RSSの購読

About Creative

ブログ「Creatiblog:310326」のカテゴリ「Creative」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはBooksです。

次のカテゴリはDIYです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative アーカイブ

メイン

2007年09月08日

オンライン版Photoshop

オンライン版Photoshopのスクリーンショットが公開された。

デザインツールになってしいるネイティブ版Photoshopとは違い、トリミングや色調補正など「写真屋」の作業に特化したものになっている。
もちろん、オンライン版Photoshopを否定するわけではなく、「初心に立ち返る」という意味ではオンライン版Photoshopの進もうとしている道は面白いと感じている。

肥大化して成熟した感じのあるネイティブ版Photoshopにはできない、新しい未来を描けるんじゃないか?という期待があるからだ。

そういう意味で考えれば、オンライン版アプリ開発の進んでいる道は、成熟してしまった現行アプリを最初からつくりなおせるという道が非常に面白いと思う。

最初からになったオンライン版Photoshopは、どのような道を歩むのだろうか?

ネイティブ版同様に、デザインツールとしての道を究めるのか。
はたまた、オンライン版独自の進化を遂げるのか、非常に興味深い。

スクリーンショットの公開元はこちら
スクリーンショットはこちら

ところで、MacにはPhotoshopによく似たソフトがあったのを思い出した。

2007年09月18日

ピクチャースタイルエディター

ふと、EOSのサポートサイトを見ていたら見つけたムフフなツール。
それがピクチャースタイルエディター(Picture Style Editor)。

20070919104839 01

何が良いって、現像設定を自作できるところ。
それをEOSに転送しておける(だろう)ところ。

ふむ。これがあったら、ひょっとしたらトイカメラっぽい現像モードをEOSに入れれるかもしれんね。

2007年11月09日

ピクチャースタイルエディター

ついにCanonのサイトから、Picture Style Editor 1.1がダウンロードできるようになった。

RAWデータ撮影したデータを元に、自分なりのピクチャースタイルが作れるみたい。
「みたい」というのも、実はまだピクチャースタイルをつくってないから。

つくってないというより、実験中というかなんというか・・・
正直に言うと、使ってみたけど、いまいち分かってないということです。

ピクチャースタイルを自分でつくれるから、今まで以上に自分らしい写真が撮れるとか、今まで以上に遊べるんだけど、このピクチャースタイルエディターを覚えるまでが一苦労か。

「あなたの(ピクチャー)スタイルを、いつでも、どこでも。」

ナンテ感じで、つくったピクチャースタイルをIXY DIGITALあたりにも持ち込めると、より一層面白いんだろうナァ。

できないし、価格帯とか考えてもできるようにはならないと思うけど・・・
過度な期待は禁物ですがね。

やっぱり期待したくなりますわ。
できるようになっちゃったら、コンパクトデジカメが欲しくなっちゃうかも。

2008年09月04日

デコレでミーティング

20080904164900

最近独立した友人の相談で、高校の先輩で今は東京で映像の演出家をしているフリーランスの方と3人で船引のデコレにてミーティング。

デコレはアジアン雑貨屋にレストランが付いたお店で、何年か前からあるお店。
何度か言ったことはあったけど、飲食物を注文したのはこれが初めて。
マンゴーか何かのジュース200円也(安い!)を頼んでみたけど、意外とおいしかった。

ジュースより、充満したスパイスの匂いの方がそそる…
カレーを食べるのもつくるのも好きな自分としては、食いに行かなくては。

ミーティングの方は、無事に良い方向へ進み出したようで、今後に期待。

20080904163400

20080904163500

20080904163501

2008年09月12日

オープンソースの日本語OCR NHocr

MOONGIFTさんからの情報より。

20080912093352

少し前からオープンソースのOCRが気になっていたので、良いタイミングで情報ゲット。

でも、何をしたかったのか、一番大切なところが思い出せない…

2008年10月14日

Adobe CS3 ソフト比較表

Adobe CS3(CS3.3) 各パッケージに含まれるソフトの比較表。

Design
Premium
Design
Standard
Web
Premium
Web
Standard
Indesign CS3
Photoshop Extended CS3
Photoshop CS3
Illustrator CS3
Acrobat 9 Pro
Flash CS3 Professional
Dreamweaver CS3
Fireworks CS3
Contribute CS3
Soundbooth CS3
Encore CS3
Bridge CS3
Version Cue CS3
Device Central CS3

Adobe CS4 ソフト比較表

Adobe CS4の各パッケージに含まれるソフトの比較表。

Design
Premium
Design
Standard
Web
Premium
Web
Standard
Indesign CS4
Photoshop Extended CS4
Photoshop CS4
Illustrator CS4
Acrobat 9 Pro
Flash CS4 Professional
Dreamweaver CS4
Fireworks CS4
Contribute CS4
Soundbooth CS4
Encore CS4
Bridge CS4
Version Cue CS4
Device Central CS4

2008年10月16日

ノート

ノートパソコンではなく、本当にノート。

無印で出しているA5版のノートがお気に入り。
でも、A5版だと本当に「ノート」で、持ち歩くには相当不便。

無印の文庫本サイズのノートも買ってみたけど、文庫本サイズは自分には小さすぎる。
字が汚いとか、書き殴るからとか、もろもろ原因はあるんだろうけど、小さい。

A6版ではなく、横に置いたA4版を4つ折りにした、つまり縦に置いたA5版の半分のサイズだととても嬉しい。
さらにリングノートで見開きA5版。

無印に、そんな感じのがあるっぽい。

20081016102345

良い感じだったらそっちに移ろう。そうしよう。

もっとも、移行しても持ち運びは不便しそうだな。
何しろ、普段着ているジャケットのたぐいに内ポケット無し。
持ち運ぶときのことを考えて、内ポケット付きのジャケット着ろって感じ。

2008年10月30日

Adobe CS4はアップグレードの時にプラットフォームや言語が変更できるらしい

へたれwebディレクターの覚え書きさんのところから知った情報。

USのAdobe CS4アップグレードポリシーでは、Win -> MacやMac -> Winなどのプラットフォーム変更と言語の変更が出来るみたい。

これはOrder an Adobe product platform swap or language swapによるもので、日本でのポリシーに適用されるのかどうかは分からない。
韓国や中国、台湾あたりではすでにCS4売ってるけど、日本はまだなのはこういうところを調整しているから、なのかな?

へたれwebディレクターの覚え書きさんも言ってるけど、USではSTUDIO 8からWeb Premiumへのアップグレードが2009年2月28日まで$599と安い。

今の日本円換算で、6万くらい。
日本でもそれくらいの価格でやらないものかなぁ…

プライドと責任感

テレビを見ていたら、ふと「プライド」、それから「責任感」という言葉が耳に。

なるほどそうだよなぁ…
プライドを支えるのは責任だよな。そして上と新しいものを目指す探求心。

プライド高い人と知り合うことは多いけど、そのプライドに責任感が伴ってることって少ないのも否定できない事実。納得。
プライドを支えるのは、その人がそれをやってきた時間や歴史じゃなく、責任感と探求心なんだよなぁ。

2008年11月12日

kaede.org / 茶太さんとmewlistさんのCDアルバム

大学の頃からの友人、adumi君が主宰するサークルのブランディングとWeb周りをお手伝いしてます。
かれこれ1年越しくらいのプロジェクトで、ずいぶん進んできた。

今回、冬のコミックマーケットで茶太さんとmewlistさんのCDアルバムを販売します。
相当良い感じで進んでいるので、ぜひ買って聞いてみて下さい!

茶太/mewlistによるコンセプトアルバム

ああ、バナーきちんと横幅に収まるだろうか…

2008年11月21日

ブルースリーの卓球携帯

このCMは感心した!面白い!

2008年12月04日

株式会社南陽のCM面白すぎ

ちょっとマテ!これは相当面白い。
腹かかえて笑っちゃったよ。

トラックバック先の日々嘉綴 総合さんも仰ってる通り、このCMの面白さは2重になってる。
首都圏の会社ならやりそうなんだけど、この面白さとシュールさと品質が組み合わさってさらに地方のCMであるってのが、クリエイティブとして注目しちゃうところ。

これはよく考えたよなぁ。
アイディアと説明できるプロデューサーの勝利って感じ。

福島のCMってどうも紙芝居が多いのが悲しいところで、パッと思い出せたのが「飯坂ホテル聚楽」と「ままどおる」だけ。

飯坂ホテル聚楽は相当旧いCMで、最後の「聚楽よ」と言うナレーションの声が忘れられなくて、どうにも子供心に相当衝撃があった気がする。こっちのCMは見つからなかったので、とりあえず「ままどおる」のCM。

あと、友達に教えてもらって知った謎のテレビショッピング。
意味不明で笑える。

2008年12月05日

実写マリオカート REMI KARTが面白い

WIRED VISIONさんはdailymotionの動画だけど、慣れてるせいかyoutubeから。

またもや笑える動画。
フランスってカートで公道走っても良いの?いや、ダメだよね。
動画の最後で、きちんとタイホ(?)されてます。

ひいた風邪の咳が止まらない。
苦しい。

2008年12月14日

茶太 / mewlistによるコンセプトアルバム『Cocoon』

20081210163016-1

ジャケットとかのデザインできました。
といっても、ずいぶん前に終わってもうプレス入ってるんですが…
忙しくて、写真だけとって放置でした。

いつプレスからあがってくるかとかは聞いてないけど、プレス上がったらおくってもらおう。

1,000円とお得なので買って下さい!
それと、公式ページからほんの少し試聴できます。

2008年12月30日

忘年会というか飲み会というか

20081227173900

12月27日に、今年のシメと言うことで飲みに行ってきた。
とてつもなく風の強い日で、風が吹いてくる方の顔面硬直…

しかもどこも混んでて、考えてたお店はどこも入れない。
なので、入れる店に適当に入店。

お通しがまずウマイ。

20081227174800

牡蠣フライもうまい。
あと、鍋とホッケがうまかった。

来年はもっと結果出したいなー。
もっと頑張らないと。

2009年01月12日

ペットボトル加湿器に緑茶

20090112070900-1

気まぐれでやってみた。

ほんのりお茶の香りが漂ってきて良い感じ。

しかし、メーカーでこういう使い方を推奨してるのかどうか謎。
ま、いいか?

友達が「焼肉のタレを水で薄めたもの」とか「ぽん酢」とか言ってきたけど、それはないだろーと全否定。
いや、精密機器がなければやっても…いやいやいやorz

2009年02月11日

書体の研究(しょたけん)という同人誌

20090210161000

人生初の同人誌即売会で買ってきた、たぶん人生初の同人誌。
せっかく同人誌即売会に行ったんだから、もっと「それっぽいもの買えよ〜」と自分で自分に突っ込みを入れたくなった…次回までにまた勉強します。

で、この「書体の研究」はなかなか良い。
読んでみると、同人誌というより論文のような気もしないでもない。
だが、そういう問題ではない。

vol.1とvol.2の2冊になっていて、1の方はフォントの基本。
おおざっぱに言うと、明朝(セリフ)とゴシック(サンセリフ)の違いを簡単な歴史と一緒に解説して、マンガ・アニメ・ライトノベルのタイトルロゴまたはシンボルの再現と分析に力を入れたもの。

2の方は販売されているフォント集の解説と、1の時と同じくタイトルロゴまたはシンボルの再現と分析。

マンガとかアニメとかライトノベルのイメージ戦略というかそういう感じのものが、ほんの少し垣間見える感じなので、そっちに興味がある人にもない人にもプラスになる同人誌になってる。

このゆず屋さん、vol.3もつくるようなエントリなので期待大です。
通販でも買えるみたいなんで、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

2009年03月07日

IE7の挙動に悩まされる

ハイブリッドDVDで使うコンテンツの一部がHTMLのブラウザを使うので、そのコーディングではまってグッタリ。

IE7 7.05と7.06で、CSSの振る舞いがちょっと違うっぽいのが原因。
7.05向けにつくったCSSが、7.06を使っているクライアントからダメ。
7.06向けに修正したら、7.05で同様のトラブルが発生したとのことでダメ。

トラブルの原因は、li要素の高さ指定が狂うというもの。
高さ指定が少しずつずれていって、最下部に到達するとズレがマックスになってデザインがムチャクチャになる。

時間もないしどうしようもないので、HTMLパートの部分すべてをDirectorでオーサリングすることにする。

で、昨日の夜から今までかかる。
グッタリ。

まぁ、IE7の挙動に違いがあるのが分かったのはプラスなんだけど…そろそろIE8がリリースになる予感なのがプラスグッタリ要素。

SafariとFirefoxでは問題ないんだけどねぇ。
IEも、普及してるわけだからその辺の責任みたいのを取って欲しい!
いやマジで。

2009年05月17日

プチ開発合宿と地獄のエステティシャン

月末サービスインを目指してるサービスの画面作成のため、昨日はうちの2階でXHTMLコーダーの方とプチ開発合宿。

プチ開発合宿のおかげで、今まであんまり進んでないように見えた部分が形になってきて気持ちが良い。

彼のおかげで助かりました。いえ、いつも助かってます。ありがとう。

彼の出身大学が、大分にある大学。
そこから何かのきっかけで、iTunes Storeで大分ソングを探して見つけた「地獄のエステティシャン勝手に観光協会(みうらじゅん&安斎肇) - 勝手に御当地ソング47+1 日本全国旅館録音 - 地獄のエステティシャン(大分県)」が今回のプチ開発合宿のテーマソング。

別府には、「毎日が地獄です」という看板があるらしい。
見てみたいwww

この曲が入ったアルバム「勝手に御当地ソング47+1 日本全国旅館録音勝手に観光協会(みうらじゅん&安斎肇) - 勝手に御当地ソング47+1 日本全国旅館録音」自体が超ウケル。
48曲で2,400円だし、買っちゃおうかな。

耳に残って仕方ない状態。一晩中こんなテンションでガシガシやってましたorz
いい大人が何やってんだか…

月末サービスイン目指して頑張るぞ!

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】