RSSの購読

About Dashboard

ブログ「Creatiblog:310326」のカテゴリ「Dashboard」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはDIYです。

次のカテゴリはDirectorです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Dashboard アーカイブ

メイン

2007年06月23日

MacでGoogle PageRankを見る方法

WindowsでGoogle PageRankを見るには、IEにGoogle Toolbarをインストールするのが一般的だと思う。

もちろん、Firefoxではアドオンで対応できる。
しかし、MacユーザーのほとんどはSafariが主ブラウザだろう。
残念ながら、SafariにはアドオンとかToolbarとか、そういった機能は標準では公開されていないようだし、もちろんブラウザのトラブルを未然に防ぐと言う意味では、ブラウザにツールバーの類を入れないのは良いこと。

だが、SafariユーザーでもGoogle PageRankが知りたいということもあるだろう。
そんなときは、Dashboard Widgetを使うと良い。

Dashboard Pagerank

Google PageRank Widgetでは、URLを入力するだけでPageRankを知ることが出来る便利Widget。
自分のサイトのPageRankが気になるときは、入れてみるのも良いだろう。

Google PageRank Widgetは、Apple Downloadsからダウンロードできる。

2007年07月17日

Dashboard WidgetからGoogle Analyticsを確認する

あったら便利だなぁ、と思っていて、探してみたらあるものです。
Google AnalyticsをMac OS XのDashboardから確認するためのWidget、Dashalytics。

43

アクセス数くらいをサッと見る程度には、これくらいが最適でしょう。
ブラウザを開く必要もないし、手軽にアクセス解析を見ることが出来るのが良い。

もっともDashboardの哲学って、おそらくサッと何かをして、サッと閉じたいという要求に応えるためのミニツールなんでしょうが。

アクセス解析で1日の何時にアクセスがあったかや、何曜日にアクセスがあったのかなどは、このWidgetで満たされます。
もちろん、Analyticsで複数サイトのアクセス解析をしている場合にも対応していて、複数のサイトもこのWidgetでサッと見ることが出来ます。

Dashalyticsのダウンロードはこちらから-

http://dashalytics.rovingrob.com/

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】