RSSの購読

About

2016年06月12日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サクラマスのにぎり寿司」です。

次の投稿は「小田原屋漬物店 UNDECO Cafe(郡山市)のビュッフェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« サクラマスのにぎり寿司 | メイン | 小田原屋漬物店 UNDECO Cafe(郡山市)のビュッフェ »

2016年06月12日 20:14

糸末(札幌 狸小路)の味噌ラーメン

2016 03 24 19 10 06

たしか記憶によると…

はじめて札幌で自分で選んで入った、狸小路にある想い出深いラーメン店。

残念ながらどうしてこのお店を選んだのかは思い出せないのだけど、店構えにびびっときて入ったんだったなと思う。

あのころ親しかった人と何回も行ったけど、その後知ったラーメン店に埋もれて、いつの間にかお店の場所すら忘れてた。

札幌のラーメンがこういうものなんだと言うのを、良い意味で思い知らされたお店。

それからしばらくの間は、札幌を代表する黄色い麺が馴染めなくていろいろ考えたりしたけど、今はそんな黄色い麺のおいしさも味わえるようになったわけです。

無知の知とはこのことか。

それぞれ美味い。
食は単純明快で美しい。
うまいものはうまいんだ。 

札幌出張の夜、久しぶりに狸小路を見つけて入ってみると、これがまたうまい。

(人によれば、たかがラーメンの、しかも麺ごとき!なんですけど、小難しく考える癖のある自分は、自分なりにどうしてこう、などと悩んだりしたものなんです)

あれから10年以上経ってからの、はじめての自分で選んだラーメン屋は、相変わらず美味かったです。想い出フィルターなしでも美味しいと思う。

2016 03 24 19 10 41

住めば都なんて単純な一言では言い切ることができないことがあって、でも、うまく言えなくて、住めば都なんて単純な言葉一言で言ってしまうのだけど、どの街にも、いろんな顔が合って、それを味わえることの幸せを噛みしめながら、黄色い麺を美味しくすすったわけです。

2016 03 24 19 21 43

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】