xの大型センサーの組み合わせの良さが引き立つ感じ。

残念なのはPowerShot G7 Xのストラップホールで、左右に付いてるのはグッド。
しかしながら、ストラップホールが携帯電話についているような小さなホールなので、ひとつ間にかます必要がある。 

そこでこれ。

2016 04 03 12 47 57

一眼レフカメラで使える平型ストラップを携帯電話についてるような小さなホールに変換したうえ、さらにワンタッチで取り付けたり外したりできるようになるOP/TECH システムコネクター・ミニQDループ

PowerShot G7 Xにかぎらずですが、コンデジは性能はもちろん、機動性を活かすようなアイテムをひとつ追加するだけで写真を撮るのがもっと楽しくなるのが良いです。

工夫するって超楽しい。

もっとも、今回はとても良い会津木綿と鹿革なストラップと、ストラップコネクターのふたつですが。

こんなうれしい気持ちになるカメラストラップをつくってくれた尾瀬鹿プロジェクトさんに会いに、今年こそは尾瀬に行きたいなぁと思ってます。

あ・ら・伊達な道の駅入って右側にあるフードコート的なところの味噌ラーメンが美味しい

あ・ら・伊達な道の駅入って右側にあるフードコート的なところの味噌ラーメンが美味しい。

ふらっと入って、右奥のそば屋さんでおそばか、左奥のカレーにしようかなぁとおもっていたのですが、たまたま寒かったので味噌ラーメンを注文。

2016 04 02 14 00 08

お世辞にも、なんだかなんだかな店構えにもかかわらず、麺は太麺で若干縮れててしこしこ。
出汁はしっかり。

辛味噌も辛すぎず、味噌ラーメンの味をキッチリ活かすピリ辛。

これはこれはいい味噌ラーメンと出会いましたな味。

また行きますよ!

Cafe Narumariのタルタルチキン南蛮

三春にあるCafe Narumariのタルタルチキン南蛮。

2016 04 09 13 12 24

相変わらずのうまし。

これだけの量を下品にならず盛りつけするナルマリは相変わらず、ムムム、やるな!です。

個人的には小鉢が超うれしい味。

いつもいつも美味しいごはんをありがとうございます。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】